アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、大変勝手な質問内容を匿名でさせていただくことをお許しください。
私は、3月に退職し、現在失業保険を受給中です。
職安で、職業訓練校の存在を知り、入学するか考え中です。

入学しようかと考える理由は
1、通学中は失業給付期間が継続されること。6カ月通ったら100万以上になるので大きいのです。
2、入学を考えているのは、パソコンの基本的なソフトの使用方法の学科です。前職では、パソコンに全くふれない仕事だったので、自分のパソコンはつかえても、ビジネスでの使用がわからないので。

入学をためらう理由は
1、就職したい職種へむけて勉強中であること。週1回学校へ通っているため、入学したらどちらかを切らなければならなくなる。
2、土日しかフリーな日がなくなるため、訓練校に本腰をいれるとかえって就職活動に支障がでるのではないかと考える。

本当は、訓練校にたいするそういった考え方自体、とんでもないものだということは承知しています。
現在は就職活動をしておりますが、前職以上のものを求めているためか、決定しておりません。
金銭的にも考えるところがでてきています。
どういった角度からでもかまいませんので、ご意見や情報をいただけたら幸いです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私は職業訓練校に行かなかった組です。
でも、現在はネットワークエンジニアです。以前はCADオペでした。特に学校に行って勉強したわけではありません。
全て会社で仕事しながら覚えたり、独学です。資格も持っているわけではありません。
何年か前に、職訓校に行こうと検討したことがありました。けれど、ぴったりとマッチした学科があったわけではなく、そこで妥協をしたく無かった(したい仕事以外に就きたくなかった)し、まだ若かったので「自分で勉強できる」ということと、親と同居でしたが早く就職してしまいたかったというのがあって入学を断念しました。アルバイトをする時間もままならない職訓校の時間割だったというのもあります。

自分のパソコンが使えるのなら、職訓校のOA科には行く必要は無いんじゃないでしょうか。自費で学校に行けるのに入学して、パソコンを持っていない・満足に使えないという人に譲ってあげる方がいいんじゃないでしょうか。競争率が激しいのですから、tomochanさんが途中で辞めてしまったら入れなかった人がかわいそうですよ。行くならキッチリ行かないといけないですよね。
もし、本当にWordやExcelなどのアプリケーションを習いたかったら、時間に都合が付くOAスクールに通ってみるとか(最近は安いですよ)、自分のパソコンに付いてきたアプリケーションを、書店で並んでいる実習本を購入して勉強した方が、現在の学校にも金銭的にも時間にも支障が無いのではないかと思います。
習っている人には申し訳ないのですが、パソコン検定やMOUSEの一般の「資格」を持っていても就職する際の「利点」になるかというと(事務職系派遣以外には)ハッキリ言って無いです。よほど特殊な資格でないと「資格」の意味がないんですよね。パソコン検定やMOUSE一般レベルの操作は、みんなできちゃうんです(全くの初心者ならパソコンに触れるという点では別です)。
それに、会社によってワープロソフトでもWordだったり一太郎だったりとバラバラです。就職してからワープロソフトや表計算を「会社のもので」勉強するのでも遅くはないと思います。

可能なら、週一の授業を週三くらいにしてみて早くに就職された方がいいのではないでしょうか。状況から考えるとお金も学校もと欲張っても両方は成り立たないと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。
おっしゃること、たいへんもっともだと感じました。

そもそも、前の会社をやめた理由は、少し余裕のある時間がほしい、というのと、めざしている職業につきたいということでした。
でも、就職試験もなかなか思うようにいかないし、お金もだんだん少なくなっていき、あせりを感じはじめました。
そこで、訓練校にいったらどうか、と考えたのです。
でも、いまのような気持ちで訓練校にいっても、結局、問題を先送りしているだけじゃないかと、みなさんの意見をうかがって思うようになりました。
訓練校にはいっても、卒業の頃になったら、同じ問題につきあたってしまうのではないかと思うのです。
もちろん、訓練校に入って、学ぶことも多いと思います。新しいことを学ぶことで、視野が広がることもおおいと思います。
けれど、週5日一日中訓練校に通っていたのでは、それだけしかできず、働いていた頃と同じ状態になってしまうと思います。
それよりは、この余裕のある時間を生かして、もっといろいろなことに挑戦したほうがいいだろうと思います。

最後になりますが、こんな勝手な質問にもかかわらず、たくさんのご意見をどうもありがとうございました。
みなさまのご活躍をお祈りいたします。

私は4月から6ヶ月間の職業訓練校(OA事務科)に通っている者です。

この講座はパソコンの全くの初心者がパソコンの基礎からビジネスまで対応できるようにカリキュラムが設定されていますし、
もちろん私も全く分かりませんでしたが毎日 朝9時~16時まで 丁寧に教えていただけるので本当に勉強になります。そのうえ、簿記も週に3時間あって日商簿記の資格も取れましたし。。。

