アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.toroimoです.
今年で23の男です.
私の父方の祖父は,戦争で死にましたというよりは,
殺されました.
国家総動員法が可決され,戦争へ駆り出された祖父は
20代という若さで殺されました.
神社で警備をしていたときに投下された爆弾の
破片が体に刺さって死んだそうです.
いま,このスレッドを書いていますが
くやしくて涙が出てきます.

さて,日本は遺族年金というのがあるそうで,
軍隊に入っていた人は現在も遺族年金が支給されているとのことです.
私はお金が欲しいというわけではありませんが
祖父のように軍隊に属さずに戦争で殺されていったものへの
補償はなぜないのでしょうか???

祖父は,無駄死にじゃないですか?
当時の青年たちは,「天皇陛下万歳!!」といって
死んでいったといいますが,それはマスコミの作り話(情報操作,ガナルカナル島の敗戦がよい例ですが…),みな「おかぁーちゃん!!」と
叫びながら死んでいったというのが,本当です.

私の父親は,幼い時にこのように親をなくしたので
祖母がオンナの腕ひとつで子供8人を養い,
まずしく苦労した生活を送らざる得なく,
その苦労は並みたいていのものではなかったそうです.
いつも,食卓にはいものはっぱやいもづるを食べるだけで
空腹に耐えながらの生活だったそうです.


あなたは,昭和天皇の責任,A級戦犯の責任をどう考えますか?
あなたはA級戦犯以外にも戦争をおっぱじめた人物がいることを知っていますか?

私は,祖父を殺した昭和天皇の墓地整備や皇族に税金が使われている
と考えると腹立たしいですが…

A 回答 (11件中1~10件)

20代の方が、8人も子供を残して亡くなったの?

この回答への補足

失礼30代の打ち間違いです.
しかし,それだけで補足要求されても…
昔は,子供の数は多かったそうですが.

補足日時:2001/08/15 17:09
    • good
    • 0

>あなたは,昭和天皇の責任,A級戦犯の責任をどう考えますか?


A.責任はあると思います。
>あなたはA級戦犯以外にも戦争をおっぱじめた人物がいることを知っていますか?
A.戦争に反対して、特高警察に逮捕されて拘留中に死亡したか、拘留中だった人以外の全ての大日本帝国の臣民すべてが、”戦争をおっぱじめた人物”だと思います。もちろんその中には、亡くなられたおじい様も含まれていると思います。

私の親族では、1人だけ戦死者がいます、toroimoさんの
おじい様より若く20代でした、菊水1号作戦で戦死しま
した、今は戦艦大和と共に九州の沖に眠っています、白木
の箱に入っていたのは、ただの石ころだったそうです。
”みな「おかぁーちゃん!!」と叫びながら死んで
いったというのが,本当です”とありますが、

本当ですか?
私の親族の最後もそうだったのでしょうか?
戦死した方が、みなそうなんですか?
「天皇陛下万歳!!」って
だれも言わなかったのですね。
ガ島の事を書かれていますね、当時の米軍海兵隊員が
書いた手記に、”万歳アタック”の恐怖が出てきますが
あれは、嘘なんですね
実際は”おかぁーちゃんアタック”だったのですね?

toroimoさんの記述は、少し偏向しているような
気がします。

お父様のご苦労は、たいへんだったと同情いたしますが
戦争責任についても、たくさんのファクターがあります
いろいろ情報収集をされて見てはいかがでしょう
また、違った側面も見えてくるのではないでしょうか。

この回答への補足

>A.戦争に反対して、特高警察に逮捕されて拘留中に死亡したか、拘留中だった
>人以外の全ての大日本帝国の臣民すべてが、”戦争をおっぱじめた人物”だと思
>います。もちろんその中には、亡くなられたおじい様も含まれていると思います。

戦争責任に対する見解は様々なファクターはあると思います.
それは十人十色ですから.
しかし,マスコミによってねじ込まれた事実を分からないとは
いささか某「新しい○科○をつくる○」みたいなナンセンス集団ですね.
まぁここで争う気は毛頭ありませんが…

私の表現が足りなかったのかもしれません.
強いて述べますが,私は「おっぱじめた人物」を問うてるのです.
「好きで戦争にいく人がいますか?」
一部のサデステックな人間を除いて皆無に等しいでしょう.
私の祖父が幼い子供を置いて好きでいくと思いますか?
自明ですね.
あなたがお子さんを持っていればわかることでしょう.

