激凹みから立ち直る方法

 今度知人が喫茶店を始めることになりまして
「お前、音楽詳しいだろ、店でかけるのにいいの捜してくれ」って言われちゃいまして、まあその友人がかけたい音楽は洋楽の誰でも知っているようなおしゃれなやつ、ということでスタンダード的なものであればいいと思うんですが、例えばロバータ・フラックの'やさしくうたって’とか
誰でしたっけね、’Lovin'You とかキャロル・キングの
’ユーガッタフレンド’でしたっけ、私、殆どロック系しか聴かないもんですから、オムニバスでもあればもっと助かりますけど、通の皆さん宜しくお願いしまっす。
(イージーリスニングでしたら癒し系で捜せば結構ありますよね)

A 回答 (9件)

初めまして。


60年代になりますが、ブッカ- T アンド ザ MGsの 「グリーン オニオンズ」なんか 洒落た喫茶店のテーマとして、ぴったりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。申し訳ございません。
ブッカ-Tアンド ザ MGsの「グリーン オニオンズ」
早速チェックしてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/09/10 11:10

ども、はじめまして。

oni_ocでございます。

ゆったりとしたスタンダードなブツといえば、
よその回答でもお勧めしてますけど、これ。
・Stan Getz /Joao Gilberto「Getz /Gilberto」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=341825
さわやーかで、ゆるーい、ボサノバの名曲てんこもり。


それから、ジャズなんかもアリでしょうってことでこんなの。
・John Coltrane「My Favorite Things」
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=76527
気持ちいい爽やかなソプラノサックスがたまりません。

ほかはねー、なんでしょう?
ボブ・ディランなんかはどれでもいけそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stan Getz /Joao Gilberto「Getz /Gilberto」
ボサノバですか早速チェックしてみます。
 John Coltrane「My Favorite Things」
サックスは僕も好きです。
 有難うございました。

お礼日時:2001/08/26 08:05

はやりのカフェっぽいのというわけではないんですよね?



では、ブラジルの巨匠Sergio Mendesなんかはどうですか?
どのアルバムも良いのですが、↓のやつは超有名曲マス・ケ・ナダもはいってるし(今リミックスバージョンがなんかの車の宣伝で使われてます)、ビートルズのカバーもたくさんやっていて、聴きやすいこと間違いなしです。

誰もが知ってるかというと苦しいですが、去年・一昨年めっちゃはやったブエナビスタソシアルクラブとか(これはおしゃれカフェでもがんがんかかってましたね)アフロキューバンズなんかのキューバ系はいかがでしょうか?
特にアフロキューバンズはキューバンジャズと呼ばれる物で、私的には「喫茶店でこんなんかかってたらどうするよおい」です。まぁちょっとブラスがエキセントリック過ぎかもしれませんが。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=383890037/p …
ブエナビスタソシアルクラブはふつうの?ラテンです(アフロキューバンズと比べたら・・)

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=383890037/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
知らないものが色々とあります。
早速チェックしてみますね。

お礼日時:2001/08/26 08:07

やや年齢高めで(40台以上位?)


口ずさめるようなスタンダードというと、
(脱線しますが、60台以上で洋楽を聴いておられたような方は
割にラテンお好きですよね…
ペレス・プラードとか日本でも人気あったから、
昔から日本人はラテンが好きなのかも。
あとはほんと、オールディーズの、パット・ブーンとかポール・アンカ、
小泉首相もお好きなプレスリーって路線?)

サイモン&ガーファンクル
カーペンターズ
ピーター・ポール&マリー
あたりではないですか?

私が、知り合いのおじさまおばさまなどと待ち合わせに
使うとしたら…というイメージで。
(そういうとこってクラシックが多いなぁ、そういえば…)
あまり若い人や外人だらけのカフェではなくやはり、「喫茶店」、で、
こんなのかかってたら落ち着く感じ、というイメージで。
あと、バート・バカラックなども、適度にソフトでよろしいのでは。
カーペンターズのCloseToYouとか、「雨に濡れても」とか、
日本人に愛されてきた名曲が多いです。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=662885

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=81032
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり定番でしょうか。
バート・バカラックもいいですよね。喫茶店では
聴くというよりは自然と耳に入って来る感じが
いいんでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2001/08/26 08:10

僭越ながら(笑)私も一言、昔に一寸ニュアンスの近い質問が有って、それにもお答えいたしましたが、サム・クックやオ-ティス・レディング等のふるーい(笑)R&Bなんてどうでしょうか。

ベスト盤で十分だと思います。
ご存じの様に、現代のように音に変な厚みがなく(笑)、聴きやすくてコ-ヒーにも私はイケると思うんですけどね。そう言う意味ではビリ-・ホリディなんかも良いかも。基本的には「オールディーズ」が会うような気がします。あと、カ-ペンタ-ズやビ-ジ-ズなども・・。