でも、私もtomochanさんと同じく入校には とても迷いました。
入校と就職が全く同じ時に決まったもので。。。でも、今は不況の時代。生活の保障をしてもらって 更に勉強まで
無料で出来て資格も取れて・・・と考えると 今 少し遠回りしても 得る物は大きいんじゃないかと。。。
私は もともと働く事に対して気持ちが強いので 学校に入ったら 社会から取り残されるんじゃないかとか考えましたが、実際 学校に行って 年齢層も幅広いですので 今まで 知り合う事の無いような人たちと仲良くなったり、勉強以外にも視野が広くなれた気がしますし、決して無駄な時間じゃないですよ。
就職に関しては先生方も「ここは 就職するための学校なんだから 活動を優先に考えていい」と言います。
しかし、私の県では6ヶ月コースの場合 20日以上の遅刻・欠席は あまり良くないみたいなので
tomochanさんのおっしゃってる毎週 同じ日に休むのは ちょっとよくないかもしれません。。。
それに 通ってる人たちは その講座を受講して就職につなげようと頑張っている人たちばかりですので 
中途半端な(掛け持ちのような)事では どちらもダメになってしまうのではないでしょうか?
少々 キツイ言い方になったかもしれません。
お許しください。
お互い よい就職が出来たらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

通っていらっしゃる方からのご意見ありがとうございます。
私も就職への気持ちが強く、ただし妥協はしたくない、とう考えです。
ただ、自分の中で、就職できないからかわりに訓練校にいく(つまり、純粋に学びたいからいく)という考えがあるように思っています。
OA事務科についてのコメントありがとうございます。
就職に直結するような資格ではありませんが、わたしのように全く未経験というのも、ちょっと・・と考えています。

数年前、(といっても、つい最近のことですが)職業訓練校で事務をしていました。

たしか、他の学校との掛け持ちはできなかったような記憶があります。

職業訓練校は、厚生労働省(旧労働省)が所管し、各都道府県が設置する学校です。
職業に就くために必要な技能をみがくところなので、たとえばOA関係の
クラスに入ると、当然ですがその関連の就職先を優先して紹介されます。
また、就職のために必要な資格をとるため、関連の各種資格試験を頻繁に行うので
きちんと試験勉強ができないと、ついていけなくなるばかりでなく就職にも
影響が出ます。そういった意味でも、掛け持ちはやはりキビシイのではないでしょうか?
普通の学校と同様、毎週休むなど欠席が多いと本当についていけなくなりますよ。
また、あなた以外の生徒達は、その学校で技能を身に付けたくて来ている人たちです。
そんな中、ひとりで違う勉強をしてもtomochanさんがつらくならなければいいのですが。

雇用保険の受給は、当然ですが訓練(授業)を受けた日について支給となります。
「やむをえない事情」で休んだ場合、それが確認できる書類を提出してはじめて
受給審査の対象となります。(書類で確認できなければ受給対象外とみなされます)
学校が認めた就職活動のために授業をうけられなかった場合なら別ですが、
個人的な理由では、受給対象にはならなかったと思います。

たしかに、tomochanさんのような理由で入校してくる方って中にはいると思います。
でも、そういった人は中途半端になってしまい、途中で退校していったり、
いつまでも就職できない状態でいる場合も少なくないですよ。
tomochanさんのためにも入校するならきちんと目標を持って、入校してもらいたいです。

※(おまけ)授業料自体は安いですけど、それとは別に、テキストやその他の経費は
当然生徒が入校の際に実費で負担することをお忘れなく。※
    • 0
この回答へのお礼

内部かたみたご意見ありがとうございます。
ほかの本気で取り組んでいる方々に対して、失礼な考え方ですよね。
せめて訓練校の方は適当でいいや、と考えられたら気が楽なのですが、行くからにはこっちもやりたい、でもあっちもやりたいとなって、おっしゃるように、どちらも中途半端になりかねない、とは考えています。

こんにちわ。

私は現在tomochanのいう職業訓練校に通っています。
しかもビジネスアプリケーション科といって、wordやexcelなどのソフトの使用方法を学ぶ学科なんです。8月から始まったばかりなので詳しくはわからないのですが・・・。
あなたの通っている学校とは一日中やっているんですか?
訓練校は一日のうち半分出席すればその日は出席になります。
訓練校に通いながら就職活動をするというのは具体的にどういうことですか?私は、学校に通っているうちは就職は考えていないので、具体的な活動はしていません。
あなたが今通っている学校の勉強と、訓練校のパソコンとどちらを学んで就職に活かすかで判断してみては?

