アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K-1DynamiteとPRIDEの違いは何でしょうか?
どちらも、立っての打撃戦、寝技があり、似ていると
思うのですが。
主催団体が違うとしても、実際に試合する上での
両者の違いは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、「Dynamite」ですが、これはイベントの名前です。


2002年の夏に国立競技場で格闘技のイベントを行いました。
それまではK-1で総合格闘技ルールが行われておらず、
K-1に所属している選手とPRIDEに所属している選手の
対抗戦が行われはじめた時期でした。
そのときに、メインにミルコクロコップ(このときは
まだK-1に所属)対桜庭和志、セミでノゲイラ対サップなど、
団体の枠を越えた試合が実現しました。

で、その後、選手の引き抜きなどの問題からかK-1とPRIDEの
交流は行われなくなったのですが、どうも「Dynamite」の名称は
K-1が持っているようで、大晦日など大きなイベントの時に
この「Dynamite」を使います。

で、K-1の総合格闘技で行う場合のルールとPRIDEでのルールですが、
大きな差としては時間が挙げられます。K-1の場合、5分3ラウンド、
PRIDEの場合、1ラウンドだけ10分で2,3ランウンドは5分です。
それ以外はほとんどないですね。なので、ルールが違うから
このような戦術で、というようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は両者の違いが分かりやすかったのですが、
最近はどうも似ているような気がしてきて、
いったいどう違うのだろうと思って質問を
しました。
どちらも魅力ある団体ですから、切磋
琢磨していって欲しいものです。

お礼日時:2005/01/30 23:17

こんばんは。



 #1の方の仰る「K1」での特別ルールは「ROMANEXルール」と呼ばれています。「PRIDE」のルールと比べてラウンドの時間、体重差による攻撃の有無など微妙な部分で違いはあるもののほとんど一緒です。所謂「総合ルール」と呼ばれるものです。

 昔は双方ともルールの違いが明確であり、「選手」も「ファン」もある程度住み分けが出来ていました。しかし近年「K1」の看板選手が「PRIDE」に電撃参戦することを表明したこともあり「K1」も総合ルールでの興行を行うようになりました。

 その結果現在では年末の番組編成からもわかるように双方が「選手」と「ファン」を取り合うような状況が生まれています。と同時にルールの違いもわかりにくくなっているのも確かです。

参考URLで双方のルールを確認できます。失礼しました。

参考URL:http://mma-style.hp.infoseek.co.jp/rule.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをみてました。
とても細かくルール化されているんですね。
両者の違いが不鮮明になってきてファンの取り合いを
しているのはたしかにおっしゃるとおりだと思います。
両者の違いを際だたせてファンの住み分けをするにしても
似たようなことをして競うにしても、どっちにしても
我々ファンを引きつける試合をして欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 23:21

K1は立ち技で戦う格闘技で、倒れた相手への攻撃や関節技は禁止されています。



プライドはいくつか禁止事項はありますが、なんでもありで寝ている相手への攻撃や関節技もオッケーです。

しかしK1でも寝技で戦う試合がありますが、あれはイベントなどの特別ルールで正式なK1ルールではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1は特別ルールとして寝技で戦う試合を
導入しているんですね。正式なルールで
ないものをもちこむとは。。。
やはり、PRIDEへの対抗意識なんでしょうね。
お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!