プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月始めにはかなりの強さの台風が発生して西日本直撃かと思ったら、それて東シナ海を通っていったし、南の海上に雲の塊ができてもそれほど発達せず台風にならないし。今年はどういうわけか日本列島に来る台風が少ないですよね。去年の今頃は台風上陸したのに。
台風の発生数は今年は現時点では少なめなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本列島に来るというのは北海道、本州、四国、九州に上陸かかなり接近するという意味です。この時期になると、近年は真っ向から日本列島めがけて進んでくるような台風がいくつか現れますが、今年は現時点ではその便りを聞かない気がします。

      補足日時:2020/09/19 06:24
  • 今年は台風を生み出し、それが日本列島めがけて進んでくるような条件が揃いにくいんでしょうか?
    そのあたり教えていただけたらと思います。

      補足日時:2020/09/19 06:27

A 回答 (1件)

太平洋高気圧からは常に空気が噴き出します


台風もこの風で高気圧には近づけない
従って高気圧の周辺を北上するコースを採ります
今年は高気圧の張り出しが強く、しかも列島全体を覆っていたため、台風は本土に近づけなかった

地球は赤道付近が一番熱い
ここで上昇気流が発生します
気流は上空で冷やされて雲が出来雨が降る
湿気を落とした乾いた風は北上し、やがて下降して吹き降ろします
これが高気圧の正体だと思えば一部分は正しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/19 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!