プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月頭から2ヶ月の間、ずっと痛いです。
痛さとしては、最初は筋肉痛か寝違いかと思ってたのですが。
全然治らなかったので、整形外科に行きました。
レントゲンをとって、重大な病気は見つからなかったということで、塗り薬、はり薬、痛み止めの飲み薬で様子を見ましょうとのことでした。
原因わからず、2週間。
改善もされなかったので、今はマッサージに通っています。
そこでは肩こりの重症なやつだ・・・といわれました。長年の肩こりが、ここにきてストレスや疲れや歳で表面化してきたみたいなことを言われました。
鍼をしてほしいといったら、保険もきかないし、すごく長年のもので、すぐ治らないから、まずはマッサージでほぐしましょうとのことでした。
マッサージをしてもらったときは、少しよいのですが、すぐ痛くなります。
週末はいけないので、そうすると、とっても痛くなります。
マッサージをしてもまた仕事をするので、状態は戻ってしまうといわれました
運動をすれといわれました。適度な雪かきとかはいいよとも。
でも、無理に動かしたあとは、すごく痛くなります。
肩が上がらないです。着替えをするのもつらいです。
ひどい時は、だまっていても脈打つようにドクドク痛いです。
関節の周りが炎症を起こしているような感じもします。
血の流れが悪いからかな?と、酢を毎日飲んでますが、なんの効き目もないように感じます(3週間のんでます)
悪い病気(骨肉種とか)ではないと思いますが、原因がわかりませんし、治療法もわかりません。
別の病院を探そうと思いますが(鍼を中心に)
いったい、どんな手段があるのでしょう?
整形外科?鍼?整体?脳外科?
経験者や、医療関係者で明確なお答えをしていただける方いませんか?
仕事にも集中できません。身体を動かすこともある仕事なので、このままだと困ります。
どうぞ、助けてください・゜・(ノД`)・゜・。

A 回答 (7件)

運動とかはよくしますか?



私は、肩こりは東洋医学に頼るべきだと思います。
というのは、少し前、少し大きい病院で調べて原因不明だった肋間神経痛を人から紹介された個人(一人で経営)経営の診療所で治ったからです。

病院で分らない事が、東洋系の治療で治ることもあるんだなと目からウロコが落ちました。
(レントゲン写真では判らない事ってあるみたい。)
原因の元は痛みの箇所ではなく、違う場所が悪い為ということもあります。
(病院では、痛みの場所だけ観て診断する傾向です。)

私が行ったのは、針ではなく、力任せの整体でもないので、何と言ったらいいのか分りませんが。。
(場所を教えて差し上げたいくらいです。)

とにかくクチコミ情報で良い診療所を探してください。

※なんか、ウサン臭い回答ですが。

あと、私は献血すると少し肩が楽になるような気がします。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

場所を教えていただきたいくらいです。
いろいろなものにすがりたい気分です。
西洋医学と東洋医学でそれぞれの考えがあるのもわかりました。
全然うさんくさくありませんよ。
体験者さんのお話はとっても説得力あります。
ありがとうございました。

※献血をすると・・・というのも、びっくりです。
試してみたいです。なんせ私、献血が好きで・・(ぇ

お礼日時:2005/01/30 22:17

おそらく肩関節周囲炎と思われます。

安静にし、炎症を抑える薬を使い、負担のかかる動作避けるようにしましょう。
    • good
    • 3

いろいろ原因をもっているようですね、


それならば消去法で病原の疑いを見つけましょう。
長年の肩こり、高校の頃の側弯症の診断(健康診断と推測)は重要なポイントと考えます。
生まれながらの側弯であれば治りません。しかし大抵は何かに原因があります。

一つの診断方法として
上部頚椎の整体を薦めます。
参考例:http://www.specific.jp/
何度か施術してみてください。
それで良くなれば暫く様子を見るもよし、しかし
そのとき歯の噛み合わせに変化は起きないか注意し観察してください。もし歯の噛み合わせに違和感が起きるようであれば噛み合わせを診る必要があります。
矯正歯科でマウスピースを作る等して肩の痛みとの因果関係を探る必要があります。

