アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ノートパソコンを買おうと思ってるんですが。
モバイルAthlon XP-M2400+とCeleron M350って
どっちがイイCPUなんですかねぇ?
あんまり高いのを買ってももったいないし
ノートだしPen Mの奴なんて買っても
電池消費が激しいのかなぁって思いまして
用途は文書作成とか仕事で使うだけなんですが
快適に使用出来るのがいいかなと思いまして
そんな頻繁に買い換えるものでもないので
どうか良き回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、Pentium MとCeleron MではPentium Mの方が実用上の電力消費が少なくなりますよ。



Pentium 4-MとMobile Celeronも実用消費電力はPentium4-Mの方が少なくなります。これは、Pentium系にはソフトウェアの動作状況に応じて電圧とパフォーマンスを多段変化させる技術のSpeed Step Technologyが実装されているためで、モバイル用で使う場合は、廉価版でこのSST機能を物理的に停止させているCeleronより、消費電力は少なくなります。
何せ、常に文章作成などでフルパフォーマンス動作はしないですから、この用途ではSpeedStepがかなり有効です。

Celeronが消費電力が少ないからと誤って購入すると、常にフルパフォーマンスか、ゼロパフォーマンス(Deeper Sleep)の2段切り替えしかなく動作時消費電力は大きくバッテリの持続時間は短くなります。

AthlonXPにも、SSTと同等の技術であるPowerNOW!と呼ばれる技術が実装されています。

Celeronはあくまで廉価版であるため、注意が必要です。

どちらが能力的に良いプロセッサかについては、微妙です。最小限のプロセッサ命令能力x86(ALU/FPU)演算処理に関しては、AthlonXPの方が高速になる可能性があるのですが、AthlonXPには現在の主力プロセッサAthlon64には実装されているSSE2拡張命令がありませんので、マルチメディア処理ではPentiumやCeleron系に軍配が上がります。
電力消費で考えるなら、使い方次第でAthlonXPが有利な可能性が高いです。

性能で選ぶなら、Pentium Mが今は最もバランスが良いでしょう。モバイル専用設計の強みが大きい。将来性ではモバイルAthlon 64も悪くないですが、まだあまり見かけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、詳しい回答ありがとうございました。
Pentium MとCeleron M搭載のノートパソコンでは
そこまで価格の違いがなかったのでどちらに選ぼうか
迷っていたのですが。
とりあえずCeleron M以外のもので自分のサイフと
相談しながらPentium MやAthlonXPやAthlon 64
などいろいろ検討して買う事にします。
どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/30 18:43

性能は全くの別物と言っていいほど差があります。


Mobil AthlonXP 2400+は2.0GHzでCeleron M350は1.3GHzです。
同じクロックでもAthlonXPが優位です。
SSE2があるからマルチメディア有利というほど単純なものではありません。
Pentium-MやCeleron-Mは特別この分野が得意なCPUではありません。
Pentium4に比べれば数段落ちます。
一般的に動画関係に強いと勘違いされているPentium4でもエンコード以外の動画処理はAthlon系に劣ることが少なくなくエンコードでもMPEG2以外は特別有利になることはありません。
ただHTの分複数のことを同時にやると有利になるというだけです。(対応外のものでは恩恵が小さい)
ご存知土は思いますが、Pentium-MやCeleron-MはHT対応ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bgnさん、回答どうもありがとうございます。
詳しい説明でよくわかりました。
Celeron-MとPentium-Mではノートパソコン自体は
そこまで値段も違わないようなのでどうしようか
迷っていたのですが。
回答いただいたお陰で決心がつきました。
Pentium-M搭載機を買う事にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!