プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、エッセンシャルJavaをお持ちの方にお尋ねします。
Javaプログラムを作る行程までたどり着きましたが、
いまいちわかりません。018,019ページのプログラムの作成のところで
HelloJava.javaってところです。秀丸で開くのに「/* HelloJava */」
という初めの行にありますよね。普通の秀丸なら表示されませんし、
プログラムの入力のしようがありません^^;
ほんとに初歩の初歩ですよね。すいません。
あと、インストールはちゃんとしたつもりです。
なんか情報が少ないですが、
分かる範囲でよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

いまいち言いたいことが分からないのですが、これって


*.javaというファイルが秀丸エディタで開くことが
できないという質問でしょうか?

>秀丸で開くのに「/* HelloJava */」 という初めの
>行にありますよね
この意味が分からないのですが・・・

基本的に*.javaだろうがテキストには違いないので
エディタで開くことはできます。もう少し詳しく補足
していただけないでしょうか?

ではでは☆

この回答への補足

すいません、不足すぎましたね。
早急にいうとプログラムはどのようにして書き込めばいいのか?
拡張子はclassかjavaとかあるけどどうやって保存すればいいのか?
エッセンシャルJavaにのっとって教えて欲しいのです(せっかく本かったので・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/15 15:40
    • good
    • 0

/* HelloJava */



これはただたんに、
「これはHelloJavaプログラムですよ」
という意味で、プログラムにコメント行(実行されない行)として、
作った人が書いただけです。

「こんなふうに、一番初めにコメント書いておくと便利だよ」
という著者の意図だと思います。
    • good
    • 0

エッセンシャルJavaは持っていないので、則ってと


いうのは無理ですが、普通のエディタであれば、保存
するときに拡張子付きの名前を付ければいいだけです。

たとえば・・・
WZEditorや秀丸といった一般に出回っているものの
場合は、初めて保存するときに名前のところへ
xxx.javaと書けばいいだけです。

メモ帳をお使いの場合は、その下のコンボボックスを
「すべてのファイル」にしてからでないと、たしか
.txtを追加されてしまった記憶があります。

ちなみに、面倒であれば、あらかじめファイルを作成
して、エディタで開くようにすれば、名前を付けると
いう作業がなくなります。
#ファイルタイプに登録してしまえば、ダブルクリック
#だけで開きますね。

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!