こんにちは。

私は、国会中継を見るのが好きではありません。
家族が見るので、勉強のために!と見てはみるのですが、苦しいです。

理由として、国会の野次が嫌いなことが挙げられます。
何故、あの様に野次が飛ぶのでしょうか?
小さい頃から「相手の話は最後まで聞いて、質問や反対意見は、自分の言うべき時に言いなさい」と言われてきました。
あんな、野次が飛ぶと、私も最後まで聞く気になれません。
なぜ、話を最後まで聞かないのですか?

伯父が「人間動物園の様で楽しいではないか」何て言っていましたが、本当にゴリラやライオンに見えてきます・・・・・・

A 回答 (4件)

私は野次くらいいいと思いますよ。


品はないですけどね。

対称的に
旧ソ連や中国・北朝鮮のように
書記長や国家主席が厳粛に長時間演説して
その後収まるところを知らない一斉猛拍手。

どちらかいいか自明でしょう。
礼賛するしかないだけの人間奴隷より
ゴリラやライオンの方がどれだけマシか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初から答えが決まっているものも楽しくないですよね。
今度はロボットに見えてくるかもしれません(笑)

お礼日時:2005/01/29 22:24

 私も野次を飛ばすことがいいこととは思いませんし品がないと思いますが


Beshinyさんはちょっと誤解していますね。
国会中継には2種類のものがあります。
本会議と委員会の審議中継です。
細かい話は委員会で議論して結論を出して、最終的に本会議でOKしてもらうという感じです。
中継を見ているとたくさんの議員さんが映っていると思いますが
結局は、質問者とそれに答える人(答弁者といいます)のやりとりです。
それ以外の人は聞いているだけで、反対意見があっても述べる機会がありません。
そして質問できる機会も限られていますので
委員会室に座っている人の半分以上はしゃべる機会も与えられません。
正々堂々と反論しようにも、その機会が与えられていないんですから
とりあえず野次を飛ばして意見を表明しているという部分もあるのです。
本会議ではそれに加えて一問一答、質問してそれに答えるという形で
その答えが適当でも「この部分がわからないので」と質問することもできません。
この間、総理が誠意を持って答えていないというのでもめていましたが
礼儀正しく聞いていたのでは、いい加減な答え方をされても反論もできません。
野次を飛ばすことによって不満があることを態度で示すしかないという事情もあるんですよ。

 野次を飛ばすにも意味があるというのはわかっていただけたと思いますが
実際のところは、TV中継で国民が見ているのを意識して
野次を飛ばすことによって自分の存在をアピールしているというのが議員さんの本音です。
下品な野次は逆効果になると思うんですがね。
それが証拠に、TV中継のない委員会なんかでは野次が飛ぶことはめったにありません。
野次どころか、欠席する議員さんもたくさんいます。
今はインターネットで全委員会の審議中継が見られますから確かめてみてください。
TVや新聞で注目されなくても、重要な法案の審議をしている委員会はたくさんあります。
野次が嫌いなら、そういう委員会の審議を見てはいかがですか。
勉強になることも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野次は見ている人へのサービスでもあるのですね!!
知りませんでした・・・・・・携帯電話で遊ぶわ、居眠りするわ、サボるわ。小学生以下ですね。

大半の人が喋る機会がないのは分かりますが、代表者も出るんだから・・・・・・って気もしますね。

インターネットで審議中継が見れるとは知りませんでした。人が少ないのなら、見安いかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 22:22

私も国会中継は好んでは見ません。


最近は特に一国の総理とは思えないような答弁が続いて、怒りを通り越してあきれてしまうほどです。
なぜ、国会で野次が飛ぶのか、それは議員が国会の議場で答えを変える気がないからです。なぜなら一議員の答えは党に縛られているため、不用意なことが言えず、自分の言いたいことに終始してしまうためです。つまり論破するためではなく、我を通そうとしているだけなんです。
つまり国会議事堂は政策を論争する場ではなく、自分の党の意見を疲労する場なんです。
もちろん質問者様の言うとおりの議論がなされるべきだと僕も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、発言者の声まで聞こえない様な野次が飛ぶと、電源を落としてしまいます。
ただ、全員の意見が聞ける訳ではない。ということが分かって、確かに野次を飛ばすしかないのか・・・・・・とも思いますが、自分の代表者に任せないなさいよ。問いう気もします。

お礼日時:2005/01/29 22:16

そういう人は、自分では相手の主張を論破できないからです。

できるのなら、途中でさえぎらずに、堂々と受けて立てばいいわけですからね。

日本では、国会議員にふさわしくない人が議員になっているんです。でも、そういう人も、日本のどこかにいる大人が選んだのです。国会が政治の議論の場でなく、人間動物園になっているのは、国民の責任でもあります。

Beshinyさんは投票できる年齢ですか?そういう人だけは選ばないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも思うのですが、よく、小学校や中学校の選挙では「みんなで推薦して、当選したのだから、このクラス皆が会長だと思いなさい」みたいなことを言いますよね。
小泉さんは、みんなに選ばれて総理になったと思います(選挙がある訳ではないですけど)
でも、今では批判の嵐です。

小泉さんをアイドルの様に慕っていた人だって、今では批判しています。
意見が合わなくなったからと言って、批判で追い出してしまうのは、寂し気がします。

お礼日時:2005/01/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】防げたはずのアイドル刺傷事件

    アイドル活動をしていた女子大学生の冨田真由さん(20)が刃物で刺された事件。テレビや新聞でも大きく報じられていますね。 最新の話では、事件発生直後の目撃者からの110番通報より約1分前に、冨田さん自身から助...

  • 【長谷川豊】素人の考えそうなこと

    最低で論外な死体遺棄事件がワイドショーを騒がせています。 渋谷区の豪邸に住む29歳の男と白百合女子大卒の23歳の令嬢。一見、お似合いのカップルが死体遺棄の疑いで逮捕・起訴されました。 2013年7月19日ごろ、...

  • 【長谷川豊】ネット通販してお金を使っていこう!

    寄付だけではさすがに罪悪感もあり……熊本の被災地には友人も同期もいれば、取材にも10回ほど行かせてもらった縁もあるので、自分なりに被災地の支援が出来ないか考えてみました。 今までしてきたのは「ふるさと納税...

  • 【長谷川豊】舛添さん、今回はちょっと厳しいぞ

    一連の舛添さんの問題に関しては、毎週木曜日23時~AbemaTVFRESH!にて放送中の私の公式チャンネル「本気論・本音論TV」でも申し上げた通りで、基本的な姿勢や考え方は堀江貴文氏とほとんど同じです。 まず、ファー...

  • 【長谷川豊】オバマ大統領の訪問

    アメリカのオバマ大統領が、来月の伊勢志摩サミット後に被爆地・広島を訪問する意向を固めたと大きく報道されています。広島では、被爆者や若者を前に核廃絶に向けたスピーチをすることで準備を進めているとのこと。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