プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるイベントがあり、「こうもり」序曲をやるのですが、ドシロウトが今から練習してビオラで乗るのは可能と思いますか?
弾く予定なのは私です。管楽器でのオケ経験は10年ほどありますが、弦楽器として乗ったことはありません。

・楽器(12月調整済み)、弓、譜面は手元にあります。線の名前と指使いと譜面の読み方(ハ音)について、多少の知識はありますが、実際にはまったく弾けません。
・今後の個人練習の時間は週に1~2回、各2時間くらい取れそうです。
・本番は来年の今頃です。
・友人がアマチュアのビオラ弾きなので、彼女に教えてもらう予定で、先生に付くor教室に通う予定はありません。
・メンバーはアマチュアで大人だけでなく小学生なども混ざっており、上手い人ばかりの堅苦しい感じではなく、皆で楽しくやりましょうというような雰囲気です。

こんなところで初心者がビオラを弾こうというのは無謀でしょうか?友人に誘われているので、弾いてみたい気持ちはあるのですが、心配です。

弦楽器のかた、特にビオラ弾きのかた、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

ヴィオラを弾いています、また、「こうもり」序曲も演奏したことがあります。

1年あればまったく問題ありません。
暫くはマンツーマンで指導していただいた方がよいかと思います。特にボーイングは基本ですのでしっかり身につけておきましょう。はじめはビブラートやポジション移動などは無視して結構ですから安定した音程が取れるように練習し、弓が自由に操れる(トレモロやアップダウンの返しなど)ようにできれば一応曲は弾けます。
できれば毎日練習することをお勧めします。特にボーイングは鉛筆などでもできるので常に練習することをお勧めします。そして楽器に触れるということをおっくうがらずにやるということが上達の一歩です。
ヴィオラはどこでもひき手あまたです。がんばってください。

この回答への補足

先週末、こうもりを友人と一緒に弾いてみました。
難しい所がいくつかありますが、すごくゆっくりであれば真ん中のワルツのところが何とか通して弾けるようになりました。
これからがんばってみようと思います。
回答を下さった皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ビブラートは1年では無理だろうと思っていますが、できるだけ正しい音程が取れるようになりたいと思います。
ビオラは慣れないせいか構えると顎と肩がむずむずし、右手の親指の横が痛くなります。
イベントに出るかどうかはもう少し後で返事をするのですが、しばらく練習してみようかと思います。ありがとうございました。

私はアマチュアバイオリン弾きです。

1年あれば余裕だと思いますよ。
他の楽器も経験されているということであれば、なおさらです。
全くの初心者でも、1年もしないで
ブルックナーのシンフォニーとか、弾きますから。
大丈夫です、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私でも大丈夫でしょうか。練習時間をどのくらい確保できるかがキーになりそうです。ありがとうございました。

私は弦楽器ではありません。

でも可能だと断言します。地方大学の学生オケに居るため、弦楽器未経験者、下手をすると楽譜も読めない、拍も取れない、楽器なんて一度も触った事がない子が入ってきます。でも、みんな序曲を半年後に弾きます。こうもりじゃないけど、モーツアルトもロッシーニも弾きます。
でも、音程も完璧、表情も付いているかと聞かれると、そこまではできない子が殆どですが、形にはなると思いますよ。努力しだいで可能です。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。表情はつけられなくても、できるだけ正しい音程で弾けたらなぁと思います。学生さんと違って練習時間の確保が問題ですが。。。ありがとうございました。