プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダの溝の水はけが悪く、海苔のようにこけが生えています。
乾いたときにぴりぴりと剥がしているのですがとりきれなくて、雨が降ると
(クーラーの排水が出ると)また苔が増えてしまいます。
どうしたら苔をなくすことができるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産業に勤務しており、日当たりの悪いマンションのベランダの陰にはったコケには随分なやまされたものです。

あなたがおっしゃるように、乾燥する時期がくれば自然と枯れるのですが、まず、湿気があると復活する嫌な植物です。

コケも植物である限り、駆除する方法の結論とすれば・・「除草剤」をホームセンターや農協(JA)で買ってきて、噴霧すればほとんど枯れてしまいます。(なるべく、根っこから腐らすものがベターです。しかし、これも完全とは言えず、発生したら薬を撒くという継続使用が必要ですね。)

とりあえず、お金をかけたくない場合、「熱湯」をかけるのも効果があります。また、植物なので「塩」を撒くというのもどうか?と思いますが、これはあまり期待できません。(笑)「青菜に塩」とか言いますが・・駄目ですね。

また他の方法として、水分を無くす為に・・クーラーからでる水を垂れ流しにするのではなく、ホースを延長してベランダの排水溝に直接放流する・・ことも必要でしょうね。

p.s 下記のサイトもご参考に、無事コケの駆除ができるといいですね。何か少しでも参考になれば幸いなんですが・・。

参考URL:http://mossplan.co.jp/
    • 6
この回答へのお礼

熱湯でワカメが煮えることを思うと、お湯をかけたらいいかしら。
でも、冷めてぬるま湯になったときに、ぬるくていい温度♪とばかりに
別のものが繁殖したらどうしよう…と思っていたんです。

不動産屋さんが普段行ってることなら大丈夫なんでしょう!と自信を持って(笑)
熱湯をかけること3日間。
点々と残ってはいますけど、うしゃうしゃと生えてるのを見て憂鬱になって
いたので、精神衛生上すっごくいいです。
除草剤は最後の手段にして、しばらく熱湯をかけて様子をみたいとおもいます。

排水溝(縦穴)はうちのベランダにはなくて、避難扉の向こう側すぐ、隣の
ベランダにあるんです。住んで、雨水が溜まってから気がつきました。
ほうきで掃いて水を追いやるのですが、隣から水が流れてくる…(怒)と
思われないかとちょっと心配。
次に引っ越すときには、排水溝の位置もチェックしようと思っています。

親切にアドバイスいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m