プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、テレビの画面の上下が5cm程黒くなり、昔の映画を見ているような状態になってしまいました。

結構古いものです。直りますでしょうか?

A 回答 (8件)

同期修正での話は他の方から出ていますので、あくまでアドバイスを

実は私も、昔、約10年使用していたTVが類似のケースで壊れました。
量販店に相談しても、買った方が安い。修理は出来ない。との回答ばかりでした。
たまたま近所の電気屋さんに相談したところ(実際は相談じゃなく愚痴)、直せるものなら、直しに行ってあげる。ということになり、訪問してくれ
30分か1時間か、もっと長いか忘れましたが、長時間地道にテスターで基盤チェックしたところ、コンデンサー数個に寿命が来ていることが判明しました。
結果1万円そこそこで直していただいた記憶があります。部品自体は数百円に満たないものが犯人だったんですけどね。

ですから、もし近所に老舗の個人経営の電気店があればそこに相談してみてはいかがでしょうか? メーカーに送るという店はダメですよ。
自分で直せるかもしれない。というお店を捜す事です。
正直、それも難しくなった昨今ではありますが。
一応電話して相談だけでも、してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の電気製品も修理のことを考え、近所の個人経営のところで買うようにしています。そこで、相談してみようと思います。

ありがとうございました。

No.4のikkyu3です。

記載文字に誤りがありましたので、訂正します。
誤: (H.hight)
正: (V.height)
Hは、水平ですので、大きな間違いでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

回答をいただいて、垂直の調整という言葉「あ、そうそう!」という感じで思い出しました。

典型的な、垂直偏向回路の利得低下ですね。

絵はきれいに写っていますか?
下、もしくは上が縮んでいるという事はありませんか?

もしも、きれいに写っているのであれば、
調整で戻す事ができる場合があります。
No.4の方の方法をとってみてください。
ただし、また更に劣化するようでしたら、なにか他に原因があります。

きれいに写っていないとすると、
素人の手には負えません。

垂直に走査する、のこぎり波の波形が変になったか
電源がやられて回路途中でクリップが出たか。
いろいろな条件が考えられますが、
数回、叩いてみて、ダメなら寿命と思って
諦めた方が良いです.
    • 0
この回答へのお礼

あまり縮んだ感じはしないですね。でも画質はそんなによくないです。叩いてみましたが、変わりません。

調べてみると15年くらい使っていました。とりあえず、修理の方向でいきます。

修理屋さんでしょうね。

僕の家の、前のテレビが似たような症状を起こしました。
昔々ベスト電器で買ったものでしたがベスト電器のサービスに頼みました。
サービスマンがやってきて、色々見た挙句、
内部の基盤のハンダ付けをハンダで補強しはじめました。
「半田が古くなって、所々の接触が悪くなっている」との事でした。
かなり長い間はんだ付けを続けた結果、見事に直ってしまいました。
そのテレビは今でもセカンドテレビとして活躍しています。
で、その時の修理費は「部品を変えなかったので、出張費だけで良い」といって、それだけでした。
・・・・人にもよるんでしょうけどね。こんな体験談もあるって事です。
いちかばちか、修理を頼みましょう。

最近はFC展開している修理屋もあり、そんなところでは修理に対して保証期間があって、保証期間以内に再び異常が起これば無料で見てくれます。
では、Good Luck。
    • 0
この回答へのお礼

出張費だけで・・・ダメもとでそれでいこうと思います。ハンダ付け程度で直れば言うことなしですね。

結構古いものということに、希望を託して、お答えします。

メーカーでは、修理不能の場合で、なお且つ修理してみたいときです。
昔の映画を見ている状態と言うことは、上下が圧縮されたような画像ですね。これは、垂直増幅というものが、狂った状態です。原因は、多くの部品が関係し、昔のサービス技術者が調べないと分りませんが、ただ一つ、古いテレビですと、外部から垂直調整ができるようになっていました。下記のようになっていないときは、諦めてください。
電源を切り、電源プラグを抜いてから、カバーを開けずに、テレビの後ろの下の方を見てください。何個か穴があって、一つの穴の付近に垂直振幅(H.hight)などと記載されていたら、調節できる可能性があります。お近くの電気屋さんなどにお願いして見てください。穴の中をのぞいて、マイナスドライバーで回せることを視認してから、絶縁ドライバーを用意し、電源を入れて受信状態で、画面を鏡などで見ながら少しずつ調節してください。必ずとは、いえません、その回路の部品の故障、ブラウン管の寿命も有りますが、割と簡単に直ることが多いです。
ご注意:貴方が、電気の知識がまったく無いときは、知識のある方にお願いしてください。絶対にカバーをあけて、中に触れたりしないでください。テレビの高電圧回路は、2万ボルト前後あり、電源を切っても、電源プラグを抜いても、何日でも高電圧の電荷が残っていて、感電して生命の危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

垂直振幅の調整をしてみました。いくらかは改善しましたが、限界まで回しても、残念ながら全ては消えません。

修理の相談をしてみます。ありがとうございました。

通常、テレビの補修部品の保有期間は、製造打ち切り後8年間ですから、結構古いということは、部品がないと思われます。

部品が有ったとして、今後、他の箇所の故障が起きることも考えられます。
それに、最近のテレビは省電力になって、価格も下がっていますから、この際、買い換えた方が得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電気店に相談して、修理の方向でいこうと思います。ダメそうでしたら、買い換えですね。

垂直回路の故障かも知れません。

一度電気屋さんに相談されてみては如何ですか、

修理依頼する前に、修理費の見積もりをしてもらいましょう。
物によっては買い換えた方が安買ったなんてこともありますので。

ブラウン管の劣化は6~8年くらいとされていますが
使う頻度は個人差がありますので何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

8年・・はるかに超えてます。とりあえず修理の相談をしてみます。

買い換えられた方がいいと思います。

つい最近同じような症状で買い換えました。
産廃料がプラスになります。

修理してもそのうち壊れると思います。
緊急時の直し方はテレビを叩くと直ってましたが、だんだん黒い所の幅も大きくなり、回数増えていったのでなるべく早めに買い換えられたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

こうやって回答をいただいている間にも、幅がだんだん大きくなっている気がします。とりあえず、修理して・・の方向でダメなら買いかえですね。