プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日私がある記事を書いたところ、編集する人が私の"!?"を"?!"に書き替えて印刷しました。別に文句はないですが、一体どちらが正しいのでしょうか? 私としましては例えば「私って天才じゃん!?」と言う場合、「天才じゃん!」と勢いよく言っておいて「あれ?」とクエスチョン・マークが付く感じだと思っています。違うのでしょうか? すみません、つまらない質問で。でも気になって仕方ないのです。ちなみにスーパー!?テンションズは"!?"です。

A 回答 (4件)

某雑誌の編集者ですが!?も?!も使うことがあります。

基本的には各編集部ごとに決められているのが普通だと
思われますが、多くの場合は朝日新聞の表記を参考にし
ていることが多いはずです。
 なお私がかかわっている雑誌では疑問と驚きが並列に
ある時に!と?を並べて使い、その割合によってより強い
要素を前にします。
 つまり疑問がより強ければ?!になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疑問と驚きの割合が強い要素によって!?か?!か決定する、なるほど、madmoonさんの説明は納得がいきます。朝日新聞とソースも書かれてますし、完璧な回答だと思います。これで疑問が一つ減りました。ありがとうございました。

"!?"はびっくりして,これなにという感じでしょう.

"?!"はこれはなにと見て,驚くの表現でしょう。この場合は.これは何かと思い、結果見てなるほどという事でも取れます。手品を見て,種明かしを見てなんだ.
やはり表現のし方が違うのでしょう.これを直すのは,マニュアルの通りか,そのことのとり方が逆ににくとったかでしょう.感性の違いでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

場面や感性によって使い分ける、という意見ですね。しかし、yahooで検索してみたところ、!?も?!も均等なくらい存在しました。面白いことに"!? ?!"と検索すると一つもヒットしませんでした。ということは!?と?!を混同して使う人は皆無ということです。みんなそれぞれどちらか一方だけを使っているのです。使い分けるにしても明確なルールがない限り、「これはこっち」とは言えないはずです。どこかにそんな(少し邪道な)文法の本はありませんか? つまらない質問だと思ったのですが、何故かもっと追求したくなりました。

!?は正式な表示法ではなく誰かが感情をうまく文章表現できなくて始めたのでしょう。

文章を大事にする人は使わないと思います。しかし、昔、ある文豪(ビクトール・ウーゴ?)が自作の売れ行きを出版社に「?」と問い合わせたところ「!」と返事があったというエピソードがあるくらい、感嘆詞はうまく使えば長い文章に代わる感情表現が出来る便利な記号です。もし彼が「!?」と問い合わせていたら
どんな返事が来ていたでしょうか?

教えてgoo!の質問を少し調べてみたところ、全て!?に統一されていました。
    • 0
この回答へのお礼

!?と?!が正式な表示法ではない、という意見には賛同します。これらは公式な文書には一切出てきませんし、普遍的な規則があるかどうかも疑わしいですね。しかし、教えてgoo!の質問が全て!?に統一されている、というくらいでは確信するにはまだ少し弱いですね。もっと確実な情報源はありませんか?

どちらが正しい、という規則があるのかどうかわかりませんが、通常は"!?"です。

活字媒体ではほとんどの場合"!?"になっていると思います。
雑誌編集部の校正ガイドラインでも"!?"に統一するように、という指示を見たことがあります。
(それが普遍的な原則だとはかぎりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

うーん、惜しいですね。私も通常"!?"だと思っていました。しかし、ここ三年(そーんなにかい!)調べた結果、正に「どちらとも言えない」状況にあるという結論に達しました。英語では"?!"の方が若干多いように感じます。その雑誌編集部の校正ガイドラインが「どこそこの何」というところまで判ると助かるのですが…。私の文章はまるで「ふっ、あーら、知らないの、"!?"ではなくて"?!"ですのよ、ほーっほっほ」と言わんばかりに無断で改竄されました…言ってないですけどね(^.^)。その自信は一体どこから? 直接訊いてもいいのですが、やっぱり喧嘩売っているみたいでしょう(~_~;)?