アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏の土踏まずが痛いです。
鋭い痛みではなくて、「ものすごくダルい」「ダル過ぎて痛い」という感じです。
体調に関係なく常に痛くて、意識してから10年くらい同じ症状が続いています。
夜は痛さが気になって眠れないくらいです。
サロ○パスなどを貼るとスースーするので少しはマシですが、
あくまでその場の誤魔化しにしかなっていません。

私は、扁平足ぎみなのでそのせいでしょうか?
靴や足パッドなどは工夫してみましたが、なかなか改善されません。
何件が病院に行って診てもらいましたが、原因が判りませんでした。
紹介された、足の裏の運動(タオルを指でつかむ、など)は毎日やっています。

何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。
誤魔化す系(?)の商品も良い物がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

土踏まず、私も痛いです。

子供の頃は遠足などで長距離歩くと痛くなる程度だったのですが、現在は少し歩いただけで痛みが出るようになってしまいました。
また、痛いのでつま先立ちが上手くできません。

はっきりとした原因はわかりませんが、
扁平足気味であること、捻挫を繰り返し少し足が変形しているようであること、バランスが上手くとれないことなどが関係しているように思います。

運動時には足底部のテーピングをすることで多少痛みが解消します。(スポーツテーピングの本などに載っています。)
また、歩行時にかかとから着地して小指側から親指の付け根に体重をかけることを意識して歩くと、アーチの痛みが軽減します。
また関節に一番負担のかからない姿勢というのをジムのインストラクターに習ったので、その姿勢を心がけています。(痛みがある時にはどこかしら他の部位に負担がかかってしまうので)

あくまで私の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが、gamkamuさんの痛みが少しでも軽減されることを願っています。
    • 0