プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月にツアーで4~5日間、母とタイに行く予定です!
二人とも初めてなので雑誌などで色々調べていますが
どんなプランがいいのかわかりません。
ホテルはバンコク市内にするつもりです。
定番の遺跡や寺院はもちろん、ショッピングも楽しみたいです。
ツアーで連れて行ってくれるような観光客向けのショッピングセンターでなく、
地元の人も行くようなところに行きたいのです。
地下鉄に乗って自分たちで行くことは可能でしょうか?
おすすめの旅行プランやホテルがあったらおしえてください!
ちなみに英語は少し話せますが、タイ語は全く話せません。
よろしくお願いします☆

A 回答 (10件)

ふたたびNo8のshiro-kumaです。

お母様は行動的な方なんですね。うらやましいです。私の母はゆっくりお茶タイプなので。。。

ところでお土産ですが、いろいろ買ってしまいましたので書き出してみます。いずれも値段交渉したり、店によって同じ商品でも高い安いがありました。行動予定の都合で高めでも買ってる場合もありますので、値段は参考で。

・ミニお香とミニキャンドルの詰め合わせセット
ひとつが4センチ×15センチの水上マーケットの舟を模したものに詰められていて、それが7個入って155バーツでした。

・ミニお香とミニキャンドルセット 
上記のものより、セット内容が少し多い正方形のBOX入り
5つ買って400バーツ(ひとつ80バーツ)
ひとつで買うと150バーツと言われました。250バーツのお店もありました。

・お箸(お箸ケース入り)6膳入り150バーツ
タイシルクの布カバーのものと竹筒カバーの2種購入

・タイシルクのクッションカバー
無地のカラーバージョンやゾウの柄のものなどいろいろ
刺繍がないものなどはまとめ買いで一枚70バーツ

・食材
トムヤンクンスープの素・グリーンカレーの素・イエローカレーの素など ひとつ8から10バーツ
これは材料を煮込んで入れるだけで出来上がり。ほかにも乾燥エビや香草の具が入ったセット(見栄えが良い)もありました(値段わすれました。。)ISETANの食品売場で。日用品雑貨などもタイ語のパッケージがかわいいものがありましたよ。

・タイシルクのゾウクッション 大・中・小
タイシルク製の色とりどりの組み合わせ。大はクッションに中、小はぬいぐるみか置物という感じ。大-280、中-150、小-100バーツ。たくさん買うと値引き。でもかさ張ります。しかし可愛い!

・タイシルク
ベッドカバーからランチョンマットまでいろいろあります
値段もいろいろ。テーブルクロスを買いました。180バーツ

・ぞうのレンガ立て飾り
パン皿ぐらいの大きさで、ゾウと森の図柄。200バーツ
重いです。。

・細工入りスプーン5本入り
ゾウなどが細工されているスプーン。ティースプーンやカレースプーン、フォークもありました。100バーツから300バーツでした。

・ベンチャロン焼きの蓋付き湯のみ
ピアスなどの小物入れとして、400バーツ。模様によって値段は1500バーツなんてのもありました。

・写真
ちゃんと台紙に入った、タイの写真。水上マーケットの色鮮やかな写真を買いました。ほかに金ぴかの仏像やモノクロタイプもありました。とっても綺麗です。150バーツ
(サイン入りの作品みたいなので値切りませんでした)

会社の同僚などにはお香セットが可愛く包装されていて、大量に配るのによかったです。日本の民俗雑貨屋さんなどでも目にしそうなものですが、喜ばれましたよ。
料理好きな子には、スープやカレーの素も喜ばれました。
お家の趣味を知っている子にはクッションカバーを何枚かセットであげました。
姪っ子にはゾウクッション。でも縫い目が粗かったり、目のボタンが取れそうだったりして、小さいお子さんには不向きかもです。

