アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠七ヶ月で、5月に出産予定です。

子父は「漏斗胸」と言う骨の病気なのですが、子供のころ医者に手術を勧められたものの両親の反対で(痕が残るという理由から)手術はせずにそのまま放置状態で、現在心臓の圧迫をたまに訴えています。

生活には差し支えないのですが、やはり見た目が気になります(今は慣れましたが)。調べてみたら、遺伝する病気のようで、医者に「どのくらいの確率で遺伝するのか」聞いたところ、「確率は高い」としか答えてもらえませんでした。

遺伝的な漏斗胸の子供は多いのでしょうか?
また、どのくらいの確率で遺伝するのでしょうか??

お腹の子が女の子と言うこともあり、手術をするにしても、しなくて良いにしても、見た目の違いや手術跡のことを考えると心配です。。。

A 回答 (2件)

ご存じの通り、漏斗胸は胸の前面真ん中にある胸骨と、それに付着する肋軟骨と肋骨の一部が脊柱に向かって接近して、漏斗状に陥凹したものです。


発生頻度は0.04~4.9%と幅があります。男性に多く見られ、遺伝的素因の濃いものですが、全く遺伝的関係のない場合もよくあります。
当方でもいろいろと調べてみましたが、遺伝的要因が強いとする意見と、それほど強くないとする意見の両方があり、それぞれに有る程度の根拠があるため、なんとも明確な返答ができません。ただ、家族の中に漏斗胸の方がいらっしゃると、そうでない場合に比べ、やや確率的には高いと考えられます。
ある特殊な疾患には、漏斗胸が非常に高い可能性で発症し、その他にもいろいろな合併症を持つものがあって、その場合家族の中で高率に遺伝するとされていますが、ご家族がそのような疾患なのか、それとも漏斗胸以外に大きな合併症がないか、によっても遺伝の要因は大きく変化すると考えられます。
よって、はっきりとしたことはよく分からない、というのが正確な返答かもしれません。


どちらにせよ、健やかにお子様が成長されることを願ってやみません。
    • good
    • 0

こんばんわ。



漏斗胸は遺伝性があるようですね。医師に聞いても明確な答えが出ないということは、医学的にもまだ不明な部分が多いのだと思います。

わたしが知っていることは、漏斗胸は胎児がお腹の中にいるときの異常姿勢や羊水の減少が原因ということを聞いたことがあります。
すべてが、遺伝というわけではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!ビックリです。
ヒャックリとは違う痙攣のような胎動も感じていたので益々心配です。でも病気の可能性や原因がわかっていれば、出産までに心の準備ができると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/29 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!