アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行で2人で6泊8日、はじめてのハワイに行きます。

向こうで使うのはほとんどがクレジット
の予定にはしていますが、向こうでいくらくらいの
お金が必要になるのか、海外旅行の経験のある方に
質問してみようかと思いました。

チップなどはいろんなサイトで大体の相場などは
調べたつもりですが
ベットメイクに1日につき平均2ドルの予定。
タクシーやバスなどは使う事はないと思います。
その他軽食、昼食なども含めて

 1ドル札×50(チップ・ベッドメイク用)
 5ドル札×10(レストランチップなど)
10ドル札×10(ディナーチップなど)
20ドル札×5(軽食、ファーストフードなど)

2人で合計200ドルを日本から持って行こうかと
考えています。

「ここはもっと多くした方がいい」
「ほかにこの紙幣は使える、使えない」などがあれば、
是非アドバイス宜しくお願いします。

・また、日本円はいくらくらい必要でしょうか?

・ホテルはハイアットとフォーシーズンズなのですが
ホテルの金庫にパスポートや現金、予備のカード
などは入れておいても安全なのでしょうか?
フロントに預けたほうがいいのでしょうか?
英語が話せないので、フロントに預けず
簡単な鍵をつけたバックにいれて、
さらに部屋の金庫にしまおうかと考えて
いるのですが・・・もう不安でいっぱいです。

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。


#2です。

レストランでのチップについて補足します。

1.キャッシャーで支払うタイプ
 ・キャッシャーで現金払い。
  チップはテーブルの上に現金。
 ・キャッシャーでクレジットカード払い。
  チップもキャッシャーでクレジットカード払い。
 ・キャッシャーでクレジットカード払い。
  チップはテーブルの上に現金。
 ・キャッシャーで現金払い。
  おつりの中からチップをテーブルに置きに戻る。

2.テーブルで支払うタイプ
 ・テーブルでクレジットカード払い。
  チップもそれに含ませて、クレジットカード払い。
 ・テーブルで現金払い。
  チップはテーブルの上に現金。
 ・テーブルでクレジットカード払い。
  チップはテーブルの上に現金。

私はハワイは未経験です。
メインランドでの私の経験上の回答です。

クレジットカードでのチップの支払い方法です。
レシート上に飲食の合計金額が書かれています。
その下に下線のみの空欄があります。
「tips」「gratuity」と書かれています。
その欄にチップの額を自分で記入します。
さらにその下に下線のみの空欄があります。
「total」などと書かれています。
その欄に、
飲食代とチップの欄の金額の合計額を
これまた自分で記入します。

そして、サインをする。

レストラン入店時に
案内係にチップを握らせるって
よっぽどの高級店ですよね。
私は経験がありません。(^_^)/
私の行く庶民的なレストランでは
チップ渡さなくても
「あっちの窓側にして」って言うだけで
そう案内してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブル、キャッシャーともに現金でも構わないってことですよね。
手持ちで現金があれば極力現金でチップを払った方が
無難ですね。
クレジットカードでの支払いの方法を詳しく説明して
いただきまして、どうもです。
今後のために、チップ用の現金があっても何度か挑戦してみたいと思います!!
(>ω<)もう出発まであと1週間・・・チップに対する不安もなくなりつつ。
楽しみの方が大きくなってきました~

ほんと、2度も回答有難うございました!ガンバリマスッッ

お礼日時:2005/02/01 02:49

結構チップの事が気にかかっているようですね。

基本的にはチップは`任意`のものですので、受けたサービスが悪ければ払わない、あるいは減額していいですよ。

 ベッドメーキング..これは払っても払わなくてもいいようです。最近は払わない人も増えているようですよ。私も滞在が長いとか、特に何かを頼んだときにしかチップを置いていません。

レストラン...
 席へ案内してくれる人へは通常はチップは渡しません。#3さんの場合は、`いい席へ案内して`というサービスを要求し、それに対するチップです。

 清算は、明細を持ってくる→カードを渡す→領収書を持ってくる→チップの金額を記入しサインする、という順番です。
 清算をお願いすると、明細書を持ってくるので、その金額を確認しクレジットカードを渡します。(手帳みたいなものにレシートをはさんでいるので、それにカードを挟んでおくと取りに来ます)
 今度はさっきの明細と、他に2枚のレシートを持ってきます。1枚は自分の控え、1枚は店へ渡す分です。紙には金額の下に Tipと書かれた空白の部分があるのでそこにtipの金額と合計金額を記入し、サインをする。
 その紙をテーブルに置いて帰れば支払いは終わりです。

 あらかじめ15%のサービス料が含まれているときにはチップは追加しなくてもOKです。サービスがよければ追加してください。(含まれているかどうかはレシートに書かれています。含まれていても、チップを追加していいですよ、とtipの欄が書かれています)

 ハワイは知りませんが、アメリカなので同じようなものでしょう。

 何かをしたいときにはIDが必要になることが多いので、パスポートをお忘れなく。(ツアーに申し込む、車を借りる、お酒を買う...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手帳みたいなものにレシートをはさんでいるので
へーそうなんですか!クレジットからは目を離さないように。。。って思っていたんですけど(カード初心者だし)目を離さざるをえないんですね~。
わかりやすく説明してくださって有難うございました。
行く前に手順を予習しておきます(^▽^)

