プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォームを使って値を渡すのに

<INPUT TYPE=SUBMIT NAME=WORD VALUE='*****'>
とボタンを作成し、VALUEの値
(中身を確認、とか送信実行とか)
で動作を分岐し、実行していました。

このボタンを画像にしたいのですが、
値を渡すのはGETじゃないと無理でしょうか?
(今まではPOSTで送信)
ボタンを画像にするとなると
<A HREF='**.cgi'><IMG SRC='**'></A>
となるので、
<A HREF='**.cgi?key=****'><IMG SRC='**'></A>
のように、する必要があるのかなぁ?と思いまして…

せっかくPOSTで受け取るようにCGIを作成したので、
できればPOSTのままで使用できればと思うのですが。
(無理ならGETに変更するしかないですけど)

VALUEの値はボタンでは送信できないので、
<INPUT TYPE=HIDDEN NAME=WORD VALUE='****'>
として渡そうと思ってます。
他に何かよい方法あるでしょうか?

※Perl使用です。

A 回答 (4件)

こんな感じでできませんか。



<INPUT TYPE="image" src="***.gif" VALUE="submit" alt="投稿" border="0">

この回答への補足

もしやWORDの中身はマウスポインタの位置でしょうか?
xとyあるし、なんとなく同じ位置でクリックしたら同じような値になったので…

補足日時:2005/01/28 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<INPUT IMAGE>は知らなかったので、早速やってみました☆
POSTでデータは送れているようですが、
VALUEのところが文字化けしてしまいました。

POSTのデータ
PASSWORD=00329&ID=00329&WORD.x=93&WORD.y=13
PASSWORD=00329&ID=00329&WORD.x=85&WORD.y=25
PASSWORD=00329&ID=00329&WORD.x=97&WORD.y=19

しかも毎回データが違う!!
なぜでしょうか?
実際はこんな感じに書いてみました。
<INPUT TYPE=IMAGE NAME='WORD' SRC='01.gif' VALUE='自分が送信したファイル'>

お礼日時:2005/01/28 10:43

<button type="submit" name="WORD" value="*****"><img src="01.gif"></button>


で良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。

今回は
HIDDENとinput typ="img"の併用でやってみたところ、無事できました。
次やる時は、BUTTONタグを使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 13:06

inputのかわりにbuttonを用いる事も出来ます。

buttonは要素内にテキストやimgタグを入れ込めるので、目的を達成出来ると思いますが。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/refe …
    • good
    • 0

ご推測の通り、


「画像ボタンをクリックすると、クリックした座標が AAA.x=n AAA.y=n という形式でアクションに送信され」るようです。
参照:http://www.tohoho-web.com/html/input.htm

質問にお書きのように、ボタンにはnameをつけず、hiddenに値を入れて送るのが良さそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!