お友達への予算を考えて、細かい物を組み合わせてあげたりして、みんな喜んでくれました。しかしよく考えてみるとお香ってタイらしくない?かも。ですので、それと併せてタイ語が印刷されたガム(5バーツ)などは安くてたっくさん買って配っても痛手ではないし(笑)添えてあげるといいと思います。石鹸なども買い込みましたよ。(チョコや飴は溶けるので断念)
帰りは荷物は制限重量を超えないかひやひやでしたが、なんとか大丈夫でした。欲を言えばセラドン焼きや木製のゾウの置物など他にも欲しいものがありましたが、満足した旅でした。お母様とご一緒なら、ご自宅用に質の高い製品を買われてもいいかもしれませんね。私は貧乏旅行でしたので、安物いっぱいです。。

街は高級ブランド店が入ったビルの外に、屋台で野性味溢れる肉とコリアンダーの香りが漂って、人がたくさん!ちっちゃな娘が花を売りにきたり(ストリートチルドレンであったり)日本の豊かさや失ったものが思い起こされます。アユタヤも破壊された歴史に感慨深い思いがして良かったですよ。

胸の前で手を合わせながら、サワディー・カー(こんにちは)、コップ・クン・カー(ありがとう)と言えば、微笑み返してくれます。意外にも普段は険しい表情の人が多かったですが、少し話していると(日本語とタイ語!)言葉はわからなくても、お互いに笑い声がでます!
ではでは!!
    • 0
この回答へのお礼

またまたくわしくありがとうございます!!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
お香やキャンドルをガイドブックで見たのですが、カワイイデザインのものがたくさんあるんですね。
まだ1ヶ月も先のことですが、すごく楽しみです☆

私も数年前、母親を連れてタイに行きました。

yuri-ja-phさんが立てた、
アユタヤ一日、市内観光一日、フリー一日
というのは、初めてのタイにはベストなプランだと思います。

皆さんがおっしゃっているように
マーブンクローンセンターで買い物を楽しむといいと思います。
ここの屋上にはフードコートがあって、タイの屋台料理を食べることが出来ます。
私も母親もここでのショッピングは楽しんでいました。
逆に市場では物乞いの人とかがいて、ちょっと怖かったようです。

また、ソンブーンのプーパッポンカリーという料理はとても有名なので、
ヒマがあれば是非食べてきてください。
場所がわかりにくいと思いますが、
ガイドブックにも載っているはずなので、
それをタクシードライバーに見せれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
昨日当初の予定でツアーを申し込んできました。
もう1ヶ月前だから飛行機混んでるかな~と思ったのですが、JALはガラガラだそうで良かったです☆
どのガイドブック見てもソンブーンのカレーは載ってますね。
お値段も手頃ということなので、ぜひ食べに行こうと思います!!
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

つい一週間前にバンコクに行ってきました。

若い子向けの洋服・アクセサリー、雑貨でしたらBTSサイアム駅から5分くらいのマーブン・クロン・センターがオススメです。(お母様にはつらいかも??)私はそこで199バーツ(600円弱)のサンダルとヒールを買いました。(すぐに駄目になりそうですが。。)ジーンズもデザインよくて、安く700バーツ前後(約2千円)でした。キャミソールなんかもたくさんありました。となりが東急でフードコートもあり、写真付きでメニューも選びやすく安くて現地の味を楽しむにはよかったですよ。制服を着た学生さんがいっぱいで、楽しかったです。サイアムセンターは前記より価格が高くなりますが、日本で考えると安いです。
サイアム周辺はその他にもショッピングセンターがありますので、回られてみてもいいかと思います。

バンコクは午前中は過しやすくても昼過ぎになると外はもうすごく暑いでした。というより熱い!お母様と行かれるということなので、クーラーの効いた屋内施設を回られるのがよいかと。(しかしクーラーと暑い外で体調を崩されないように!)屋外の露天マーケットも行きましたが、お店はたくさんありますがどこも品揃えは似たり寄ったりでした。

民芸品などのお土産を安く購入しようと思うなら、地下鉄ルンピ二のルンピ二ナイトマーケットが安かったですよ。値段交渉は必ずしたほうがいいです。外国人価格というか日本人価格で最初値段を言ってきますので、頑張ってみてください。わたしの感覚ですが、入り口付近より奥まったお店のほうが値引いてくれました。だいたい同じ品揃えなので、少し歩いて回られてから買うといいと思います。夕方から10時くらいまでなので、昼よりは暑さがましです。

