アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、定期試験に向けて勉強しているのですが、どうもこの問題がわからず四苦八苦しています。
「電機子抵抗0.2Ω、界磁抵抗200Ωの分巻電動機がある。負荷電流20Aのとき端子電圧は200Vであるとすれば、電機子電流および誘導起電力はいくらか。ただし、ブラシと整流子との接触による電圧降下は両端で2Vとする」
という問題です。
ノートや教科書などで調べてみてもなんだかその公式に入っている値が求まらなかったり与えられてなかったりでどうしてよいかわかりません;
最後の、”ブラシと整流子との接触による電圧降下は両端で2V”というのも利用の仕方がわからず…
すみません、疑問だらけで申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。ご回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

まず基本公式です。


端子電圧=誘導起電力+電機子抵抗降下+接触電圧降下
負荷電流=界磁電流+電機子電流

さらに
界磁電流=端子電圧/界磁抵抗
電機子電流=負荷電流-界磁電流
電機子抵抗降下=電機子電流×電機子抵抗
誘導起電力=端子電圧-電機子抵抗降下-接触電圧降下

> ブラシと整流子との接触による電圧降下は両端で2V
ブラシと整流子との接触箇所は電機子をはさんで2ヶ所あります。
両方の電圧降下を足したものが2Vです。
問題の表現が適切ではないですね。

後は自分で計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的公式をどうもありがとうございます。
授業で教授は言ってる事書いてる事本当に意味がわからないので(汗)このように書いていただき非常に助かります!
最後の接触電圧降下というのは2[V]の事ですよね??
ymmasayanさんの式でfoobarさんの手順通り計算し、答え電機子電流=19[A]、誘導起電力=194.2[V]になりました。
それでは、ご回答本当にありがとうございました!試験頑張ります。

お礼日時:2005/01/30 20:06

まずは、直流機の等価回路(内部起電力は定電圧源とする)を書いて、各部の電流、電圧がどうなるかを見るのが先決かと思います。



手順としては、
1.界磁電流を求める
2.負荷電流と界磁電流から電機子電流を求める
3.電気子抵抗と電機子電流から抵抗による電圧降下を求める
4.端子電圧から、電機子抵抗による電圧降下とブラシ-整流子の電圧降下を引いて、内部起電力を算出する になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
なるほど、まず手順すらあまり見当がついていなかったのですごい勉強になりました。
最後の内部起電力というのが誘導起電力のことですよね??
どうもありがとうございました。またもっと勉強します。

お礼日時:2005/01/30 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!