アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在リキッドを使っています。以前はパウダーを使っていたのですが、乾燥肌なこともあってリキッドに変えました。
やっぱり乾燥肌はリキッドのほうがいいですか?
それとパウダーだと付属のパフ?を何度も使うので衛生面が心配です。(現在は毎回かえてます)
みなさんどうしていますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は混合肌です。でも、冬場は特に乾燥が気になります。以前はパウダーを使っていましたが、ここ数年はリキッドです。リキッドの方が仕上がりがいいような気がします。
私もリキッドは指で伸ばしていますが、そのあとに四角いスポンジでなじませてますよ。たまにきれいに伸びていないことがあるので・・・。
ちなみに化粧直しは、油とり紙でおさえ、フェイスパウダーを軽くのせる程度です。
    • good
    • 0

基本的に年齢にもよりますが、正しい洗顔・スキンケアをされた後のお肌の状態や季節によって変化されると良いと思います。

例えば、秋から冬にかけては湿度が減り、お肌の乾燥が一番多い季節なので、クリームFDやリキッドFDとパウダーFDのダブルでお肌を乾燥と紫外線から守る事や、春から夏にかけては汗や皮脂も多く分泌され、化粧崩れも起しやすいので、パウダーFDを水有りで使うなどの対策をされるといいと思います。一口に液体FDといっても様々な種類がありますので、試供品などでお試し下さいね。
サイトを参考までに2つ記しておきますね。ご自分に合う化粧品が一番ですよ。  しづか
http://www.sofina.co.jp/

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/garden/html/index.htm
    • good
    • 0

私も乾燥肌なので以前はリキッドを使っていました。


パウダーよりも面倒ではありますが
自然でキメ細かく、仕上りもきれいだと思います。
なのになぜパウダーに変えたかと言うと
年のせいか、肌表面の皮が剥けてしまうくらい更に乾燥がひどくなり
リキッドを使うと、その毛羽立った?部分が余計に目立ってしまうようになったからです。
パウダーだとほとんど目立ちません。
それに、リキッドより化粧直しが手軽です。
ちなみにレヴューのエッセンスインファンデーションを使っていますが
パウダーなのにしっとりしてますよ。

パフは3・4回で洗浄しています。
本当は毎日洗浄すると衛生的なんでしょうけど。

結果的に・・私も好みの問題だと思います。
パウダーでもしっとりした下地と併用すれば乾燥肌の人でも充分潤うし
逆にリキッドでも乾燥するものもあれば、しっとりしたのもありますし。

有名なサイトですので、ご存知かもしれませんが
@コスメでクチコミ評価をチェックしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.cosme.net/cosme2/asp/top/main.asp
    • good
    • 0

私は、乾燥肌ではありませんが、やはり冬場は乾燥しがちで…


以前は、ず~っとパウダー一筋でしたが、今はリキッド+粉で、化粧直しはパウダーというパターンに変更しました。
美容部員の方に聞いても「好みの問題」といわれたこともあったし…
ファンデーションでなんとかするより、ファンデーションを塗るまでのケアで保湿を十分に行ったり(勿論メイク落しの後も)していけば、どちらでも大丈夫なのでは?って思います。
あと、パフの件ですが、リキッドの時は指で伸ばしてます。手で伸ばすのが肌への負担が一番少ないかな…と。
コットンでもパフでもティッシュでも。肌を擦りすぎると負担になりますからね。
すみません。少し脱線しました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題・・・そうかもしれないですね。
確かに肌を擦りすぎると負担になりますよね。
私も指で伸ばしていたんですが、ムラになっていないか不安でパフでするようになったんです。
再度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 14:29

私はどっちもつかってますよー!!


使うファンデーションの種類にもよると思うのですが、私の場合、朝リキッド+おしろいで、化粧直しにパウダーを使ってます。販売員の方も併用の方が化粧もちがいいといっておられました。
私も乾燥肌なのですが、パウダーだけだとやっぱり少し浮く感じが・・・。パウダーだけだと、直すたびに厚くなっていきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
併用も考えてみます。
カウンターへいかなくちゃ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 14:30

乾燥肌です。


どちらかで悩んでいるということはあまり乾燥していないのでは?
私は超がつくくらい乾燥肌なので、パウダーでは難しいです。
よほどしっとりねっとりの下地を使わないとすぐぱふぱふと
粉っぽくなって乾燥の元になります。
乾燥しはじめると皮脂が過剰になるので、さらにヨレがきて
もう手の付けられない状態になります。
それはそれはリキッドの方がいいです。

パフの件については、パウダーでもリキッドでも同じだと思います。
パウダーだって毎回皮脂のついた肌を何往復もするわけですから
はっきりいって衛生的とはいえませんね。
どちらにしても毎日は難しいですが定期的に洗って使いたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 14:25

クリニークの美容部員さんに


「乾燥肌の人はリキッドは止めた方がいい」と
言われた事があります。
余計に乾燥がひどくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら・・・
私はクリニークのBAさんに乾燥肌ならリキッドといわれちゃいました。
う~ん・・

お礼日時:2005/01/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!