寺院などへの観光はツアーで回られたほうが楽かもしれません。ツアーの急ぎ足感や行きたくないお店(宝石店・タイシルク店(高い!)に連れて行かれますが、お母様の事を考えると、細かい移動や手配などがスムーズですから。

わたしは、ホテルは少し中心から外れたところに泊まったのですが、メータータクシーで大体50バーツ(150円弱)でした。駅から近い施設は電車に乗った方が早いですが、タクシーは安くて便利ですよ。しかし注意が。必ず乗る時は「TAXY METER」と上に付いているものに乗ってください。それが無いタクシーは交渉制で、悪質な宝石店や仕立て屋にちょっと寄るといって連れて行かれたりします。トゥクトゥクも同じですよ。英語を話す人や極端に掲示価格が安い場合は避けてください。乗る前に寄って来る人も多いですし、「一日観光500バーツ(1400円弱)行かない?」と聞かれても、予定が決まってる!と突っぱねてください。日本人の感覚で言えば安くて乗ってしまいそうですが、運転手が契約してる店での買い物をしなかった場合などは、支払い時に千バーツ!などと行ってきます。
気をつけて、それでも巻き込まれた場合は、日本語でいいのでイヤだ!払わない!行かない!など意思表示をはっきりしてくださいね。日本人のニコニコ苦笑いでいると、どんどん言ってきますので。強い意志で。私はなんども(観光ツアー中も)客引きに悩まされました。考えると安いのとめんどくさいので払ってしまう人が多いみたいで、どんどん日本人価格がはねあがってるみたいです。
またメータタクシーでも、乗ったらちゃんとメーターのスイッチを押したか確認してくださいね。不安なら「プリーズ ユーズ メーター」と言えばいいです。あと英語がわからない運転手さんのために、目的地のタイ語発音をホテルで聞いておくとか、タイ語のバンコクMAPをホテルロビーやショッピングセンターで手に入れておくことをおすすめします。それを見せれば大丈夫です。乗る方向を間違えなければ遠回りされる事も少ないですよ。またホテル名が似たところが多いのでMAPを見せることはしたほうがいいです。(日本語MAPは自分たち用で持っておいてください)一回口頭で通じて大丈夫だったからじゃなく、毎回この確認作業はしてくださいね。

余談ですが、飲み物が激甘の場合が多いです。緑茶が流行っているようで、漢字で緑茶と明記されているものもありますが、加糖でした。(それもそれで美味しかったですが)暑いと言う事もありますし、ミネラルウォーターなどで水分補給をお忘れなく!
物価が安いので、ホテルのルームサービスディナーやエステも体験しました。コーセーのエステはよかったですよ。バンコクでは締めるところは締めて、贅沢する所はする。そんな旅がいいのではないかと思いました。

長くなってしまいましたが、タイは微笑みの国。とっても優しい親切な人ともたくさん会いました。お母様とのご旅行いい旅になるといいですね。それではお気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

色々なことをくわしくおしえていただき、ありがとうございます!他の方のアドバイスと合わせて、1日はアユタヤ遺跡観光・1日は寺院なども行くバンコク市内観光・1日はフリーというプランにしようと思います。母は普段から一緒に買い物に行くくらい仲がよく、同じ服も着たりするので、サイアムでのショッピングにもつきあってもらえそうです!ただ、暑さと疲労は考慮しないとだめですね・・・タクシーは少し不安だけれど、せっかく行くんだから乗ってみようと思います。shiro-kumaさんのアドバイスは、しっかり頭に入れておきます!!もし良ければ、友人に喜ばれたおみやげなどもおしえてほしいです☆

