アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年号表示を略す時に 
2005年を05’みたいに
’を付けますよね。
それって年号の前なの?’05
後ろなの?05’
そしてその意味は?

教えてください。

A 回答 (3件)

前のお二人のように前の2桁を省略したという意味で前につけるのが正しいと思います。



後ろについている例があるとすれば、英語の所有格の作り方では「sで終わる複数形には、'だけをつける」とあるので、『1950年代の研究』を、the 50s' reseachと表すことがあるのではないかと思います。

余談ですが、2005年はそのままtwo thousand five と読みます。
2桁ずつtwo hundred and fiveのようにしてもいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
50’sまで参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 23:24

多分、英語そのたのヨーロッパ言語では、


1987年を 千 九百 八十 七 と考えないで、
19 百 + 87 年と2つづつに分けて考えます。
そこで、ナインティーン ハンデルト エイティ セブン あるいは、省略して、ナインティーン エイティ セブン となるわけです。

そのナインティーンのところは省略になるので、最後の2桁が残るということではないでしょうか。

ただ、2005を トゥエンティイ ファイブ というと 25 と間違えてしまいますよね。なんて読んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2005/02/14 23:23

 ’は前に付けるものだと思います。

本来2005のように西暦年号は現在4桁なので、05と表示した時の前2桁の省略の意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段使っているはずなのに
なんとなく、どっちかなって思ってしまって悩んでいました。

お礼日時:2005/01/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!