アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月ごろ、初めてパソコン買って、もともと苦手だったせいか、未だにパソコンは超初心者です(^^ゞ。
それで、3ヶ月ぐらい前、カーソルが、スムーズに動かなくなったんですよ・。
カクカクカク!!って動いたり、余計に滑っていったり、動かなくなったり・。
それで、マウスを分解して掃除して、最後には、新しい単4のアルカリ電池を交換したら、なんとか良くなりました。
それなのに、あれからたった3ヶ月ぐらいで、またカーソルがおかしくなりました。
電池が原因かな?と思い、また分解して掃除して、電池を交換したら、“今は”良くなりました。
それでお聞きしたいのですが、コードレスのマウスって、電池が消耗するのが早いなんてことはありますか??。
みなさん、どうぞよろしくおねがい致します!!。

A 回答 (3件)

私もコードレスマウスを使っています。

私も3ヶ月くらいで電池がなくなりますね。
マウスの使用頻度とメーカーにもよるのでしょうけど。

3ヶ月ごと電池を換えるのも経済的でないので
今は充電式電池を私は使っています。
ニッケル水素電池が容量が多くお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

kuroさんも、コードレスのマウスを使ってて、3ヶ月ぐらいで交換なんですか!。
しかし、消耗するのは早いんですね~!!。最低1年は、もつもんだとばかり思ってましたヨ!。^_^;

充電式の電池もあるんですか!。そういえば、見たことあったかも!(^^ゞ。
教えてもらった電池、探してみますね!!。
kuroさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました。

電池だけ交換したり、掃除だけしたりしましたか?

どちらも行った場合は、原因がどちらかわかりませんよ。

電池の寿命ですが、マウスのメーカーによって変わると思います。電波式と赤外線式でも変わると思います。
通常、動いていない場合は待機電力だけになっていると思うので、使えば使う程良くなくなると思います。
3ヶ月ぐらいだと、普通といえば普通かもしれません。
私はロジテックのコードレスマウスを使っていますが、去年の10月頃に買って、2回電池を交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

掃除も電池交換もしましたよ。でも、最初は、3回ぐらい掃除をしてもなおらなかったんですよ・。それで、電池かな?と思い交換したら、良くなりました。原因は、きっと電池なんでしょうね!?。
KojiSさんは、約10ヶ月で2回交換したんですね。しかし、コードレスのマウスって、電池消耗するのは早いんですね~!!。最低1年はもつもんだとばかり思ってましたよ・。

>3ヶ月ぐらいだと、普通といえば普通かもしれません。
こういうこと、初めて知りました!!。
KojiSさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

回答になっていないですけど参加します。

ごめんなさいね。

コードレスマウスは、使用しません。
理由はマウス自体がすぐにダメになる代物で消耗品なので、
コードレスだと買い換えが高いのです。
おまけに反応が悪い。
有線マウスのほうが多種多様で、交換がいつでもできます。

ですから私自身、コードレスマウスは使用するつもりがありません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに関しては、全然詳しくなかったんで、こういうことわからなかったんですよ・。
コードレスのマウスって、有線よりも便利だと思ったら、それなりに欠点があるんですね~。初めて知りました。
次、パソコン買うときは、気を付けます。

idaten1024さん、アドバイスして戴きまして、ありがとうございました。