お礼日時:2005/02/01 02:41

こんばんは。



米ドルに関してはそれくらいで十分だと思います。
もし現金払いのみのオプショナルツアーに参加するなら、その分だけ増やせばいいですね。
日本円は空港までの交通費など必要な分だけで、ハワイで使うために多めに持参しなくてもよいと思います。
でも、いざという時には現金があると心強いです。ハワイならレートは悪いですが、両替も出来ますから、予備として多めに持参するなら日本円でいいと思います。

またハイアットとフォーシーズンズなら客室内のセイフティボックスを利用して大丈夫です。パスポートはセイフティボックスに入れて、写真のページのコピーを持ち歩くようにするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現金払いのみのオプショナルツアー

あら。オプショナルツアーには参加予約しましたが
カードでは支払えないものもあるんですね!
早速確認してみます。

>ハイアットとフォーシーズンズなら客室内のセイフティボックスを利用して大丈夫です

大丈夫なんですか!よかったぁ★
ホテルに預けるのが一番
なのはわかっているんですけど、その日使う分の
お金をまたフロントで返してもらって・・・って
なんだかなぁ。なんて思っていたので、
セーフティーボックスが使えるに越した事は
ないんですよねぇ(^▽^)ちょっと安心しました☆

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 01:21

常夏の国といっていますが、ハワイも結構さむいですよ。

ハワイでは、チップで悩まされます。ホテルなどでしたら、チップ何パーセントと書き込みます。お二人のホテルでしたら、15%上乗せしてサインします。
大体、10~15%が目安です。部屋は20㌦ぐらいでしょうか。タクシーは10%ぐらいです。支払いは、クレジットでもチップはキャシュだと喜ばれます。レストランで、案内してくれる人に10㌦ぐらい渡すと予約していなくても良い席へ。
日本語は通じます。ただ、わからないふりをしますので注意してください。日本語を話せなくても相手には意味は通じています。
お金は、フロント横のセフティボックスへ。パスポートも同じです。部屋の金庫は安全ではありません。
ドルへの交換は、DFSの正面入り口がレートがいいのか並んでいます。(水槽があるところから入ってすぐ左側)。全然ドルがないと困るので、成田では出国手続きをしてから交換しましょう。レートが少しよいようです。ハワイの入国は厳しく、指紋・写真を撮られます。税関も厳しくなってきました。外国製品は、必ず成田で申告しておいてください。
どのような形のハワイ行き(ツアー・個人)か分かりませんが、日本語で現地の人は気軽に声をかけてきます。楽しい旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レストランで、案内してくれる人に10㌦

それって、支払いの時のチップはどうなるんでしょうか?
込みのレストランはもちろん別になりますよね?
込みでないところも、会計時のチップは払うものなのでしょうか?

>日本語を話せなくても相手には意味は通じています
ほんとですかっっ!?
わからないふりをされるのはたちが悪いですね・・・

>どのような形のハワイ行き
個人になるのでしょうか。
旅行会社に飛行機やホテルは頼みましたが
まったくのフリープランです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 01:14

こんにちは。



私のアメリカ旅行のときに
持参する現金の額と同じです!!!
・・・偶然ですけど・・・。

私の毎年のアメリカ旅行では
支払いはやはりクレジットカード中心です。
現金は日本の空港で
200ドル分両替します。
私は1ドルと10ドル札を混ぜてもらいます。

いつも7泊9日ですが
日本に帰国したときに
100ドルぐらいは残っています。

参考までに・・・
テーブルのあるレストンでは
チップはクレジットカードで払えます。
ファーストフード系の店は現金のみが多いですが
私たちは9日間で一度行くか行かないかぐらいです。
ファーストフードのつくりに似てますが
フードコートの中の店では
クレジットカードが使える店が多いです。

セブンイレブン、ampmなどの
コンビにでもカードはOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>100ドルぐらいは残っています

そんなに残るんですか!
まぁ、いってみない事には分からないっていうのは
しかたないですよね。

>テーブルのあるレストランではチップはカードで
それなんですよ!一抹の不安は。
なんかtip○%のところに15やら20やら
書く。とかどこかのサイトで見たような
気がするんですけど、「書く」・・・「??」
やり方、わかるのかなぁ・・・ってすごく不安です
クレジットカードじたい、まだ3ヶ月の初心者
なのに~って感じです。°°(>д<)°°。


コンビニでもカードが使えるんですか。
そりゃ便利ですね!勉強させていただきました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 01:03

夜にコンビニなどに買い物に行くと高額紙幣は使えない(防犯のためお釣りをあまり用意していない)ようです。

100ドル紙幣は持っていく必要はないですね。

チップの相場はホテルのステータスによって微妙に違うので予め旅行会社の人に聞いておくのが賢明です。

大切なものはしっかり預けたほうが良いですよ。英語に自信がなければ予め「預かってください」「返してください」と英語で書いたアンチョコなんか用意しておけば良いと思います。大事なことなので恥ずかしがらないでやった方がいいと思います。

いざとなったらカードでキャッシングもできるはずですから、これも予めやり方を調べておいた方が吉かもです。

あと、街中にフリーペーパーがいっぱいあってけっこうお得なランチがいただけちゃったりするので狙ってみてください。

楽しいハネムーンを満喫してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいません。
>街中にフリーペーパー
あるらしいですね!
見つけられるかな(≧v≦;)

>大事なことなので恥ずかしがらないで
そうですね、使えそうな英会話を書き留めて
メモ帳にまとめているのですが、
そういったホテルにものを預ける用の
メモや会話編も用意しておきます

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!