いま毎年のように騒がれている靖国神社の参拝問題の
「本質」を理解してください.


ワイドショーがおもしろおかしくとりあげていたり,
某有名大学の名誉教授とか「参拝賛成」などといって
いますが,表面的なことばかりでなく,
本質をみる情報選択もあってしかるべきと考えます.

PS.K総理はN元総理の子分ですしね.

では.

補足日時:2001/08/15 18:41
    • good
    • 0

A級戦犯があの侵略戦争の中心人物であったことは、まぎれもない事実だと思います。

また、昭和天皇にも、戦争を実行した最高責任者としての責任があると思います。

軍人であったかどうかで、遺族に対する扱いに差が出るのは許されることではありません。A級戦犯や天皇等を除けば、軍人であろうと一般市民であろうと、また日本人であろう外国人であろうと、みんな戦争の犠牲者であることに変わりありません。
アジア諸国の人も含め全ての遺族に対して補償をすべきだと思います。

ご存知かもしれませんが、沖縄の摩文仁の丘には「平和の礎(いしじ)」という施設があります。そこの石碑には沖縄戦で亡くなった全ての人の名前が刻まれています。加害者・被害者の区別や、日本人・外国人の区別はされません。戦争犠牲者を慰霊する施設としては、理想的な形だと思います。
それに引き換え、靖国神社はどうでしょう。ご存知の通り、戦争犠牲者を選別する施設に他なりません。加害者か被害者かの選別ならばまだしも、あの戦争に加担した人(無理やり加担させられた人も含まれますが)だけを祀っているのです。そのような場所に国の代表である総理大臣が参拝すれば、アジア諸国から非難されるのは当然です。
「平和の礎」のように、太平等戦争で亡くなった人々の全てを慰霊するような施設を早急に作るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます.

>A級戦犯があの侵略戦争の中心人物であったことは、まぎれもない事実だと思います。
>また、昭和天皇にも、戦争を実行した最高責任者としての責任があると思います。

おっしゃる通りですね.同感です.

>軍人であったかどうかで、遺族に対する扱いに差が出るのは許されることではありません。A級戦犯や天皇等を除けば、軍人であろうと一般市民であろうと、また日本人であろう外国人であろうと、みんな戦争の犠牲者であることに変わりありません。
アジア諸国の人も含め全ての遺族に対して補償をすべきだと思います。

K総理は参拝してからお詫びするという意味不明なことをいっています.
「なぜ韓国や中国をはじめとしてアジア近隣諸国が反発しているのか?」
ということは,歴史を振り返れば分かることです.
日本は「侵略戦争」を行ったという事実しか残らないです.
他のスレッドで「いつまで参拝をこだわるんだ?」といったものがありましたが,
ひどいことをして苦しめたことは事実であるから
謝罪するのは当然です.それに期間などないはずです.
お互いそのような歴史上の事実を認め,再び悲惨な事態を招かぬように,
手を取り合うためにも.
(歴史を勉強してないのですかね,日本のトップ含め官僚は…)

pei-peiさんのご意見にはたいへん感動しました.
そのような見識の人が少なくなってきているような気がします.

内閣官僚には,軍人出身者もはいってるではないですか?
極論ですが,なんとなくそのような情勢に危惧せざるをえません.

では.

お礼日時:2001/08/15 19:00

toroimoさんのスレッドを読んでいて、日本人として少し


腹立たしく思ったので、少し脱線するかも知れませんが、
回答させていただきます。

私の家族・親戚等には、元軍人や、toroimoさんのお爺さんの
ような死に方をした者はおりませんが、当時の日本人が、何の
ために命をかけて戦地に赴き、何のために散っていったか・・・
それを考えたことがありますか?

それはすべて、自分の愛する家族・愛する日本を守らんが為では
ないでしょうか・・・
確かに死ぬのは怖いですし、戦争はないほうが良いに決まっています・・・
しかし、当時戦争があったのは事実ですし、命をかけて、家族や・日本
を守ろうと思っていた人もいたのではないでしょうか・・・

私は、そんな先輩方を尊敬しますし、同時にうれしく思います
それを、toroimoさんのように「犬死に」で片付けられては、
戦争でなくなった方々に失礼ではないでしょうか?

