アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫酸銅(2)の水溶液にみがいた鉄片を入れて放置すると溶液は(a)色が薄くなり、鉄片の表面に(b)色の物質が付着してくる。これに対して、a bに当てはまる色を入れよ。
私の考えだとaは無色?bは赤。 
で溶液中に溶け出したものは鉄。そして鉄が銅を還元しているのでイオン化傾向はCu<Feあってますか

A 回答 (5件)

イオン化傾向は Fe>Cuなので、つまり鉄の方が銅よりも陽イオンになりやすい(なりたがり)であることがわかります。

なので、鉄片をいれれば、鉄がとけて銅が析出。硫酸銅の銅イオンが銅として析出。銅イオンが減ってくるので、硫酸銅の色が薄くなります。
硫酸銅は青色ですので、(a)は青
析出するのは銅だから、赤ですかね。
    • good
    • 1

 こんにちは。



・イオン化傾向は「K Ca Na Mg Al Mn Zn Fe Ni Cd Sn Pb Cu Hg Ag Pt Au 」の順に弱くなる。

http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/cal …

・硫酸銅の水溶液は青色

http://www.fdtext.com/imr/r1k6.html

・銅の色はご存知のとおり赤色

と言うことで,
「(a)は青色,(b)は赤色。溶液中に溶け出したものは鉄。そして鉄が銅を還元しているのでイオン化傾向はCu<Fe」
(a)だけ間違っていると思います。

 あってるかな-。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/calculated/tendency.htm,http://www.fdtext.com/imr/r1k6.html
    • good
    • 0

合っていますよ。



懐かしい。30年以上前に覚えたイオンカ化傾向の強さの順番を紹介します。当時のチャート式化学(小林正光理学博士著)より。

K > Ca > Na > Mg > Al > Zn > Fe > Ni > Sn > Pb >(H) > Cu > Hg > Ag > Pt > Au

貸そうかな、まあ当てにすな、ひどすぎる借金

秀逸でしょう。一生忘れませんよ。
    • good
    • 1

高校のときイオン化列を



貸そうかな、まぁあてにすんな、ひどすぎる借金
K>・・・・・・・・・・・・・・・・・・>Au
って覚えさせられました。
酸化還元やイオン化傾向を使った問題はの問題はまずイオン化列を書き出してからやると結構簡単に解けます。 
ちなみに、Feはごろあわせで「て」、Cuは「ど」にあたります。
    • good
    • 0

 硫酸銅の水溶液は無色ではありません。


bは赤ではちょっと.....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!