アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年に母の消費者金融等の借金が発覚。
住宅ローンの返済に充てる父の給与をすべて消費者金融の返済へまわして住宅ローンの返済が滞り、もう少しで差し押さえられるところまでいきました。

その後母の給与は私が管理し、パチンコには行かない。と堅く約束し家族みんなで母の消費者金融の返済と、住宅ローンの返済をしています。
ところが、最近また母の行動に異変があり、土曜日は仕事が休みなのに朝から夕方まで出かけたり、夜も遅くにスーパーへ買い物に行く。と出かけるコトが多くなりました。
給与も、母曰く会社の都合で、、給与が現金渡しになった。といって給料日から10日ほど遅れで渡されるようになったんです。
なんか変だ。と思い誰もいない時に母を問いただすと、
給与は給料日にもらって、そのお金をパチンコに使い、利益は自分の財布に入れて、給与から使った分だけ戻し、何食わぬ顔して給料遅かったぁ~というんです。

そこまでしてパチンコって行きたくなるんでしょうか?
パチンコが悪いとはいいませんが、家族に迷惑をかけ、嘘をついてまで・・・
なぜなんでしょう・・・
まわりが母の為にと頑張って借金を返済しているのに・・・

父は母のことをパチンコ病と片付け呆れて何も言いません。

私も主人に実家が差し押さえられそうになった時、お金を工面してもらったので、これ以上は母の為に主人に迷惑をかけることはできないし、、、
主人も自分の親が何回言っても聞かず、今の母のような状態ならば、親と縁を切るかも。。。と言います。

こういう場合、家族は母に対してどう接すればよいのでしょうか?

(私も昔~おつき合いしてた方に連れられてパチンコはしたことありますが、得もせずただ時間だけが無駄に過ぎたなぁ。と思ってその方と別れて以来行っていません)

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の父も離婚の後さびしさから、それ以前からしていたパチンコへのめり込むようになりました。
結果、パチンコだけが原因ではありませんが、多額の借金をし、最終的に家は差し押さえられ売却。闇金からの電話は、遠く離れた私の元へもかかってくるようになりました。
話をしてもわかってもらえず、私がお金を借りてまた貸しするようになりました。
でもだめでした。
私の同棲中だった彼(現主人)にまで迷惑をかけてしまうので、私は父を捨てました。
母との離婚の後、父と私は唯一の家族でしたが、きっぱり縁を切りました。
それからまだ4年程しか経っていませんが、私に捨てられたショックから、父は半分ぐらいは目を覚まし、自分の両親、私の祖父母の元へ帰って、地道にお金を返しているそうです。
ただ、パチンコだけはやめれないようで、しかしその使うお金はきっちり祖父母に管理されているとか。
祖父母にしてみれば孫の私に会うには父を改心させるしかなく、また父も私に会いたいがために仕事は真面目にやっているようです。

父を捨てたことを後悔はしていません。
父のことがけして嫌いでもありません。
むしろ私の父ならば、きっと立ち直ってくれると信じています。
しかし、周りが頼りやすいと甘えもあるようです。
私が若い頃から飲食店の店長等をしていたため、父は私に甘えていました。
でも私には今大事な人がいます。家族があります。
それを犠牲には出来ません。

変な文章で申し訳ありません。
ご質問者様もご両親のことですのでお心いためられていることと思いますが、
お母様のパートナーはお父様であり、ご質問者様には大切なご家庭があるかと思います。
今現在までそこまでしてきたのなら、後はご両親に任せてはどうですか?
厳しい事かもしれませんが、立ち直るもそのまま消えるも、本人しだいだと思います。

勝手なことをだらだら…とすみません。
けれど、今の私にはまだ立て替えた多額の借金があります。
一応私名義ですが、結婚したら私たち夫婦の借金になりました。
そのことが本当に主人に申し訳なく、正直自分の親のことで迷惑をかけている事が辛いです。

失礼いたました。
    • 0

先日たまたまTVで「ギャンブル依存症」を見ました。

病気だという認識を持たないといけないそうです
HP↓参照。
理由がなくても起こってしまえば、あとは深みにはまるばかりのようです。
私も多少夫のギャンブルで困っておりますが
そこまでになってしまうと、プロの手を借りた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族で話し合ってカウンセリングを受けさせる方向でかんがえます。