中には、toroimoさんのおっしゃるように「おかぁーちゃん!!」
といってなくなった方や、戦争に行きたくなくて、逃げ回ったりして
いた人もいるでしょう。
でも、私はそういう人こそ、卑怯者だと思います。日本人としての
プライド・誇りを持っていない人だと思います。

私は聞きたいです・・・もし、今戦争が起こって日本が攻められたとします。
そのとき、あなたに徴兵がきたら、あなたはどうしますか?やっぱり、
逃げますか?家族や友人を日本に残して?それとも家族全員で?友人は?

それと、ご質問の答えですが、わたしは、どちらにも(天皇・A級戦犯)
戦争責任はない!と考えます

理由は、戦争はあくまでも「政策の延長」と考えるからです。

この回答への補足


下にも書きましたが好きこのんで戦場へ足を運ぶものが
いますか??
考えることは,
「プライド・誇り」という前に「平和」でしょう?
じゃぁ,「平和」を乱したのはだれかと考えれば,
戦争責任者といわざるをえませんね.
天皇のエゴにより始まった戦争で何人の人が死んでいったか、
殺されたかよく考えてください.
正気の人間なら日本人、外国人の区別なく
↓とは言えないはずです.

>それと、ご質問の答えですが、わたしは、どちらにも(天皇・A級戦犯)
>戦争責任はない!と考えます
>理由は、戦争はあくまでも「政策の延長」と考えるからです。

補足日時:2001/08/15 19:17
    • good
    • 0

反論はあると思いますが、一つの視点として答えます。



A級戦犯の最も大きな責任としては、「実行に移した」というところがあげられると思います。次に、「思想・政策としての誤り」があると思います。昭和天皇については、たとえ実質上は名義だけだったとしても、当時の憲法上最高責任者と考えられます。

昭和天皇は、自分の命を含めた責任の取り方を考えて、マッカーサー氏と対面したと聞いております。しかしご存知の通り、アメリカ側の判断としては、「象徴天皇」と位置付けることを(責任の取り方としては)妥当としております。この件について、現在の私たちが云々言っても始まらないように思います。

が、

あの時昭和天皇が、本当に本人の考えているような責任を取ってしまったとしていたら、戦後の復興、日本人の希望、誇り、よりどころは、微妙に変わっていたのではないかなあ。歴史に「もしも」はありませんが、想像はできます。アメリカ側は、素早くその、日本人のものの考え方の特性を見抜き、上のような扱いにしたと聞いています。

戦後の補償問題については、私も問題があると思います。日本遺族会が、なぜたたかれないのか、全く理解ができません。海外の人たちは、謝罪、謝罪といいますが、この遺族会のことをなぜ責めないのか、わかりません。

ドイツの人は、ナチスの力に酔いしれ、民族主義のもと一生懸命戦っていましたが、終戦後、ナチスの主義、政策の誤りをはっきり理解し、戦争に関する反省、恒久的な責任者への批判をはっきりさせております。では日本ではどうか。

日本人って、いまだに多くの人が、「戦争がだめ、戦争さえなくなればよい」というところで思考をストップしてしまっているように思います。「なぜ戦争を起こそうと考えたのか」「起こさざるを得ない状況はなかったか」「なぜ国民は賛成したか」「戦争のほかに、あの時代、どのような方法で日本は乗り切ることができたであろうか」「本当の国民的過ちは、どこにあったのか」の議論があまりにも少ないため、戦争の責任者をはっきりと限定することができないのです。

しいて(日本人的な発想で)最高責任者を挙げるとすれば、「不勉強だった国民」に尽きると思います。でも誤解のないように言っておきますが、当時の国民のほうが、現代の我々よりもよっぽど勤勉で、まじめだったと思います。

もしも未来に日本が戦争に巻き込まれることがあったとしたら、今度も明らかにその責任者は、「不勉強な国民」となるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます.

>もしも未来に日本が戦争に巻き込まれることがあったとしたら、今度も明らかにその責任者は、「不勉強な国民」となるのでしょう。

そうですね.そういう考えあって当然でしょうね.

お礼日時:2001/08/15 19:17

>日本は遺族年金というのがあるそうで....


