プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある児童相談所でボランティアをしている学生です。

昨夜、施設の高校1年生A君が、施設を抜けて私の家を訪ねてきました。名簿を調べてやってきたそうで、驚きながらもとりあえず話を聞くことにしました。以下は彼の話の要点です。

・問題を起こし、高校は退学処分を受け、施設も退所しなくてはならない状況になった。
・児童相談所の決定で家庭復帰が決まった。
・彼は家には絶対に戻りたくない。

本当ならば今日が施設に居られる最後の日だったが、家には戻らないという意思を示すために施設を抜けた。と言うのです。

イヤだと言われましたが、私は施設に連絡をし、無理矢理に電話口に立たせました。どんな会話があったか分かりませんが彼は頑なに「いやだ。」を繰り返していました。

昨夜は私が彼を保護するかたちになり、朝一番に施設の先生と彼担当のケースワーカーの方が迎えにきて、結局彼は自宅に送り届けられました。

夜、彼といろんな話をしました。
私は制度のことや法律のことは何も知りませんが、彼が未成年である以上、彼の言ういわゆる[大人]の決定に従わねばならないのでしょう。

朝、彼に、ゆうべ話したこと全部言ってみてごらんと伝えました。素直に車に乗って帰っていく様子を見て、とても歯がゆい思いをしました。

これから彼にはどんな選択肢があるのでしょう?


どなたか詳しいことをご存知の方に目を通していただけたらと思いここに記します。

長文乱筆お許しください。

A 回答 (1件)

家に戻りたくないのであれば、自立ホームようなところでの生活でしょうか。

就職を決め、規則正しい生活を送ることを大前提に進めると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!