アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の状況において、起動出来なくなってしまいました。
どうにか、起動できる方法がないか教えて頂けませんか?
OS Window98 (95からのアップグレードしました)
使用機種  IBM Aptiva 約5年前購入
症状原因 :
 1.CD-ROMにCDをいれた状態で終了し、数日後起動。
 2.Invalid system disk Replare the disk and then pressany key のmsg
が出たので、CDを取り出し、リターンキ-を押したのですが、同じMSGが出てきます
  通常はFDをいれたままにして起動するとこの様なMSGがでてくると思うのですが
  CDをいれた状態で出てきました。(FDは最初の起動時から挿入していません)。
  結局、起動がでなくなってしまいました。
 3.起動ディスクがあったので、スタートアップメニューから5.を選び、起動ディスク1.2を実行
  すると、最後に、A:¥>の状態になります。この先、どのコマンドを入力し
  たら、起動できるか、教えて頂けませんか?
説明不足で申し訳ありませんが、どうにか、起動できればと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>VFATに必要なデバイスまたはリソースがないかまたは利用できません

おそらく、参考URLで解説されている問題だと思うのですが。

ちなみに、Windowsの再セットアップをする場合は、起動DISKからPCを立ち上げてCD-ROMドライブに移動し、setup.exeを実行すれば始まると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • 0

コンピュータを起動しようとすると、BIOS 初期化後の黒い画面で「Missing Operating System」「Operating System Not Found」 「Invalid system disk」などのエラーメッセージが表示されてシステムが停止することがあります。

これは起動ファイルやブートレコードが破損しているか消失していることを表すため、次の作業で回復を試みてください。

1.フロッピーディスクがセットされていないことを確認します。セットされている場合、これを取り除いてから再起動します。

2.Windows9x 起動ディスク (コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から作成できるもの) を用意します。

3.Windows9x 起動ディスクをセットしてコンピュータを起動します。
(Windows98 起動ディスクの場合は、起動後にディスク1にセットし直します。)

4.コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。
C:\>fdisk /mbr
C:\>sys c:

5.起動ディスクを取り出してコンピュータを再起動します。

6.これで回復できない場合は Windows を再導入してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コマンドプロントで実行したのですが、反応なしでした。
Windowを再導入したいのですが、この状態から(起動もできず、CDも反応なし)
の導入方法が不明です。

うまく起動できず、すみませんでした。

>通常はFDをいれたままにして起動するとこの様なMSGがでてくると思うのですが

>CDをいれた状態で出てきました。(FDは最初の起動時から挿入していません)。
確信はありませんが、マザーボードのBIOSでの起動順位がFD、CD、HDDのように、HDDよりもCD-ROMドライブの方が高く設定されているのではないでしょうか?
(BIOS設定は、電源投入直後F10とかF8とかDELとかF2とか、マザーボードによって違いますが、特定のキーを押すことで遷移できる画面です。)

>3.起動ディスクがあったので、スタートアップメニューから5.を選び、起動ディス
>ク1.2を実行すると、最後に、A:¥>の状態になります。この先、どのコマンド

メニューの5番って、command modeでの起動かなにかじゃありません?1番のnomalや3番のsafe modeならばWindowsが起動すると思いますが、command modeではMS-DOSでは?
そこからだと、まずWindowsプログラムのある場所に移動(Cドライブと仮定すると)
A:\> C:\[Enter]
C:\> cd windows[Enter]
C:\WINDOWS\> win[Enter]

で起動するかな?と思います。(初めからいきなりC:\windows\winとうちこんでもいいですけど)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

BIOSの設定は、Cドライブ、FDになってます。CD-BOOTは可能です。
(記載行が違うため、このBIOSは順位の中にCDは含まれません)

Safe Modeから実行したのですが、以下のMSGがでます。
VFATに必要なデバイスまたはリソースがないかまたは利用できません。
VFATのよみこみを続行できません。システムを停止しました。
(ブルーの画面でとまります。強制実行もできません)

うまくいかず、すみませんでした。

• 0