3年以上、戦地で兵役についていた人だけです。例えば2年と十か月であと捕虜もしくは日本に帰ってくまで3年以上ならありません。結局ろくでも無い奴らが決めてますからねぇ
>みな「おかぁーちゃん!!」と
>叫びながら死んでいったというのが,本当です.
その通りです。私の身近に居る陸軍二等兵も証言しています。彼は常日頃から「昭和天皇はマッカーサーに始めてあった時、ションベン漏らしよったんや」と言っています。
>私は,祖父を殺した昭和天皇の墓地整備や皇族に税金が使>われている
>と考えると腹立たしいですが…
またまた仰るとおり。お金をどぶに棄てるとはまさにこのことをいうと思います。

songbookさん
>アメリカ側の判断としては、「象徴天皇」と位置付けるこ>とを(責任の取り方としては)妥当としております
 私が雑誌で仕入れた情報では、宮内庁が相当な接待をしてこういう判断を下す事にしたらしいですよ!

tak-mさん、
>中には、toroimoさんのおっしゃるように「おかぁーちゃ
>ん!!」
>といってなくなった方や、戦争に行きたくなくて、逃げ回>ったりして
>いた人もいるでしょう。
>でも、私はそういう人こそ、卑怯者だと思います。日本人>としての
>プライド・誇りを持っていない人だと思います。
 あなたこそ認識不足です。うちの二等兵は40キロ前面側面から中国兵に狙撃されながら進軍したとき、ばたばたと撃たれ亡くなっていった兵士の独りとして「天皇万歳」と叫んだ者はいなかったと言ってます。生き証人です。プライドと誇りを持っていない人という方が、よっぽど非人間的発想です。死ぬ間際に天皇を思い浮かべる者のほうが
どうにかしてる。うちの二等兵の周りには、なんと人間的な人が多かったかと安心しました。だってそうでしょう?「天皇万歳」なんていって死ぬなんて、まるでサリンをばらまいたオーム真理教信者のような洗脳をうけたという事の証明にしかなりませんもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masahumi-1様,ご返事ありがとうございます.
非常に感動しました.
現在の日本は,
masahumi-1様のような人が
少なくなってきているような気がします.

戦争はなにも利益なんて生みませんよね.
ただ,家族や多くの人を殺し,また多くの人の心を傷つけ…

私もよく勉強して戦争の悲劇を後世に伝えられるように,
また戦争反対を強く訴えていきたいです.

なにかありましたら今後ともよろしく御願い致します.
それでは.

お礼日時:2001/08/17 11:44

回答に対して、私情でお礼したり、補足したりされると答えづらいのですが・・・


できるだけ僕は私情で答えず、客観で答えます。

>祖父のように軍隊に属さずに戦争で殺されていったものへの
>補償はなぜないのでしょうか???
まず、軍隊所属というのは、その当時、国家に仕える仕事だということを意味します。
決してtoroimoさんの御祖父様が国家に仕えなかったというのではなく、役職、あるいは肩書きの上でこうなることはおわかりいただけると思います。
問題は国家総動員法で、これが史観からして悪法であるというのは言うまでもありません。総動員ということは、全員に義務があるわけですから、それを役職だとか肩書きだとかいうわけにはいきません。
補償というものは、えてして肩書きにこだわるものです。
それは僕としては気の毒というしかありません。
しかし、それだけ強く補償を求める気持ちがあるのであれば、国を相手取って訴訟してみることもできるのではないでしょうか。
やるだけ無駄ではないと思いますよ。この書きこみを見る人なんてわずかですが、訴訟によって、国民に認知させる役割を担うことができるはずです。

>無駄死に
御祖父様は何か遺しましたか? 遺していれば無駄死にではないはずです。
遺してますよ。toroimoさんのような立派な孫を。
人間はいつか死ぬということを考えると、死に方って重要でしょうか。
死んだ後にその死が嫌だと言えるのは,死んだ当人ではないはずです。
その辺は死人に口なしだと思います。
もちろん、戦争責任者に対する怒りの心情もわかりますが。

>情報操作
これをやった人もいけませんね。国民がそれを鵜呑みにしてしまうと、やはり戦争を批判することもままならなくなります。
そういう批判をすると非国民と呼ばれる。したがって、上に従う。これは一種の全体主義であるといえるでしょう。

>まずしく苦労した生活
僕はそういう生活をしたことがないので、実感はそれほどわきません。本当はここで発言する資格がないかもしれません。

>あなたは,昭和天皇の責任,A級戦犯の責任をどう考えますか?
もちろんあるでしょう。
戦犯っていうのは、犯人なのですから、その犯罪に対して責任を負うべきです。
天皇にも責任があるでしょう。僕の見方では、その責任をとって、神であることをやめたのではないかと思います。このへんどうとられるかわかりませんが。

>あなたはA級戦犯以外にも戦争をおっぱじめた人物がいることを知っていますか?
国益に目がくらんだり、私欲に目がくらめば、誰だって戦争を仕掛けるおそれはあります。戦犯にされたのは一握の人間ですが、同じくもろい人間として、僕はその人たちに同情してしまいます。僕だって、喧嘩をしたことがないわけではないですから。

この回答への補足

nabayoshさん,ご意見ありがとうございます.

