アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、通常のISDNから
フレッツISDNに切り替えしました。
するとメールを送受信する度に接続(ダイヤル)するようになってしまいました。以前(フレッツ導入前)は起動に接続したら、送受信の時はそのまま接続中の回線を使ってメールチェックしてくれてたのですが、
どうしてなんでしょう?
ちなみに今でも送受信する前は回線はつながったままになってるんですが、送受信のボタンを押したとたん、再度ダイヤルしなおしてしまいます。
いろいろと設定をいじってみたのですが、
全然直りません。
なにかいい解決方法があったら教えてください!
使用しているメーラーはアウトルックエキスプレスです
それでは回答のほうよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

再度ダイヤルしなおしてしまう→ これはインターネット接続方法がフレッツに変更されたものの メールソフトが以前の設定のまま起きる現象だと思います。

outlookexpressを起動し、ファイル、編集、表示...と並んでいる画面上部のタブの中にある「ツール」を選びます。
そうすると下側にいろいろな項目が現れるので「アカウント」というのを左クリックして選びます。
メールアカウントの設定画面が表示されますので 枠の中に現在使用しているメール設定の名前を選び反転させます。(反転 選ぶと黒文字が白抜き文字に変わる)

そして枠の右側にあるいくつかのボタンの中に「プロパティ」というのがあるのでそれを左クリックして選びます。

メールの名前...プロパテイ という画面が表示されます。

その画面の上部に全般、サーバー、接続...というタブがあるのでその中の「接続」を選びます。

□ このアカウントは次の接続を使用します。

そして下の枠の中にフレッツ設定以前に使用していた
ダイヤルアップ設定の名前が表示されているはずですので
これを枠の右端にある▼印で新しく設定したダイヤルアップ(フレッツ用)に変更します。 一応これが通常の方法なのですが いくつかのアドレスを使い分けている場合や、自宅、実家、事務所等 接続場所が変わる場合も想定して 違う方法をお勧めします。 

このアカウントは..... の文字の左側にあるチェックボタンをクリックしてチェックをはずしてしまいます。

そうすると接続設定の名前の枠が灰色に変わりますが
続けてそのまま画面下の「OK」を押して設定画面を消します。
さきほどのアカウント画面に戻った状態になりますので
枠の中のアカウント部分の右側を確認します。
アカウント、種類、接続 この接続の部分が「使用可能な接続」となっていればOKです。

確認が終われば画面右下の「閉じる」を選んで通常のoutlookexpressの画面に戻ります。

これで設定変更は完了ですので、 この状態で送受信ボタンを押してみてください。 現在フレッツ接続されていれば再接続することなくそのまま送受信されるはずです。

☆接続を固定せず 利用可能な接続としたのは どのような状態であれ、インターネットに接続されていればその説状態を利用するという意味のものです。

尚、これは注意事項ですが 今までと送受信で違ってくるのは(プロバイダのフレッツ接続注意事項にもある)
今まではプロバイダのアクセスポイントに直接接続していたので認証等はすでに行われているため 送受信ボタンを
押せばすぐに送受信動作していましたが フレッツの場合はNTTのアクセスポイントへ接続し、そこから契約プロバイダへ接続されるNTT経由接続のため(フレッツIP接続)送信操作を先にした場合は認証が済んでおらず最初の一回目のみエラーとなり終了します。 これはほとんどのプロバイダがセキュリティのため設定されていることで 契約者以外がそのプロバイダ経由のメールを送信出来なくするために起こってしまう現象でこれは今のところどうしようもありません。(スパムメール送信防止のため)
メールソフトを立ち上げて まず最初に送受信ボタンを
押して受信していればその時に認証が行われるので上記のような現象は起こりませんが(受信操作後~10分もしくは1時間、プロバイダによって違います) メールソフトを立ち上げてそぐにメールを書き、そして送受信ボタンを押すと前記の現象が起きますので 受信操作を先に行うか、もしくはエラー確認後 再度送受信ボタンを押すと正常に送信されるようになります。

ご質問の接続の件で設定変更されると連鎖して疑問をもたれるかと思い追記しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
maatanさんのおかげで解決しました。
以前のようにサクサク(?)と
送受信してくれるようになりました(笑)
でもこれって、不親切ですよね。
フレッツを導入したときに
NTTがちゃんと教えてくれるべきことですよね。
(もしかしたら、説明書にあったかもしれませんが)

とにかく、ほんとうに助かりました。
また、なにかありましたら、よろしくお願いします(笑)

Outlook Expressを起動して、ツール→オプション→接続がありますので、この画面に「□送受信が終了したら切断する」というものがあります。

その四角にチェックしていますか?もし、チェックが入ってるならば、外せば、直ると思います。やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

これは私も見てみたんですよ。
それで解決しなくって質問したんです。

おかげさまでmaatanさん(↓)の回答で解決しました。
とはいえ、またなにかあったときには
いろいろと質問しますので、
その時はliu-spさんもよろしくお願いしますね(笑)

受信トレイ→ツール(T)→アカウント(A)→アカウントのプロパティ→全般でユーザー情報の下の・・・アカウントを含めるにチェック入ってますか?

一度確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもチェックは入ってました(涙)
これは関係ないようですね。
どうしたら、いいんでしょうかね?(笑)