プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が交通事故に合い、頚椎骨折で入院しました。幸いにも頚椎骨折は脊髄に影響を及ぼすことはなく、おそらく障害は残らないであろうと診断されました。しかし再度検査してみると脳挫傷がみつかりました。現在のところ事故後5日間ほどの記憶が途切れ途切れでその頃話をした内容を忘れているといった症状以外は、特に症状は出ておらず、今後どのような症状がでるか経過を見守っている状況です。
(一ヵ月後に再度脳波を検査し、異常があれば薬を飲むことになると言われています。)
脳挫傷がについて全く無知なもので、脳挫傷とはどのようなものなのか、どのような障害がおこるのか、特に以下のことについて詳しく教えて下さい。
1.現在症状はみられないが、今後突然意識を失ったりすることがあるのか
2.一ヵ月後の検査で異常がなかった場合、今後異常がでてくることがあるのか
3.脳挫傷が消えることはないと聞いたのですが、今後何十年間、いつどのような症状がでてくるとも限らないのか
4.脳挫傷の障害はどのようなものがあるのか

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭部外傷」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(振盪症)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに、TOPページで「脳挫傷」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳挫傷から起こる発作について調べられるURLサイトを探しておりましたので、参考になるURLサイトを教えていただけて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 00:41

脳挫傷といっても程度、部位もよって全く違います。


現在特に症状はないようですので今後出てくる可能性としては外傷性痙攣発作以外はまずありません。細かいことを申し上げれば慢性硬膜下血腫などもありますがこれは完治します。
痙攣発作が起きるかどうかの予測はかなり難しいものです。脳波の所見はあまりあてになりませんが異常があれば抗痙攣剤が処方されることがあります。将来痙攣発作を起こす確率がどれくらいかは症状の経過によりますので主治医に相談してみてください。
かなりひどい脳挫傷でも発作がない人も珍しくありませんし、逆になんでこんな軽症なのにと思うこともあります。
若干無責任かもしれませんが文面からはあまり心配されることはないように思いますが。
お大事にしてください。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
一人暮らしですので発作が起きる確率が高いのであれば心配だと思っているのですが、あまり心配をすることはないという回答を拝見し、少し安心しました。
将来発作を起こす確率については主治医に伺うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 00:33

初めまして。

交通事故で脳挫傷となった者です。

1.現在症状はみられないが、今後突然意識を失ったりすることがあるのか
A.俺はありませんけど、てんかんがみられる人もいるみたいです。

2.一ヵ月後の検査で異常がなかった場合、今後異常がでてくることがあるのか
A.検査っていうのはどんな検査をしたんですか?MRIなどの検査をして、脳外科の医者が見ると、一目瞭然だと思います。

3.脳挫傷が消えることはないと聞いたのですが、今後何十年間、いつどのような症状がでてくるとも限らないのか。
A.脳挫傷が消えるというのはないと思います。人間の体なので・・・
一度壊れたのは元には戻らないとか・・・
よくはなるのでしょうけど。俺の場合は、診断書に”病状回復の見込みは低い”と書かれていました。


4.脳挫傷の障害はどのようなものがあるのか
A.俺の場合は高次脳機能障害の後遺症があり現在心理検査で精神病院に通院しています。
    • good
    • 3

9年前にバイク事故で脳挫傷になった者です。


僕には高次悩機能障害という重度障害を抱えています。

一生治ならい障害です。
質問の答えをいいます。(僕の場合の話なので、皆が同じかはわかりません)

1.僕の場合は突然意識を失うという事は、退院してここ9年間ありませんでした。

2.外傷の場合病状固定が1年半後なんですけど、俺は今日まで、特に異常はありません。

3.脳挫傷は消えることはありません。(悩なのでまだまだ断定はできませんけど・・・)僕は病状固定後に出た症状はありません。

4.上にも書きましたが僕は、高次悩機能障害という障害を抱えています。
他は、失明、てんかん、半側空間無視、失語症、短期記憶障害など様々な障害がでる可能性があります。

詳しい事は、入院した病院に聞くのが1番です。(診断書に書いてあると思います。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!