アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ケ月程前、友人の引越の手伝いでかなり重い台を持った際、手首を痛めてしまいました。整形外科に行ったのですが、レントゲンをとり骨に異状が無い事を確認した後シップを処方されただけでろくに診察もしてもらえませんでした。経験上、西洋医学の中でも整形外科の治療は、骨に異状が無い限りいつもこのように限界を感じずにはおれません。怪我をしてから日も経つので仕事にも支障をきたしかなり困っています。こういう時、皆さんは整形外科の他にどんな医者に行かれますか、お教え下さい。

A 回答 (8件)

「整形外科ではレントゲンで異常がなければ湿布を出されて終わり。

」このサイトでも良く目にすることですし、「湿布だけ?何か治療はないんですか?」患者さんがよく言われる言葉です。
 外傷の場合、レントゲンで異常がなければ(受傷機転・症状・所見によりますが)靱帯・筋腱などの軟部組織の損傷を考えます。軽そうであれば捻挫や打撲として湿布等を処方します。軽い捻挫や打ち身であれば比較的短期間に自然に治りますから特別な治療は必要なく、その間の痛みや炎症を抑える為に湿布を処方します。むしろ治療と称して毎日のように通わせる方が変だと思っています。
 回答ではありませんが整形外科が無力と言う言葉が気になりましたので書かせていただきました。

質問者さんの場合、再診は指示されませんでしたか?質問者さんのようなケースでは、骨折があってもレントゲンで判らない場合がある・受傷後すぐは痛みが強く所見が得にくい場合があるなどの理由で、1-2週間後に症状が残っていれば受診するように指示しておいて、再度レントゲンを撮ったりMRIを撮ったりすることが多いのですが。そういうこともなく3ヶ月間も湿布だけを処方されたと言うのであれば、整形外科の中でも手の外科の専門医を探して受診されてはいかがですか?
 長々と書いてしまいましたが、簡単に言えば整形外科でも専門分野が分かれていますので、一カ所でらちがあかなければその部位の専門を探すのが良いのではと言うことです。

参考URLは日本手の外科学会のホームページですが会員の紹介はないようです。(問い合わせれば近くの会員を紹介してくれるかもしれません)他にも腱索エンジンで「手の外科」で検索するとたくさんヒットしますので探してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.jssh.gr.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございました。あなたのような方に診ていただけたら患者もちゃんと納得するのではないでしょうか。もう一度整形外科に行ってみようという気になりました。

幾人かがアドバイスして下さっています。

それぞれに貴重です。
手首の傷め方なのですが現在痛みがあるのはそこだけで腕から
肩の方への痛みや痺れはありませんか?
手首だけだと俗に云われる「そらで」の様な症状で手の甲側に
曲げると痛みがあったりします。
この様な時は手首より先の血が止まらない程度にきつく手首に
伸縮のないテーピングをしてしばらく固定すると楽になると
思います。
もし腕から肩への痛みや痺れがあれば胸椎が僅かに傷んで
神経痛を起こしている可能性があります。
多くの場合レントゲン等の検査で判ってもらえないと思い
ますのでそれを判ってもらえる方を見つけて治して下さい。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。私の場合「そらで」も痛むのですが、手のひらを背中に持っていく時が一番痛むのです。上記の医者にその事を告げると「ずいぶん複雑ですね(W)」と茶化されました。テーピングなどの指導を受けるにはどのような医者が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

またまたpugyapugyaです。

あれから、ネットで別の鍼灸治療院を探し、とうとう鍼灸をしてもらいました。
いまのところ、なんだか少しいい感じです。肩が軽い!

そこで思ったことは。。。。
とても親身でいろいろなことを詳しく話してくれるし、聞いてくれる。
診察室の雰囲気もよい。環境づくりがいいのです。

要するに、東洋医学・西洋医学それぞれいいところ悪いところあるのだろうけど、まず第1はお医者さんとの関係、相性なのかも?と思ったのです。

鍼灸がどれだけ聞いたのかはわかりませんが。
病は気から。という感じで、あーこの人はこの治療はこの診断は信用できる。
そういう安心感がいいのかと思います。

時間もかかるし、お金もかかりますが、いろいろな病院を試してみることをお勧めします。

私もNO6さんのようなお医者さんなら、また整形外科に診てもらいたいと思ったりもしています。
    • 0
この回答へのお礼

その後のお話、ありがとうございます。
相性が合うという事が一番大切な事ですよね。
良いと思える医者に巡り会えてよかったですね。

手首ですか?

