アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に、あなたは結婚には向かないと言われました

それは、親に対して思いやりの気持ちをもてないのは、他人と暮らせない、とのこと

私は親が病気になって手術について来てと言われるのが嫌で、私はそんな親の手術なんて付き合えない、一人で行けば?と言いました

そしたら、そんな性格じゃ結婚は無理と

それに親戚でお世話になった人がいても、全く顔見せすらしないしとのこと

付き合いが面倒だから行きたくないと伝えたら、結婚なんか無理だねと

毒親の特徴ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 確かに彼氏が体調不良のとき、私は忙しいから帰るから病院にはついていけない、と伝えたりしてても今も結婚前提に付き合えてます

    ただ、この事実を親に伝えたら、向こうは結婚考えてないと思うとのこと

      補足日時:2020/09/23 01:20

A 回答 (6件)

あなたの親は結婚することが普通で結婚できてる人間は思いやりがあるとゆうかなりの固定観念の持ち主なんですね。

結婚できないからなに?犯罪?って言いたいですね。そして、世の中には結婚していて思いやりのない人間、人殺しや虐待をする人間、山ほどいますよ。結婚して親戚付き合いしてない人間も山ほどいますよ。うちの親は結婚してる人間ですが、私の手術に付き添いや送り迎えすらも全くなかったですよ。毒親とゆうよりいろんな意味で世の中勘違いされてる親だなと感じました。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



そういうのは、毒親とは言いませんよ。
私の親が毒親なので、良く分かります。

貴女の親御さんは、貴女のことを心配しているのだと思います。


私の妹が、貴女とよく似ている発言をします。

私が体調不良で困っている時も、電話したら、救急車を自分で呼んで行くように、
言っていました。

外出先で、母が急に歩けなくなって、困っているのに、助けに行かない・・・自分で救急車を呼ぶように言ったり。


貴女自身に、何か問題があるのでしょうね。

また、結婚は、彼氏さんとだけ、付き合うものではないので、家同士や、親戚も絡んできますよ。
それが、面倒なら、結婚は難しい・・・という発言を、親御さんはおっしゃったのでしょう。
    • good
    • 4

手術の時には万一に備えて、


親族は控え室で待機する
病院から要請されますからね。
また世話に成ったのなら、
ご挨拶するのが礼儀ですからね。
面倒とかでは在りません。
義理は果たした方が良いですよ。

毒親では無いと思いますよ。
    • good
    • 4

親は子供の事は、とりあえず1番性格はわかっていると思いますよ

    • good
    • 3

将来、我が子の病気よりパートのシフトや何かを優先しそうだからお母様の言う予言は当たるんじゃないですかね?

    • good
    • 3

毒親ではなくあなた様を心配なさっているのだと思います。


言い方がよろしくないだけですよねきっと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!