プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
20歳くらいまでの症状で、今はその症状は出ていないのですが、いったい何だったのか知りたくて質問させていただきました。

症状としては、前触れもなく急にすべての音が同じ大きさに聞こえます。(説明がうまくできないのですが)
つまり小さな音がすべて同じ大きさの音?となり、一気に聞こえてくるんです。
具体的には、服が擦れる音や、鉛筆を書く音、部屋の外の車の音、などなど、通常気にしたとしても聞こえないような音も含めすべて聞こえるのです・・
耳をふさいでも同じです。
この症状が起こると10分くらい続きます。
これは、20歳くらいまで続きました。

あと、小学校4-5年頃からだと思いますが、
たぶん寝ようとすると・・・だったと思いますが、
頭の中で細かい糸のような細い線状のイメージが出てきて、それが色々な形のようなものを形成し、
最後はグチャグチャになって、わーーーっ!と叫びたくなる感じになります。
またそれと反対の、ものすごく太い線というか、大きいものがまたグチャグチャ~となって、小さくなっていきます・・。その大小の繰り返しが頭のなかでゴチャゴチャになってしまいます。
この時は小学生とか子供だったので、
母親になんか怖いようといって抱きついた事があります・・・

精神的なものなんでしょうか・・・
どなたか同じような経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

えっ!私も似たようなことがあります。



テレビの音量がいつも一定にしてあるのに、今日に限って大きく聞こえたり、階下の物音がやたらうるさく感じたりします。
理由はわかりません。
感覚が鋭敏になっている感じです。

糸の話も似ています。
大人になってもそうなのですが、ちょっと熱のあるとき、すごく疲れているときなど、目を閉じると、太い糸を小さな小さな針の穴に通そうとする情景がアップで浮かぶのです。
とうてい、通るはずのない太い紐(綱)なのに、通さなければならないという意識があって、見えもしないほどの細い穴を手探りで探し、できずに「ワーッ」と叫びだしたくなって、気持ち悪くて眠れないのです。

子供の頃は、母が「夢でうなされた」と言い聞かせていたみたいですが、そうではない感じです。
金縛りもよく遭います。
心筋梗塞の前触れと聞いたことがあり、ちょっと心配しています。

参考になりませんが、似ているのでとりあえず回答いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

etmomo19さん回答ありがとうございます。
なんだか私の体験と似てる気がしてきました^^;
うるさいという感覚とは違うのですが、普段聴こえない腕などを動かして服が擦れる音(普通聴こえませんよね)、そういうのもすべて聴こえるんですよ・・・
感覚が過敏になってたんでしょうかね・・・

糸の話しも、そんな感じです。
確かにその思い浮かんでいるイメージで、私も何かをしようとするんですが、でもうまくいかず「わーーーっ!」と叫びたくなるんですよね^^;

金縛りは特に経験はないのですが、心筋梗塞は怖いですね・・・(汗
神経過敏症とかだったんでしょうか・・・
むむむ・・・

お礼日時:2005/01/29 14:38

私もありますよ!体調の悪い時、寝入りばなに電線がたくさん見えてくるんですよ。

その電線が少しずつ絡まって、最後にはぐちゃぐちゃになって、叫びたいくらい気持ち悪くなるんですよね。
これってなんだろう、って思ってたので同じ経験があるって知って私も安心しました。
音の方は、同じく外の音とかヒーターの風の吹きだす音だとか足音のような普段気にしない音がやたら大きく聞こえました。
気持ち悪いと感じながら放置してたら2週間以上治らなくて、病院に行ったら即、入院でした。
内耳にリンパ液がたまってたそうです。
1goo2goo1goo2さんのように自力で治る場合は心配ないようですよ。
同じ症状の経験者として回答しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-8さん回答ありがとうございます。
なるほど・・・耳の方の病気の可能性もあるんですね!
私は子供の時に中耳炎とかで通院してた事があったらしいんですが、その後も、耳をいじるのが多くて(好きで?)、良く耳から血が出てました・・・
関係あるかどうかは分かりませんが・・・(汗

でも私の場合、小学校の頃から20歳くらいまでなので、数年間経って、ようやく直ったって事なんでしょうか・・・^^;(もちろん毎日ではなく忘れた頃に10分間くらい続く感じなんですけどね)

でも、なんだか皆さんご経験があるんですね!
私の周りには誰もこのような症状の方がいなくて、
いつも何それ?で終わってしまうんです^^;

電線の話しも、叫びたくなるくらいになってしまうという点では、やっぱり似てますよね~
こういう症状とかは別に病気って訳ではないんですかね^^;

お礼日時:2005/01/29 19:39

直接のこたえではありませんが、文章の整合性が実に高度なので、ラマチャンドランによる「脳の中の幽霊}角川書店などをお読みになるのはどうでしょう。

この本は有名な養老孟司さんも推賞している実にちゃんとした本です。人間の感覚の不思議さをこれほどきちんと捉えている本はないのではないでしょうか。あなたの体験を研究することも十分成り立つ選択肢だと思います。何より描写の素晴らしさだけでもあなたの能力がたぐいまれなものであると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitaradouさん回答ありがとうございます。
ご推薦の本については購入を検討をさせていただこうと思います。
あと、「文章の整合性が実に高度なので・・」「何より描写の素晴らしさだけでも・・・」というのは、やっぱり意味不明という事でうまく伝わらなかったということでしょうか・・・(汗
ふと、聞いてみようかな~と思いつき(いきおい)で書いてしまったので、申し訳ありません・・・

お礼日時:2005/01/29 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!