アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成犬の柴犬の雄なんですが、どうも左耳に違和感があるようなんです。頭を何回もふったり、左耳を傾けて歩いたり、左耳のあたりをかいたり、いつもと違うんです。これは何かの病気なんでしょうか??とても心配です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

きっと外耳炎だと思いますよ。獣医さんを受診されるといいと思います。
 症状からしてほぼ間違いなく外耳炎じゃないかと思いますけれども、耳の穴をよく見て、耳垢がついていたり、臭いがあったりすればまず間違いありません。獣医さんで治療を受けた方がいいでしょう。放っておくと耳をかきすぎて、耳血腫といって耳の中で内出血するようなひどい状態になることもありますし、こうなってしまうと治療自体も長期化しますので早めに受診されることをお勧めします。
 早めに治療すればきっとよくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

外耳炎ですかぁ。耳の穴をよく見てみますね。自分では分からなかったので質問してよかったです!ありがとうございました。

No.1の方の言うとおり外耳炎の可能性が大です。

それ以外だとこの時期、マダニが噛み付いていることもあります。ただ、原因が何であれしつこく掻いているとやはり外耳炎になってしまう心配があります。なんにせよ、痒いと言うのはある意味痛いより辛いです。早めに診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい!じゃあ、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました!本当に感謝ですぅ。