お母様は残念ながらパチンコ依存症になられている様ですね。

パチンコ依存症は、病気です。恐ろしい病気です。
この病気は、本人ばかりでなく、周囲にも大変迷惑をかけます。
経済的に困窮させ、本人の信用をも著しく失墜させます。
家庭を持っている方であれば、家庭が崩壊することも珍しくありません。
本人に家庭を顧みなくさせ、嘘をつかせるのが、パチンコ依存症という病気なのです。
パチンコ依存症になったばっかりに、サラ金に返済のあてのない多額の借金をするようになった人がいます。パチンコ依存症になったばっかりに、売春をやるようになった人がいます。パチンコで負けたお金を取り戻すために強盗をやったり…と、その害は、とどまるところを知りません。パチンコがやめられないのは、それが病気だからです。
決して、本人の意志が弱いわけでも、本人の性格がだらしないわけでもありません。
パチンコ依存症は、病気なのです。
まず、そのことを、本人を含め、周囲の人は、深く理解・認識して頂きたいと思います。
ですから、本人が「もうしない」と固く決心したところで、周囲の人が本人に「もうしない」と約束させたところで、そう簡単にやめるものではありません。
決心・誓い・説得・約束・自覚では治らないのが、パチンコ依存症という病気です。
パチンコ依存症の方が、パチンコをやめるのを決心したにも関わらず、パチンコをやめるのを失敗すると(結局、パチンコがやめられないと)、依存症は、ますます強くなります。何故なら、自分に自信を失った依存症者は、呆れ果てた周囲の人と関係を悪化させ、孤独感をつのらせ、ますますパチンコに逃げ込む環境を作ってしまうからです。こうなると、パチンコをやめられないという事実が、本人にストレスを与え、そのストレスを解消させるために、また本人にパチンコに向かわせるという悪循環が始まってしまいます。
一刻も早く専門の心理カウンセラーの元(パチンコ依存症は、来談者中心療法だけで治すのは困難です。行動療法を使える、適切な回復プログラムを作成できる心理カウンセラーの元を訪れるのが賢明です。)を訪れて下さい。パチンコ依存症は、カウンセリングで回復します。
依存症は、否認の病気と言われています。相当、症状が深い人にも「私は違う」と言わせる力があります。
よって、本人の否認に惑わされてはいけません。それこそが、依存症の為せる技なのですから…。
心理カウンセラーの元へ行くというのは、抵抗があると思いますが
良くお母様と話し合われて、一刻も早くカウンセラーの門を叩かれる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこの症状は依存症にあたるんですね。

消費者金融の借金はこれで全部。と言われ現在返済しているにもかかわらず、自分がどこに借金があるかわかっていないために振り込め詐欺に引っかかって1ヵ月分の給料を無駄にしていたこともありました。

何かあれば相談して。と言ってるのに自分勝手に嘘に嘘を重ねてしまう。。。
どこかで区切りをつけないともっと深みにはまってしまうんですね。

ところで、心理カウンセラーというのは、心療内科でよいのでしょうか?

金銭的なものは、お母さんに借金の返済額を毎日見せてみる。

そして、お母さんの給料は会社に言って、全額あなたが管理できるような状態にしてもらう。というのでどうでしょう。
私が気になるのは、どうして、お母さんがパチンコにハマってしまったか、というところです。
お母さんに何か精神的な部分でパチンコに依存せざるを得ない状況だったのかな?とも考えます。
医者にみてもらうのも、一つの手かもしれませんね。
お母さんに何かに依存しないとやっていけないような、ストレスがあるのかもしれないですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

パチンコにはまった理由・・・これは定かではないですが、父に原因があると思います。
母にも悪い部分はありますが、私が幼いときから両親が顔を合わせると父は四六時中怒鳴りっぱなしでした。
それに加えて父はマザコン。小姑にはいびられ
それで何度か離婚を考えたそうです。
しかし、五年ほど前に父が病に伏せたのとお互いに年をとったので離婚を思いとどまった。と母から聞いたコトがあります。
そういうストレスはあったかもしれません。
借金の理由はパチンコとネットワークビジネスの健康食品・水・布団など

私的には今を考えて欲しいのですが、どう現実と向き合わせたらよいのか悩んでいます