その他では、多分に私の好みも入っちゃいますが、Basia,Cranberries,Julia Fordham,K.D,Lang,一寸「夜」っぽいですけどLisa Stansfield、あとGloria Estfanのスペイン語で歌った一連のアルバムも「口ずさむ」事は出来ませんが(笑)、雰囲気は出ると思うんですが・・・・・・一度これらもご一考下さい。

少し図に乗れば、”スカ”も私は掛けてほしいし、ここで私もご紹介頂いたDick dale,The Astronauts,Al Casy,Duane Eddy(つまりはベンチャ-ズの様な(笑))なんかも茶店なんかで聴きてーなー。

うーん、私のお店ならムチャするんですけどね(笑)。失礼しました。

p.s.キャロル・キング、いいっすよねー。私も今年初めて(笑)買いました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=5878 …
    • good
    • 0

みなさんもオススメのボサノヴァは私も賛成です。


masmasさんが薦めてらっしゃるワルター・ワンダレイは私もオススメです。
でも、もうすぐ秋なので(笑)私はボサノヴァ以外の曲を。

Gilbert O'sullivanの「Alone Again」や「Clair」なんかは
CMでもよく使われているので、みなさん一度は耳にしたことあるのでは
ないでしょうか?なんとなく秋に合う感じもします。
Stephen Bishopの「On and on」なんか喫茶店にはいいかも。
Style Coucilの曲もおしゃれでいいですね。
Cardigansの1stも秋~冬のBGMにはイイですよ。
あ、Jacques Tatiの映画のサントラ盤もオススメです。

とりあえず思い付いたのだけ書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Gilbert O'sullivanの「Alone Again」は結構
 知られてますよね。あともう少し誰でも知っている
 ようなってどんなものがあるでしょうか。
 私も聴けば分かるのですがなかなか思い当たらなくて。 すみません、ご無理を言いまして。
 知人もたぶんお店の雰囲気からして年齢層を高めに想定 しているようなので。

お礼日時:2001/08/17 07:26

BGMの選択って大事ですよね。

まずオーナーの音楽センスを客は敏感に感じ取りますし、あまりマニアックだと敬遠されますしね。
やっぱりボサノバ系は無難な線でしょう。
ブラジルのオルガン奏者ワルター・ワンダレイのアルバム「Rain Forest(邦題:サマー・サンバ)」などは耳障りでなく心地よいサウンドなのでBGMにぴったりだと思います。
ロック系ではオーストラリアのバンド、Little River Band のベスト盤を1枚買っておくといいでしょう。さわやかで耳に優しいロックですから。
オムニバスなら、昨年の暮れに出た「Hits on TV」がいいでしょう。エルトン・ジョンやオーリアンズ、10ccなどのヒット曲が17曲入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ワルター・ワンダレイの「Rain Forest」
 オルガンでボサノバ系ですか。心地良いでしょうね。
 有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 07:07

私の叔父、伯母はそれぞれ都内で喫茶店を経営してますが、BGMはそれこそバラバラですよ。

こういうのは経営者の意向でいいんじゃないんでしょうか。それが喫茶店の”売り”にもなるし”イメージ”にもなりますよね。そうでなければ皆同じようなお店になってつまらないと思うし、お客さんに覚えてもらいにくいと思いますよ。

ただあえておすすめすると、今流行りのヒーリング系がけっこういいと思います。
「feel」や「imarge」、「pure」など今はたくさん出てますのでCD店で探してみて下さい。お客さんにゆっくりコーヒーを飲んでもらってリラックスしてもらいましょう。

ちなみに、私もこれらのCDは伯母のお店にもいくつかすすめました。伯母もなかなか気に入ってくれて使ってくれてるようです。

この回答への補足

 その経営者の意向が、洋楽の誰でも一度は聴いたことが
 あって、口ずさめるようなスタンダードがいいと言うん ですね。ですから質問に書いたようなのを例にしたの
 ですが、他になかなか思い当たらなくて困ってます。

補足日時:2001/08/17 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「feel」、「imarge」、「pure」ですか
 ヒールング系ですか。種類もたくさんあるのですね。
 とりあえずレンタルしてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 07:03

夏はボサノヴァ系など、定番ぽくて良いのでは。


最近流行ってる「カフェ・アプレミディ」のコンピレーションシリーズは
どれも結構外れがないと思います。

喫茶店ていうより、「カフェ」ですが…
午後のコーヒー的シアワセってコンセプトだし(笑)

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/shopping/marugoto/maru0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェというよりは町の小さな喫茶店という感じですが、
「カフェ・アプレミディ」ですね。
 有難うございました。早速チェックしてみます。

お礼日時:2001/08/17 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!