プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても初心者な疑問で(恥)すいません。

最近、パソコン相手に囲碁をはじめました。
その対戦で、くやしいのが、三々に打たれてしまうことです。
なにか、いい対策はないでしょうか?

また、強くなるには、違う勉強方法がありますか?

A 回答 (5件)

三々に入られると、どきっとして、ちょっといやーな気持ちになりますよね。

よくわかります。
隅は自分の地だと思っているので、侵略されたような気持ちが起きるんですね。
権利意識を、捨てましょう。
隅に入りたければ、どうぞどうぞ、という気持ちで、一度、打ってみてください。
三々に入って作った地なんて、ちいさなものです。とくに、序盤で三々に入ったりしたら、まず、勝てません。
三々に入って、儲けたと思っても、実際は、相手のほうがトクをしていることのほうが、多いのです。
相手を隅に閉じ込めて、中に厚みを作り、その厚みを頼りに戦って、勝つ!これこそ、碁の醍醐味です。

そうは言っても、三々に打たれるのは、やっぱり、いい気持ちはしませんね。(*^_^*)

強くなるには、詰め碁をやるのが一番。
一目でわかるような、やさしいのを、明けても暮れてもやっていると、確実に強くなるようですよ。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>権利意識を、捨てましょう。
そういうことなんですね!なんとなく、陣地をつくってしまえば、自分のところだと思い込んでいたんですね。
目からうろこです!

No.3です。
間違っていたので訂正します。

テレビの囲碁講座は土曜日ではなく日曜日です。

NHK 3ch 日曜日 昼12:00~

囲碁講座は20分間ですが、その後プロ棋士の対局です。
解説を聞いているだけでも面白いです。

• 0

>その対戦で、くやしいのが、三々に打たれてしまうことです。なにか、いい対策はないでしょうか?

三々が空いていれば、何時かは相手に打たれる可能性が非常に大きい場所ですから、打たれて当然と考えておけば間違いありません。

但し、序盤では打たれることは有りません。
何故ならば、三々に打つと損になる場合が多いからです。
ですから、三々に打たれたら喜んでください。

中盤を過ぎたらタイミングをみて守るのが良いと思います。

>強くなるには、違う勉強方法がありますか?

囲碁に関する本を読む。

テレビの囲碁講座(NHK 3ch 土曜日 昼12:00~)を見る。

囲碁教室、碁会所などに通う。

• 0
この回答へのお礼

皆さん、言ってくれますが、「星打ち=三三に入られる」なんですね。いいタイミングで隅を守ることができないうちは、星打ちはしないほうがよさそうですね。
テレビの囲碁対局を見ていて、星打ちをしたくなったんです‥
これからもがんばりたいと思います。

置碁でやっているとき、三々に入られて困るという問題ですね。

これはもともと仕方ないのです。
「星は三々に入られるもの」で、宿命です。
でもそれでいいんです。どっちか抑えれば、いい壁ができるのだから、
それを活用する方法を考えるのが本筋です。

星に石があったとき、
なんとなく「ここが自分の陣地」と思ってしまいますが、
それは幻想です。
「壁を作る権利を持っている」と考えるべきなのです。

入られるのが嫌なら、
星を中心に斜めに3個並ぶ(三羽烏と言う)ようにすれば
隅の地は確保できます。
しかしそれは、必ずしも得な活用法ではありません。
地が取れるかわりにスピードに遅れます。

パソコンやネット対局もいいですが、
ときには、碁会所に行って直接人間と打ってみることを勧めます。
直接の人間相手でないと養えない勝負カンもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもあるがとうございます。
星打ちというのは、地を確保するよりも、天元に向かって発展していくための打ち方と解釈していいんでしょうか?
それから、私は碁会所はまだまだです‥

星(四四)に石があったら、三三に入られたら絶対に生きてしまうのです(周りに石がない場合)。

というか、星は、そもそも相手が三三に入ることを誘っているものであり、それを囲んで封鎖して、周りに地を作るのです。だから、三三に入ること自体は、それほど気にする必要がありません。

ただし、ある程度、角に陣地を形成しつつある時に、三三に打ち込まれたら、せっかくの苦労が台無しです。そうなりそうな時は、入らせないように守りを固める必要があります。

どうしても三三に入られるのがいやなら、自分が最初に打つ時に、三三に打ってしまう手もあります。角の地は固いですが、真ん中への展開が遅いですが。棋風です。

囲碁は基本パターンがありますので、最初は本を読んで覚えるのがいいと思います。6死8勝(2線を張った場合、石が6個並んだら、無条件で死。8個並んだら、無条件で生き。7個なら先手が勝つなど。試せば分かります。)などは、知っているのと知らないのでは、全然違います。詰め碁なんかも、最初は、1,3,5手詰めぐらいのから練習するといいかもしれません。

あとはyahooとか、hangameとかの対戦囲碁をやると実戦力がつきます。無料だし。ただ、「初心者」でもかなり強いですので、パソコンに勝つようになってからやるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

星打ちは、三三に入られてしまうのが、定石なんですか!基本パターンも、知っておかないとだめみたいですね。
yahoo!で、一度打ったのですが、ぜんぜんでした。
詰碁の基本も頭に入ってないとだめなんですね。
先はけわしいです。