アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はナスが大好きです。味噌汁、焼きナス、マーボーナス等々です。
自分でナスの味噌汁を作ったのですが、ナスの「あく」が強くてとても食べられたものではありませんでした。ナスの「あく」を抜くには、「水に浸しておく」と聞いたのですが、水に浸してもあくがとれませんでした。
そのままのナスを水に浸すのでしょうか。それともナスを切ってから浸すのでしょうか。また、焼きナスなどもやってみたいのですが、やっぱり「あく」を抜かなければおいしくないでしょうか。
どなかたか、教えてください。

A 回答 (3件)

切ってから水につけます。

なるべく薄切りのほうがあくが抜けやすいですよ。水が黒ずんできたらもうあくは抜けています。
それでも気になるようなら、塩を少々ふって薄切りのなすを並べ、さらに上から同量の塩をふって、そのまま10分ほどおきます。黒っぽい汁が出てきたら、あく抜き完了です。ペーパータオルで汁をしっかりと拭き取ってください。

切ってから使うまであまり時間をおかない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと教えてくださりありがとうございました。
さっそく「あく」を抜いてやってみます。

すいません。

補足です。

焼きナスの時は、ふつう丸のままですから、とくにあくを抜く必要はないと思います。
    • 0

ナスのあく抜きって水じゃなく塩水じゃないですか??

• 0
この回答へのお礼

はやばやと教えてくださりありがとうございます。
塩水でやってみます。