プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチのNEC_PC-9821v166/Win95_OSR2は、以前よりSCSI外付けHDD30Gを接続し、パーティーションを2つ(15GBずつFAT32)に分けて、アプリケーションを入れる領域(以下●)とバックアップ用(以下▲)として使っていました(起動Diskは内蔵)。

ところが何気なくNotonSystemWorksやWinの「デフラグ、スキャンディスク」をかけてエラー修復もしてしまったのがいけなかったのか、

『起動時にエラー(“▲にアクセスできません、・・・”という感じだそうです)が出て、正常に立ち上がるのですが、●は問題なく見れるが、▲は中を見ることが出来ない』という困った状態なのです。

▲は中を全く伺うことが出来ません。唯一ドライブ▲のプロパティだけは見ることが出来るのですが、使用領域・空き領域とも0KBとなっています(むしろ▲が見えているというのが不思議ですがドライブ▲をダブルクリックしてもエラー“ディスクがロックされているか・・・”とかが出て開けません)。

一度Win98環境でつないでみましたが、ディスク●▲両方とも見えませんでした(マウント出来てないようです)。ですがこれも唯一「NotonSystemWorks:DiskDoctor」を実行すると“以前アクセスできたディスクにアクセスできなくなりましたか?”と聞かれ、「はい」を押すと
『DOSパーティーションがありません。DOSパーティーションを検索しパーティーションテーブルを再構築しますか?』と聞かれます(●▲分2つ)。その後検索するのですが、見つけられず、結局DiskDoctorを実行出来ません。

中身のバックアップデータを復活させることが出来るのでしょうか?
是非御教授ください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

DiskDoctorでダメだったとすると完全にダメでしょう。

ドライブを他のPCにつないでみる手も有るかもしれません。
調子の悪いディスクにデフラグやスキャンディスクをかけると、どんどん壊れていくことが有るようですね。
私もやっちゃったことがあります。その後DISKのFORMATをしてもエラーが起きてダメでした。

データを復旧してくれる業者も有りますが、個人で頼めるような金額じゃないですね。もしお金に余裕が有れば過去ログでも調べてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他のPCにもつないでみました(同じio-DATAの13GHDDがついているWIN98機です)が、質問にある通り、Win95につないだ時より悪い結果です。
でももう少し「他のPC」をいろいろ探してみます
Win95上でフォーマットしてそのあとNoton UnEraseを試すという「賭け」も考えた後、データ復旧の業者HPを参考にさせて頂きした、¥出せないです(笑、いや泣)。

• 0