プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日猫のボランティアに行くのですが、猫はピンク色が好き?というのは本当なのでしょうか?
もし好きだったとすればピンク色の服を着ていった方が黒い服よりも怖がってしまう可能性は低いでしょうか?
また、猫ちゃんと触れ合う時に来ていくといい服や色を教えてください。
長袖長ズボンで行く予定ですが、トップスが悩んでいます…パーカーで行けば抱っこした際など紐で遊んでくれたりするかなとか考えていまして…

A 回答 (6件)

#1です


>ねこちゃんホンポってご存知でしょうか?
先ほどみてみました、なるほどそう言ってる飼い主さんがある程度いるってことですね。
別のサイトでも猫の眼について語るのがあったのですが、紫外線も見えるとのことで
紫系の色と白系を合わせ持ってるであろう濃いピンクは好みなのかもしれませんね。
暗闇は人間でも怖いから紫の前後の色でいろいろ調べてみると面白い発見あるかもね。
うちの猫は地味な家庭で育ったからピンクの様な可愛系の遊び道具は与えてやれなかった。
鼠は黒灰色径だから敵と反応するのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃いピンク…私は着れませんが…
林家ペーさんと林家パー子さんなら…と一瞬思いました笑
調べてみるとなかなか面白いですね。
興味が湧いてきます。人間にとっては可愛いおもちゃやベッドでも、猫ちゃんにとってはわからないですし、ぶっちゃけ可愛くなくても全然OKだしいいんじゃないかと思います笑
可愛いベッドを与えても結局入るのはダンボール…飼い主としては悲しいです…笑
色々と面白い発見がありますね!!またまたご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 10:01

ネコちゃんは概して騒々しい人は苦手で、男性よりも物静かなタイプの人が比較的多い女性によく懐きます。


ところで女性はピンク系のお洋服を着ている人が多いので、「ネコちゃんはピンクが好き」という話になってしまうものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その説ありますね…!どれが本当なのでしょう…
ますます猫ちゃんについて調べたくなりました。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/09/20 16:28

黒い服は猫にとっては威圧感を与えるとの事で避けた方が良いとの事ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫がいる場所に行く時は黒い服は絶対に着ないようにしています。
黒い大きいものも怖がってしまう可能性もあるそうですね。
一番認識しやすい色は黒とも聞きますので小さいおもちゃならいいかもしれませんが…
黒とグレーは避けるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 04:40

好きな色は、その猫さんの個性次第です。


また人間が認識出来る色と、猫さんの認識出来る色にもは構造的に大きな違いがあります。
そして、してはいけない猫さんの作法として、
目が合ったときガン見してはいけません。
必ずゆっくり瞬きしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫ちゃんの認識できる色と人間が認識できる色は違いますもんね。とりあえず黒以外の服で行こうと思います。
もちろん目が合った時は逸らすかゆっくり瞬きして挨拶するようにしています。出ないと逃げられてしまいますし、怖がらせてしまいますし…汗
ボランティアに行く前に、こないだ購入した猫の医学の本などを読んでから行こうかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 04:36

う~ん、どうなんだろう。


猫には多少の色別感覚はあるようですが、ピンクが好きだと
言うのは聞いた事がないなあ。
只、黒が嫌いなのは確かなようですね。グレーと赤は見分け
られないようなので、もしかしたらピンクも分からないかも。
結論、黒以外なら何色でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も聞いた時はほんとなの?という感じでした。
これに関してはなぜ好きなのかも分からないようですし、ただたまたま好きなベッドなどがピンク色だったという子が多いだけなのかもしれません。あまり信じていないです笑

黒は見えやすいとは思いますが、服となると猫ちゃんから見たら大きいでしょうし恐怖感を与えてしまいそうなので猫カフェに行く際などはやめています。
青、黄、緑は認識できるそうですが、その色の服は持っていないのでとりあえず長袖のピンクの膝上辺りまである服に長ズボンで行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 04:28

猫桃色好き説は初めて聞きました、どこから仕入れた情報ですか?


爪があるから傷ついても気にならない服がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねこちゃんホンポってご存知でしょうか?
そちらのとある記事に書いてありました。
信じているかといえば信じていないですが笑
私も初めて聞きました。やはり傷ついても気にならない服が良いですよね。
うちには猫がいますが、懐いているので凶暴では無いので怪我をすることは滅多にないです。
しかし、ボランティアとなると人見知りの猫ちゃんや警戒心の凄い猫ちゃんもいるでしょうし、なるべく露出はしないようにして行こうと思います。
猫カフェに行く時と同じ服装で行こうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!