プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度おせわになります。
題名のとおり、漢字入力ができなくなりました。
スキャンディスクをしましたが、効果ありませんでした。
OSは98SE、ime98を使用しています。
(この文章は、ろうまじ郵便局と言うシステムで入力しています、変換が制限されるため、よみにくくてすみません。)
CDドライブがないノートパソコンですので、すみませんが、さいインストール以外の方法でおねがいします。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

なんのアプリケーションで入力できないのでしょう。


まさかWindows上のすべてのアプリケーションの上で
日本語入力ができないのですか?

そうだとしたら、IME98の再インストールをお薦め
しますが、もう少し詳しく分からないとなんとも
言えないと思います。

どちらにしても、CD-ROMドライブがないからと言って
再インストールせずに直るものと直らないものがある
ので、最悪の場合は、あきらめて再インストールして
やってください。

ではでは☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在の状態ですが、どのアプリ上でも漢字変換しようとスペースキーを
押すと、「変換できません、または辞書が見つかりません」と小さな
メッセージボックスが出てしまうのです。

ime98の代用ができるような、フリーのFEPなどでも良いのですが。

補足日時:2001/08/16 18:50
    • good
    • 0

自信はないっつーかやったことないからなんとも言えないんですよねぇ。



問題が起こったら同じ環境の人のパソコンと比べるのが良いですよ。
ちなみに、検索して「msime98standard.dic」というファイルが見つかりますか?
それがないということはないはずなんですが、もしなかったら友人から奪ってくるのもよろしいかと……強引ですけど。(やったことないんで成功するかは保証できませんが)

………あれ、でもライトプロテクトとか、かかってるかもしれない。
まあ、コピーなら平気ですかね。

無難な道はやっぱり再インストールですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!