アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防災グッツを最近揃え始めています。
給水用の水タンク(折りたためるコンパクトなもの)を探しています。
いったい何リットルようにしたらよいのか(大人2人、子供2人の計4人家族です)、抗菌作用のあるものとないものがあるけれど、どちらにしたら良いのか、迷っています。

また、小さい子供もいますので、簡易トイレも考えております。
こちらも洋式トイレに取り付けるタイプと、単品で使えるタイプなどいろいろあり、迷っております。

良いアドバイスあればお待ちしております。

A 回答 (3件)

阪神淡路経験者です


 給水用の水タンクの容量はお住まいの場所によります。水道が再開されるまでの間、ご自宅から一番近い公園など給水車が来るであろう場所からご自宅まで毎日何往復何リットルの水を運べますか? マンション住まいなら最初はエレベータは無しですよ。5リットルで3回と10リットルで一回なら5リットルのタンクが良いですよね。
 トイレは一回だけじゃないですよ。何個買うつもりですか?新潟は物資が来ても運ぶ人手がないため飲み水不足になりましたが、大都市ならトイレが一番の問題ですよ。
 今度経験した時は、最強の防災グッズの原付バイクを用意します。後、風呂の水は常に入れておく。抜けていたら地震が来たら風呂に水を入れる。もちろんトイレ用にですよ。
 とりあえず防災用品はキャンプ用品ですよ。安いし性能良いし …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
まさにマンション住まいで、しかもエレベーターはありません。
幸い近くに小学校、公園はありますが、10リットルはたしかにきついですね。
トイレは今のところ簡易携帯トイレを20個注文しようと考えておりました。それでも足りないですね、きっと。
お風呂に水ですね。こちらも今日から実践したいと思います。

お礼日時:2005/01/30 15:09

No.1です。

だれも追加レスしてないようなので

 まず、に「最強の防災グッズの原付バイク」についてですが、どんなに渋滞していても水などの生活物質の購入につかえます
 小さな子供がいるのなら、風呂の水は危険です。もしの事故があるかもしれません。 地震が起きた時、直ちに断水しても貯水槽があるマンションならの水がしばらくはでます。これを蓄えてください。
 さらにトイレ問題は水洗につかえる水さえあれば大丈夫です。 おしめならゴミ回収がしばらく無いから処理に困りますよ。密閉できるゴミ箱をベランダに置きますが・・・
 地震の時にドアが歪んでしまいあかなくなった例も多数有ります。
 寝室には家具を置かないのも基本です。

思いつくのはこんなところです。 ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
追加のレスありがとうございます。
ありがたく読ませていただきました。
寝室の家具・・・こちらは移動したほうがよさそうですね。
また、寝室のドアもいつも閉めたまま寝てますが、少し開けたまま寝ることにしてみます。

お礼日時:2005/02/14 15:30

 東急ハンズなどの防災コーナーに阪神淡路大震災で役に立った防災グッズなどと題して売っていましたよ。


 種類も家族構成によってもちがうと思うので、一度そういう専門コーナーを見てみると新しい発見があります。
 私も経験から、寝る前にはスリッパやホイッスルを常に側に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
小さい子供がいるのと、なかなか仕事が休めなく、東急ハンズなどに見に行けないので、ネットで全てを探している状況です。
本来なら、実際に見に行ったほうがいいのですよね。
寝る前にスリッパとホイッスルですね。幸い二つとももうありますので、今夜から実践したいと思います。

お礼日時:2005/01/30 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事