アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月上旬に京都と大阪へ家族旅行に行く予定です。
電車好きな子供がいるので、距離は短いですが京都→大阪まで特急列車に乗ろうと思うのですが、何かありますでしょうか。
こちらで調べたところ、サンダーバードが京都-大阪で大人¥1480のみ調べることができましたが、あまり電車には詳しくないので他は調べることができませんでした。
他に何か特急列車がありましたら電車の名前や運行会社、料金などを教えてください。

ちなみに、大阪市内でしたらある程度わかりますので降車駅は市内の駅でしたらどこでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都~大阪間は新幹線・JR西日本・阪急電鉄・京阪電車と4つの路線があります。


新幹線は別にして、戦前からサービス・スピードで競合していた区間です。

路線別に紹介しますと

JR西日本
サンダーバード(681・683系)のほかにオーシャンアロー(283系)、はるか(281系)などもあります。オーシャンアローとはるかは大阪を通りませんが、大阪市内は新大阪・西九条・天王寺に停車します。
なお、京都~大阪は特急並みの俊足を誇る新快速が15分間隔で走っています。(223系)
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/

阪急電鉄
特急(料金不要)が河原町→梅田間を10分間隔で走っています。
http://www.hankyu.co.jp/rail/index.shtml

京阪電車
特急(料金不要)が出町柳→淀屋橋間を10分間隔で走っています。
テレビつき車両・2階建て車両が連結されていまして、料金不要の特急では日本一デラックスといわれています。
http://www.keihan.co.jp/syaryo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コメントと各社サイト、とても参考になりました。
息子の本に載ってたオーシャンアローがありましたのでそちらを検討してみます。
・・・でも「日本一デラックス」が気になりますね(笑)

お礼日時:2005/01/29 00:20

京都~大阪間ですと北陸線のサンダーバード、雷鳥


あとは、長野~大阪間に1日1往復特急しなの(京都から大阪方面は夜しかありません)、高山~大阪間 ひだ号(これも夜しかありません)平日の朝のみですが、琵琶湖エクスプレス(米原~大阪間)(京都7:04発)
 ちょっと変わったのだと起動車もあります。倉吉~京都間ス-パーはくと号、ただ一番乗り心地がいいのは、大阪駅は通りませんが、関空特急はるか号ではないでしょうか。朝2本以外は京都発でまず混みません。たまにビジネスマンが乗ってたりします。京都~新大阪又は大阪までなら乗車券540円のほかに自由席で630円追加で乗れます。阪急、京阪は他の方がお書きになっているのであえて書きません。新幹線についてもあえて書きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

京都大阪間って色々特急あるんですね。
一番乗りたがってるのは子供なので子供に決めてもらうことにします(笑)
混雑情報もありがとうございます。
1日観光して疲れた身体を引きずって乗るので、混んでないことは重要ですね。

お礼日時:2005/01/29 00:34

#3です・追伸…書き忘れたこと。



特急「はるか」は大阪駅には行きません。
新大阪を出ると大阪環状線に入ります。
    • good
    • 2

同区間で特急電車といえば、関西空港行き「はるか」ですね。



ここで文字で説明するより、下のURLをご覧になってください。

尚、特急料金など不要の普通列車でも同区間を27分で走破する「新快速」も便利。
最高速度は特急と同じ130km/hです。

京都駅時刻表です。
http://www.jrodekake.net/eki/time_02/Kyoto260301 …
発車じ時刻をクリックすると、各駅への到着時刻も判明します。

参考URL:http://www.mi-ktt.ne.jp/jikoku/kanku/512.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新快速と言うのもあるんですね。
特急列車に乗るつもりではいますが、旅費があまり捻出できなかった時の為に覚えておきたいと思います。

お礼日時:2005/01/29 00:29

特急「はるか」があります。

時刻表は下記URLで。
http://ekikara.jp/time.cgi?train209

新大阪にも停まりますが、新大阪から大阪環状線に入る時に、大阪駅を経由せず、変わったルートを通るのが少し楽しいです。
ということで、京都~天王寺 を乗ってみて下さい。このときの料金は、大人で 2,340円 (乗車券890円 特急券1,450円)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ルートそのものを楽しむことも出来るんですね。
はるかに乗ることになったら天王寺まで行くのを検討してみますね。

お礼日時:2005/01/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!