プロが教えるわが家の防犯対策術!

トム・クルーズ主演の「マイノリティリポート」で、主人公がプリコグの予知を受け、殺人を犯そうとしている人を基地内で探すときのバックに流れていたクラシック音楽のタイトルを教えて下さい。おそらく著名な曲なのでしょうが、一応作曲者と合わせてお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは


犯人捜査のシーンで使われたクラシックは#1さんが答えておられるシューベルトの「未完成」のようです。
ちなみに参考URLによると他にも
チャイコフスキーの交響曲第6番ロ短調「悲愴」Op.74第3楽章
ハイドンの弦楽四重奏曲より「メヌエット」、「アレグロ・ノン・トロッポ」
J.S.バッハの 「主よ、人の望みの喜びよ」も使われていたようです。
以上ご参考までに。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0181689/soundtrack
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。普段からクラシック音楽を聴くほうではないので、どこかで聞いたメロディではあってもタイトルまではわからないことがよくあります。本当に助かりました!

お礼日時:2005/02/01 17:35

マイノリティリポートの中で音楽は、ジョン・ウィリアムス(John Williams)のオリジナル曲です。


少しですが下記のサイトで試聴できます。

http://www.cinemusic.net/reviews/2002/minority_r …

ジョン・ウィリアムスは、下記の映画音楽を担当しています。
ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002)
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002)
シンドラーのリスト(1993)

参考URL:http://www.cinemusic.net/reviews/2002/minority_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。さすがメジャーな映画だけあって超大物音楽家ですね。スピルバーグ作品にも多く作曲しているのかな?参考になりました!

お礼日時:2005/02/01 17:37

うろ覚えですが・・・


多分、シューベルトの未完成交響曲だったと思います。
未確認です・・・違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやら未完成交響曲だったようです。犯人がまだ殺人を完遂していないという状況で捜査をする場面にふさわしい…と思ったのですが、このタイトルは邦題かな?英語でのタイトルは「8番」?また疑問が出て来てしまいしたが自分で調べれそうです!

お礼日時:2005/02/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!