この回答への補足

ありがとうございます。おこたえします。
まず、私が現在通っている学校は午前も午後もあり、訓練校との地理的な関係から、丸1日欠席するような形になってしまいます。
就職活動については、私はすぐにでも就職したいと考えています。ただし、現在の学校も訓練校も、就職のためには補助的な手段ですので、その点で考えてしまっています。
現在の学校と訓練校の勉強を比較すれば、希望する職種に近いのは、現在の学校です。けれども、訓練校で学ぶ知識も自分には不足しているものです。
本当の所は、現在の学校に行った方が、自分の興味にはあっています。ただ、現在の学校には授業料を払っていて、訓練校に行けば失業給付が継続できるという点でまよっているのです。

• 0

同じ立場なので、少しコメントします。

私も3月に退社しました。
4~6月は充電期間と割り切って、
自己分析したり、部屋整理をしていました。
7~8月初旬まで就職活動して、
9月から勤務予定です。

たんたんと書いてしまいましたが、
決して順風万端であった訳ではありません。

もちろん、将来自分のやりたいことに向けて
学びたいことも山ほどで、いまは勤め始めてから
勉強を続ける為の準備期間中みたいなものと思っています。

貴方にとって、最優先ではない勉強を訓練校で学びながら
「失業保険」の給付を受けるか、アルバイトをしながら
でも希望とする勉強を続けるかは御自身の自由です。

ですが、「失業保険」は、国から出ている税金です。
その無駄遣いになるような給付の継続は社会的損失です。

それだけならいいけど・・その一時の臨時収入に目が眩んで
貴方の仕事をする資質そのものがおかしくならないかきちんと
自覚すべきです。

私は38才です。とても長いお休みを頂いて、
自分の身辺を整理しながら
再出発の準備期間にすることができました。
でも、一方でこれ以上仕事をしない状態は、
自身の職務能力を落としていくのではないか
という危機感も否めませんでした。
充分な休息を頂けたというシグナルとも解釈しています。

貴方の年令、就きたい職、そして
希望とする勉強の中身が分からないので、
私のケースがご参考になるかどうかは分かりません。

ただ、一つ申し上げるとすれば、どんな「仕事」でも、
それ自身学びの場であるわけですし、
「スキルアップ」の場です。
「働きながら学ぶ」を基本スタンスに、
「たいがいのことは独学できる」と思えれば、
少し意図する「職種」から遠のいても、
できる仕事から始めることもありだと思います。
「経済的不安」をもつならなおさらです。

そうした生き方の取組みも、この御時世です。
採用する企業側に強くアピールしていける
ポイントになっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験にもとづくお話をありがとうございます。
現在就職活動をしているとはいっても、はたして自分がこの方向に向いているのか、と考えることがよくあります。
自分のこれまでの経験の範囲はせまくて、まだやったことのないことがたくさんあるからです。
そういった意味では、訓練校で学ぶことも含めて、いろいろな経験をしたいと思っております。

妹が職業訓練校に通っていました。

ちなみに、妹が行っていた学科はパソコンの学科ではありません。

訓練校は、一日のカリキュラム全てに参加しなくても何時間か出ればその日の雇用保険は受給できた、と記憶しています。
もちろん、それがサボりとか理由なくしょっちゅうでは困りますが、正当な理由がある場合は大丈夫です。
一日休むことになった場合は、その日は受給の日数に入らないだけで、特に問題はないようです。

この学校は、就職のための学校であるので、企業の面接や説明会などがある場合はもちろん正当な理由で休むことができます。

妹は、この学校に通っている間、とても楽しそうでしたよ。
年齢層も幅広く、自分の父母よりも年齢の高い方もいたりして、でも同じクラスメートとして、仲良く交流してました。

妹が行っていたのは3年前ですが、今でも当時のクラスメートの方たちと交流があり、「あの時の学校生活は、人生・社会経験として とてもいいものだった」と妹は話していますね。

就職活動に支障が出るかどうかは、本人の意識次第です。
妹は、ちゃんと勉強も別にしていましたが、学校は学校で楽しかったようです。
最後の2ヶ月くらいは、学校と並行して就職に向けて活動もしていました。
やればできるものです。

一つ注意が必要なのは、パソコンの学科はとても人気があり、希望しても入れないことがよくあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

訓練校について詳しくおしえてくださりありがとうございます。
正当な理由があれば休むこともできるという点は安心いたしました。
あと心配しているのは、
1、毎週同じ時間に休むことになるのはどうか。
2、他の学校に通っていることはどうか。
の点です。
もちろん就職のためにかよっている学校ですが、他の学校にいっているのなら、訓練校にくる必要はない→失業状態とはみなされない、ということに最悪なってしまうのではないかということを懸念しています。