私に知り合いで肩が痛いといって、整形外科にいったが治らなかったけれど、整体治療院で直った人いますよ。
(あなたと同じでレントゲンでは以上無しだった)

一度、整体治療院に行ってみたらどうですか?
(筋肉とかスジを傷めている場合は整形外科では判らないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、整形外科ではスジ等の痛みに関しては、ほとんど無力なんですよ。回答ありがとうございます。

No.3です。

はっきりとした原因は不明です。始めは外的なものだったと思いますが、病院に行くまで2年経つ内に内的なものに変化したようです。使い過ぎのストレス→リウマチ(免疫機能が自分自身の細胞を攻撃)

もし軟骨に損傷がいってるなら個人病院等では発見が難しいと思います。私の場合、レントゲン・MRIでは全く映りませんでしたから。それでいて実際手術したらとんでもなく大きい穴(医者が驚いた程)でした。
湿布等で誤魔化しきれない痛みでしたら迷わず大きい病院へ移りましょう。早い内がいいです、ウダウダ悩むより。私は2年ウダウダして激しく後悔しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談の上、お返事まで頂きいたみいります。根気よくいい医者を探そうと思います、ありがとうございました。

手首軟骨に穴が開いていて手術しました。

痛みの原因を知るまでが長かったです。レントゲンを撮っても異常が見られなかった為、医者はあまり深刻になってくれず、2ヶ月間「痛い」「痛い」と訴え続けてようやくMRI。…でも、痛みの原因と思えるような異常はやはり見付からず。最後は手首に投影剤(?)を注射しながら何かで撮影(すみません。全くの素人なもので分かりません)、注入された液体の流れがどうかを見て、初めて軟骨に穴が開いているのが判明しました。
↑は町立病院だったのですが、あまりない手術ということで大学病院に回されました。

以上は私の場合ですが、誤魔化しのような処置が嫌になるようなら思い切って訴えて、上の病院に紹介して貰うことです。レントゲンに映るのが全て、と思っている医者には任せない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、大変参考になりました、ありがとうございます。宜しかったら穴があいてしまった原因をお聞かせいただけたら幸いです。

私も同じです。

そのことで、質問を出そうと考えていたところです。
私もある日突然肩が痛くなり、寝違いかと思ったのですが、治りません。
で、整形外科に行ったのですが、レントゲンで見る限り以上はないので様子を見ましょう・・・
と、1週間(はり薬、飲み薬、塗り薬、以上筋肉痛とかにききそうなもの)
そして再度受診して、同じ診断で1週間。
この繰り返しなの?
と、思って、
今はマッサージにいっています。鍼をしてもらいたいのですが、相当根強いものなので、まずマッサージでほぐしましょうと言われています。
整形外科に行ったときより、はるかに痛みは軽減されましたが、マッサージしたときだけのものですので。

まぁ、あんまりよくなりそうもないので、また病院を探そうと思っていますが。
とりあえず、西洋医学の整形外科には私も期待していません。
ぎっくり腰をした時も、根本的な解決はならなかったですから。

はりか、きゅうか、整体か。。。いろいろ試してみるしかないのかと思います。東洋医学の方面で探してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

親身なお返事ありがとうございます。
東洋医学の医師はほんとに玉石混交で、良い先生に巡り会う事が大切だと思います。特に今回の私の様なケースは凝りとかでは無く外傷なので下手にいじられると悪化するかもしれないので困ります。

骨に異常がなくても、軟部組織が痛んでいることがありますよ。

MRIでないとわからないようなこともありますし。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
参考になりましたが、質問に書いたように整形外科の診察方法が患者を整形外科から遠ざけている一番の原因だと思います。だからといって下手な整骨院などに行って悪化しても困るし。難しい問題ですね。