いま,映画でパールハーバーが上映されていますね.
真珠湾攻撃は,山本五十六(ヤマモトイソロク)が指揮し,
アメリカの真珠湾をだまし討ちしたのはご存知でしょうか?
いくら国益のため,私欲のために同情したのでは,
これからの日本も滅びますよ.
問題は,人道的にそのような行為が許されるかといった
ことが大切ではないでしょうか?

補足日時:2001/08/17 11:27
    • good
    • 0

私も、なんともしっくりこないので、再登場させてください。



前回で答えた通り、昭和天皇にも、A級戦犯についても、大きな責任はあると思います。問題は、私達日本国民としては、どのような責任の取り方が最も妥当だと判断するか、ということですよね。toroimoさんの質問としては。

先ほど述べた通り(こればっか)、ドイツのように、責任者に関しては永久に批判という立場を取り、もちろん参拝などして魂を鎮めるようなことなどしない(笑)のが妥当なのでしょうか。昭和天皇で言えば、皇居、宮内庁など、全ての皇室扱いを廃止して全員一般市民として生活してもらい、同じく昭和天皇についてはA級戦犯扱いとする。とか。

なんか、ちょっと無理があるような…。皇室の税金は助かるだろうけど。

あ、それからmasahumi-1さん、情報ありがとうございます。勉強になりました。ただ、そういう接待は当然のような気もしますし、それによってアメリカの判断が覆ったのかどうかとなると…やはりどこか無理がありませんか?

私はやっぱり、「当時戦争を起こさずに、あの時代を乗り切る政策はなかったのか」という議論が欠けていることについて、非常に不満があります。私も勉強したい。
そうすると、本当の責任者がはっきりしてきますよ。

この回答への補足

songbookさん,
「政策の一つ」だから人を殺していいのですか?

>昭和天皇で言えば、皇居、宮内庁など、全ての皇室扱いを廃止して全員一般市民
>として生活してもらい、同じく昭和天皇についてはA級戦犯扱いとする。とか。
↑は極論だと思うのですが.

>「当時戦争を起こさずに、あの時代を乗り切る政策はなかったのか」
>という議論が欠けていること

↑この考え方も大切ですね.

違った観点から勉強してみます.
では.

補足日時:2001/08/17 11:21
    • good
    • 0

当時の青年たちは,「天皇陛下万歳!!」といって


死んでいったといいますが,それはマスコミの作り話(情報操作,ガナルカナル島の敗戦がよい例ですが…),み
な「おかぁーちゃん!!」と
叫びながら死んでいったというのが,本当です.

_________________

いや 「天皇陛下万歳!!」を叫んで亡くなったかたもいましょう。

昭和天皇は、最大最悪の戦犯ですよ、、どう考えたって・・。
だからいわゆる「東京裁判」は欺瞞に満ちたものであるし、
また自らの手で昭和天皇を断罪しなかった日本国民も情けないですね。

この回答への補足

>いや 「天皇陛下万歳!!」を叫んで亡くなったかたもいましょう。
↑このような次元の議論ではないです.あしからず.

補足日時:2001/08/17 11:31
    • good
    • 1

今の皇族にはなんの責任もないとおもうんですが…。


戦死者の中にもお国のために!と死ぬときおもった人もいたのでは?
全てtoroimoさんのお爺様のような死に方をした人ではないので
あなたの思うようにならないのだと思います。
志願兵もいたとおもうんですが…。

この回答への補足

>全てtoroimoさんのお爺様のような死に方をした人ではないので
>あなたの思うようにならないのだと思います。
↑とはどういう意味でしょうか??

皇族に責任がないのですか?本当にないですか?
勉強してください.
私ももっと勉強します,再び悲惨な惨劇を起こさせないためにも.

補足日時:2001/08/17 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!