プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会の会長です。
前回と前々回の会計報告に間違いがあることに気づきました。
監査を行い総会でも既に承認されているものです。
これを前会長の委任を受けて私が訂正することは可能でしょうか。
その場合、監査は当時の監事(現在の監事ではなく)に頼めば良いのでしょうか。
今の日付なのに(当時の)監事 誰々では矛盾しないでしょうか。
また当時の副会長、会計の承認も必要になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

>現在の役員さんで監査承認受けてください
    すみません。具体的にどうすれば良いのでしょうか。
    昔の役員には連絡しないで現在の役員だけで過去の
    会計報告を訂正しても構わないと言うことでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/17 21:52

A 回答 (2件)

ご質問者さんの名前で訂正し、現任の監事の監査を受ける必要があります。

過去の決算であっても、訂正の権限と責任は現在の役員が負います。そのため、現任の会長であるご質問者さんが自らの名で訂正し、現任の監事が監査をすることになります。

もちろんこれは、過去の決算の誤り(または不正)の責任をも負うことを意味しません。その責任は、当時の役員(監事含む、以下同じ)が負います。

当時の役員への連絡は、訂正に際して事実を確認する、誤り(または不正)の責任を追及する、などの場合に必要となります。委任やお伺いを立てる必要、承認を得る必要はありません。

なお、訂正に際しては、定款等に定めてある手続きに則ってください。現任の副会長、現任の会計の承認が必要かどうかも、それでご判断ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在の役員さんで監査承認受けてください

当時の会計報告は完結しています
現在、会計報告内容に誤りが見つかったので訂正しますという扱い

単にうっかりとか勘違いで有ればね
意図的とかならまた別

過去の分の訂正により今年度分にも影響あるのでしょうから
その分含めて現役員の役割として扱います
この回答への補足あり
    • 1