プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、今回のお盆で久しぶりに親戚の方々と再開をしたかと思います。
そこで質問なのですが、
例えば、私の「いとこ」と、「甥」(私の兄の息子)の関係は何と呼ぶ
のでしょうか?
1.「甥」の立場からいとこは?
2.「いとこ」の立場から甥は?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1も2も「いとこちがい(従兄弟違い)」でいいと思います。


1は「いとこおじ(従兄弟小父)」とも言うようです。
    • good
    • 2

書き忘れました。



「いとこちがい」の定義は
親のいとこ、または、いとこの子。

「いとこおじ」は
親のいとこ(男)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redbeanさん、度々恐れ入ります。

なるほど、そう言うのですか。
はじめて聞く言葉です。勉強になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 07:15

読んでいてこんがらかっちゃったので↓、igmpさんも読んでみてください。

答えは載ってないかな。

質問の内容って一見複雑ですが、ようは自分のいとこと自分の子供の関係ですよね。お兄さんの子(甥)も自分の子供もいとこからすれば同じ関係の様な気が…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s413.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに質問の仕方が複雑になっちゃいましたね。
ご紹介して頂いたURLはじっくり読んでみます。

お礼日時:2001/08/16 07:13

1 パパのいとこ


2 いとこの子

これじゃ答えになってませんか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

うーん。確かに普通はそういう言い方ですよね。

お礼日時:2001/08/16 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!