アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。


子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子機の故障だと思いますが、子機の声が聞けるので子機のスピーカーの故障ではなく、そのスピーカーをマイクとして使ったときの回路が壊れているのだと想像しています。週末に子機をポストからはずして中の基板を掃除してみようと考えています。壊れそうな部品は何なのでしょうか?雨の汚れで基板のパターンがショートしているのでは?とも考えています。今は子機だけ安いものはないかとオークションで探しています。最後の手段にMK-DS/Bを買おうと思います。室内に増設できるタイプのものは6万位するので高いですね。

お礼日時:2005/01/31 22:25

こんにちは、たびたびお邪魔します。


取引の電気工事業者と話をしてみましたが、基盤のショート等を個人レベルで修理するのは、かなり困難との事でした。下手にかまって火災になってもマズイですから、やはりオススメできません。
メーカー修理に出しても、ほとんど基盤交換対応になるとの事です。
個人で基盤を購入できれば、若干安くなるかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。子機を念のため分解してみて、簡単なことであれば掃除くらいはしますが、それ以上のことは確かに危険ですので、手が打てないときは、新品のカラーインターホンを何とか安く購入する予定です。

お礼日時:2005/02/03 18:39

補足です。


すみません、もう1回カタログを読んだところ、スピーカー増設だけなら1・1型でも取付可能なようです。
ただし、1・1型はモニターと子機のセット販売のみですので、子機のみ購入は不可能なようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子機を取り外してカバーをとって問題がないか確認しましたが目視では、問題は発見できませんでした。子機をネット通販で取り寄せることを考えましたが、それよりもオークションで親機、子機のセットでMK-DS/Bの値段よりも安く購入して取り付けました。子機は雨ざらしで昨年は台風も多かったため、壊れやすいですね。台風の時はインターホンの子機にもカバーをしたほうが良いですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!