プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境に優しい生活や自然と一体化した生活としてナチュラルライフというものが生活に取り入れられているようですが、そのナチュラルライフが実はある種の環境問題の原因となっているという事を授業で聞きました。
詳しく知りたいのですが何を調べたらよいのか解りません。
もし少しでも知っている方がいらしたら教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

ナチュラルライフとはさまざまな意味があります。

もちろん、環境にやさしい生活という意味合いもありますがアウトドアや農薬・化学肥料を嫌う食生活、田舎暮らしなどの意味合いもあるんです。アウトドアなんかはキャンプ場を作るために森を切り開いたり、トイレを作ったりするために周りの水質環境が汚れたりします。知っていますか?下水のない場所ではトイレは汲み取りですがその他の水は垂れ流しであることに!!また、間違ったエコロジスト(環境にいいつもりの生活者)も環境には悪影響です。ナチュラルライフと環境について調べるにはまずは世間一般にナチュラルライフがどう認識されているかを調べるのが近道ですよ
    • 0
この回答へのお礼

hagfishさん、初めまして。
私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。
ナチュラルライフにそんな意味があったのはまったく知りませんでした。
なんとなく切り口が見えてきた気がします。

ありがとうございました。

以前私がした質問の回答(回答の方を読んでくださいね)にいい例がたくさんありますので、ご参考ください。

ナチュラルライフ=エコライフではないと思いますよ。
木でできた物だって輸入すれば輸送に燃料を使い、CO2を大量に出すものになってしまいますよね。
人に優しいのがナチュラルライフなのではと思うのですが・・・(環境に優しいのはエコライフというのでは?)。

ちなみに重曹についてはナチュラルライフになるのかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132307
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答していただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。
ナチュラルライフの定義ってまだまだあいまいですよね。

例えば、家庭から出る生ゴミを堆肥にかえるような装置はいかにも環境に優しいように感じるけれど、実は電気を使ってそういう処置を行ってるというので実際本当に環境に優しいかどうか疑問・・というのはどこかで読んだことがあります。

それでその手の機械を購入するのをちょっとためらってはいます。

参考程度に。
    • 0

例えば、家庭から出る生ゴミを堆肥にかえるような装置はいかにも環境に優しいように感じるけれど、実は電気を使ってそういう処置を行ってるというので実際本当に環境に優しいかどうか疑問・・というのはどこかで読んだことがあります。

それでその手の機械を購入するのをちょっとためらってはいます。

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答いただきありがとうございます。

そういわれてみれば・・・。
意外とよいと思ってやっていることでも、実は・・・てことがまだまだあるのかもしれないですね。

そちらの方面でも調べてみます。

こんにちは。

ナチュラルライフがある種の環境問題の原因となっている、というのは私も興味があります。一番手っ取り早いのは、それを授業で発言された先生にお聞きすることではないでしょうか?先生にいくつかキーワードだけでもいただけたら、調べていく切り口になりますよね。

エコとエゴは表裏一体です。
良かれと思ってすることが、実は悪影響を及ぼしていることが多くありません。

昔、ある家庭で「牛乳パックをリサイクルするので学校に持ってくるように」といわれたお兄ちゃんをみて、「自分も地球にいいことをしたい」という妹にも牛乳パックを持たせるためにもう一つ牛乳パックを買って無理に飲んだ、という話聞きましたが、これこそ本末転倒な話です。

ところで、「ナチュラルライフ」って一体どんなものでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答ありがとうございます。
「ナチュラルライフ」の定義がわりとあいまいであるって事が一番難しいんですよね。

もう少し調べてみます。

はじめまして、orcinus-orca さん

私もたまにテレビなどでナチュライルライフのような
生活を紹介している番組を見た覚えがあります。
生活をしている本人たちは、環境や自然のことを思いそのような生活をしていることは感じられますが、
よくよく考えてみると、そのような紹介されたナチュラルライフが本当に環境や自然のために有効なのかどうかが疑問に感じることがあります。
例えば、電気を使わずにまきを使ってお湯を沸かしたり
リサイクルのために新聞を収集するのですが、それをガソリン車を使って行ったりなどが疑問に思います。
なんと言うか中途半端に行うと逆効果にさえ感じられることがあります。
もしかしたら、授業で習われたこともそのようなことを意味してるのでは? と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

StickEccelentさん、初めまして。
私の質問に答えていただいてありがとうございます。
環境に優しいとされる生活も完全ではないという事なんですね。
とても参考になりました。