昨年は、何故か2ヶ月ぐらいのインターバルでバンコクへ行っていました。

6日間だったり10日間だったりいろいろです。初めてのタイですよね。皆さんが書き込んでいますので、主なことは省きます。
期間が短いので、余り動き回らないことです。帰国してからただ行ってきたで終わらない「旅」にしてください。親子の旅は周りの人を和ませてくれます。
ツアーでしたら、朝早くからガイドさんに追い立てられます。(渋滞のため)それより、バンコク全体を捉えるために、ショッピングより寺院を回ったりしてください。ただ、タイは最近スリと置き引きの被害者が多くなってきました。それも日本人ばかり狙われています。(それだけすきがあるのでしょう)
ツアーでも全日フリーでしたら、オプションでアユタヤへ行ってください。JCBカードをお持ちでしたら、現地デスクへ電話で申し込むと1割引になります。
行きはバスで、帰りはクルージング(昼食は船内バイキング)です。
夕方でしたら、ディナークルーズがいいでしょう。それも、ホテル・シャングリラが運行しているのにしてください。料理の味が他とは違います。タイミングが合うと花火が目の前で見られます。
個人でしたら、HISさんを利用しているようなので、エアーもホテルも日本で手配してもらえます。オリエンタル・シャングリラ・オーキッドシェラトン・ぺニュンシュラ・マリオット(河の側)辺りのホテルが日本円で2万円はしません。ヒルトンが好みでしたらコンラッドもあります。そう、ルメリディアンもいいですよ。私の場合は、仮に6日ステイすると4日は安いホテル(といってもバスつき2500円ぐらい)で、2日間は高級なホテルにします。また、空港からホテルまでタクシーで300バーツぐらい+道路代等です。
HISの送迎は高いようです。
タイは、発展途上国です。新しい発見をしてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスをいただいたのに申し訳ないですが、アユタヤ遺跡の観光が1日、バンコク市内観光が1日、フリーが1日のツアーを利用することにしました。別にショッピングばかりするわけではありませんので・・・

>若い子向けのマーケットなども知ってたら

じゃぁ追加で
1.サイアムスクエア BTSサイアム駅前
2.マーブンクローン BTS国立競技場前
3.セントラルプラザ・ラープラーオ 地下鉄パホンヨーティン駅下車

1.と2.は隣接地。サイアムスクエアは原宿を意識して作られた
そういうエリアです。タイの10代の若者が集まる最先端の
ファッションエリアです。2.はショッピングセンターですが、
原宿と上野が同居しているような感じ。1階と2階は小さなブティックが
ひしめき合っていて、4階はフロアの9割が携帯電話市場というのも
一見の価値があります。
1.2.は観光客も多数押し寄せる所ですが、3.は2.と同じような
巨大ショッピングセンターですが、地元の人しか行かない所です。
    • 0
この回答へのお礼

追加アドバイスありがとうございます!
1・2はガイドブックなどで見て知っていましたが、3は初めてです。
ショッピング楽しんできます☆

買い物限定でご紹介しましょう。

1.バーンラック市場 BTS終点サパーンタクシン駅下車
           ロビンソンデパート隣。午前中のみ。
           魚介類中心の生鮮市場。
2.オーンヌット市場 BTS終点オーンヌット駅下車。駅の
           真ん前がLOTUSという大型スーパー。
           線路に沿って300mほど戻った交差点
           付近がオーンヌット市場、下町の商店街。
3.クロントイ市場 地下鉄クロントイ駅シリキットコンベン
          ションセンター駅下車1番出口から
          出てそのまままっすぐ。クロントイ
          ラーマ4世通り交差点の歩道橋を
          渡ったところ。バンコク最大の生鮮市場。
4.フォーチュンタウン 地下鉄ラーマ9世駅の上。
          スーパーLOTUSとITセンター。
5.ジャスコ&カーフー 地下鉄タイ文化センター駅下車。
            庶民向けのスーパー、日系ジャスコ、
            仏系カーフー、地場ロビンソンデパートが
            3軒並び。
6.ホワイクワン市場  地下鉄ホワイクワン駅下車。
            交差点から西へ100mほど行った
            所、下町の市場。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ私は洋服やアクセサリー・雑貨などがほしいので、1や3には行かないかな・・・
もし若い子向けのマーケットなども知ってたらおしえてください☆

自分の回答の使いまわしですが、下記質問参照ください。

タイ半日自由行動
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
4泊5日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825746
レストランガイド1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825759
レストランガイド2、マッサージ、エステ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839433
バンコクで、絶対に行くべき!やるべき!を教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856818
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。ありがとうございました!!