お薦めとして
http://www.c-dyn.com/present/pc/smi222r.htm
会員登録で資料一式を無料でプレゼントしてもらえます。また無料で相談も出来ます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。親身にいろいろ考えてくださり感謝しています。
高校生の時、受験勉強のせい?か、あまりに背中が痛く、腰が痛く。
それで見てもらったときに、腰痛体操を勧められ、と、同時に脊椎ソクワンショウといわれました。
なんか、てきとーに言われたような印象。よく覚えてないけれど。

整体をすると、噛み合わせが変わることがあるのですか?
美容の目的だけで、矯正をしたいと思っていましたが、美容ばかりじゃなく、いろいろな影響を考えて矯正のことを探ってみる必要もあるかもしれませんね。

いろいろな資料ありがとうございます。
人間の身体って・・・複雑にからみあっているんですね。

お礼日時:2005/02/01 22:49

先ず、一番の問題は原因が解っていないことです。


病は原因が解らなければ完治はしません。(偶然治ることも稀にありますが・・)
そして、肩が痛むからと病原を肩にこだわらないことです。特に関節や筋肉の痛みは骨格の歪みから起因することが多いです。故に何故骨格が歪むのかなど、奥が深くなります。外見上は特に歪みが無くても、歯の噛み合わせが悪く、肩こりや筋肉痛、腰痛などよく起こります。
原因を調べる手段として一番痛みの無い最適な状態を探ることです。これはマッサージ等ではなく一番楽な姿勢など、自分で自分の体を実験し毎日記録を取ることです。(例えば枕の高さを変えるなど)根気が要りますが重要です。この努力で原因が少しずつ見えてきます。
また整体等による施術は一時的に緩和されるかもしれませんが治りません。何故なら彼らは原因も解らずに施術しているからです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。。原因がわからないと、ホントどうしたらよいものなのか、困ってしまうし、治るあてがあるのかも。
高校生くらいのころ、脊椎ソクワンショウといわれたことがあります。それは関係あるのでしょうか?
また、歯は不整合。かみ合わせというか歯並びがものすごく悪いです。

今日は少し調子がいいです。
雪かきのようなちょっとした動きですごく痛さが悪化するみたいです。

東洋医学の謎に包まれた部分がなんとも。。。

少し、根気よく自分の身体を見てみたいと思います。

お礼日時:2005/01/31 23:35

no2です。


まず整形外科医の中でも肩周辺の専門医を探す事です。
膝・足など専門の整形医では肩は見れない事も
ありえますよ。
レントゲンだって肩関節だけなら1枚2枚だったでしょ?
専門医のところへ行くと5枚とか7枚とか関節造影とか
MRIとかいろいろやって見ましょうか?で調べてもらえますよ。(検査がすべて良いとは言いませんが)

お大事になさってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど・・・
仕事しながらなので、どうしても病院を探すのにたっぷり時間がとれません。
それで、近場ですましてしまう。
なかなか次の行動にうつれないで自分でもやきもきしています。
近場の整形しか行ってないので、もう少し調べてみる必要がありそうですね。
こっちはよくわからないで行っているので、親身にいろいろ考えてくれて、解決策を探してくれるお医者さんに出会いたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 23:14

下記を参考に専門医へ



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
そもそも肩こりと五十肩は原理が違うのですね。
ただ・・・どこにいけば、きちんとした診断が出るのか。。。。困っています。私の肩はいったいなんなのか・・・

お礼日時:2005/01/30 22:14

整体、整骨院などは最初から問題外。


MRIの検査でも受けてみませんか?

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MRIもすすめられました。
なかなか時間がとれずに、先延ばしになっています。
MRIで何かわかることもありますよね?

お礼日時:2005/01/30 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!