去年の12月に友人と3人でバンコクに行ってきました。

私たちは貧乏旅行だったので参考になるかわかりませんが…。

向こうではマーケットに行きました。たくさんの露店が集まっていました。土日のみ開かれているチャトゥチャックバザールや、夜からにぎやかになるスアンルムナイトバザールは、特に良かったですよ~!
そこの場所までは、BTSや地下鉄で行きました。

地元の人もたくさんいたし、Tシャツや、雑貨などいろんなものが売っているので、おみやげものや自分のものを買うのにお勧めだと思います。値段もすごく安く、値切ることも可能でした。

でも、ほんとに人が多いのでスリには気をつけてくださいね。あと、蒸し暑かったりするのでこまめに水分を補給してください。

最後に、現地で働く日本人の方にお勧めのレストランを教えていただいたんですが、時間の都合上行けなかったなかったので、もし時間があったら行ってみて下さい☆
BTSシーロム線のチョンノンシー駅の近くの「ソンブーン」というシーフードの美味しいお店だそうです。

では、楽しい旅行になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

マーケット楽しそうですね!でもスリが多いんですか・・・海外経験の少ない母に言っておかないと(笑)
一日はフリー観光にするつもりので、gula-gulaさんおすすめのレストランに行ってみたいと思います。
ありがとうございました☆

バンコク在住者です。

初めてのタイということですが
初めから欲張らない方がいいと思います。
1週間以上の滞在ならば余裕を持って散策できますが
4~5日であれば実質2~3日しか時間がありません。

昼間は暑いですからツアーのお任せに着いていくか
高級ホテルでのんびりくつろいで、涼しくなる夕方から
BTSやタクシーで自分の好きな所に行ってはどうでしょうか?
暑い中無理をすると健康によくないと思いますが...

現在、下記の回答にもありますが
原因不明の事故で地下鉄は当分運休するみたいです。

また、お勧めのホテルですがバンコクに滞在するのであれば
ペニンシュラ、バニアンツリー、ザ・スコータイなど
超一流なのに1~2万円で泊まれるホテルをお勧めします。

中でもペニンシュラはチャオプラヤー沿岸に建つ高層ホテルで
眺めも抜群ですし、対岸のBTSの駅まで無料送迎ボートがあり便利です。

最後に、日本式英語とタイ式英語はまったく逆方向ですから
一流ホテル以外は何を言ってるのか解らないと思います(笑い

中途半端にお金をケチるよりも
物価の安いバンコクで思いっきり贅沢をするのが
タイを楽しむ一番のコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくおすすめのホテルをおしえていただいたのですが、ツアーだとどこもかなりの値段で残念です。
ケチるつもりはないけれど、節約できるとこ(ホテル代)はしておきたいんで。
英語はやっぱり通じないというか、日本と違うんですね。
ありがとうございました。

HISが無難かもしれませんね。

支店が多いのと、安心できます。

ホテルの立地場所によって、行動がかなり左右されるとおもいます。
場所の確認はしたほうがよいでしょう。
スカイトレイン、地下鉄の駅から近いほうが良いです。
バンコク市内の特に夕方の交通渋滞はひどいものです。

ただ、タクシーも初乗り35バーツ(100円程度からのメーター)なので、そんな高くないのですが…。

・ホテルは英語OKです。
・バスは英語が通じません、タイ語です。
・お店(といってもいろいろありますが)、たいてい英語OKです。

フットマッサージ最高です。1時間200B~250Bです。
フェイスマッサージは、男なのでしたことはありませんが、女性ならチャレンジしてみると良いと思います。

なお、地下鉄は1月17日の衝突事故により、現在ストップしています。当初、一週間の予定が長引いているようです。
まあ、3月に行かれるのであれば、問題はないでしょうけど。

少しタイ語の勉強をして行くと、旅行も面白くなりますよ。

参考URL:http://www.his-j.com/tyo/tour/4tha/o-bkk125-a.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今日HISに行ってパンフレットもらってきました。ホテルやら飛行機やら色々選べるみたいですが、
kbannaiさんのおっしゃる通りホテルは駅の近くにするつもりです。
タイ語を勉強している友人がいるので、会話集なども借りようと思います。
ただ、タクシーはごまかされると聞きました。英語もあまり通じないようなので少し不安です・・・