アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人にバレンタインデーの贈り物として、冷酒を贈ろうと思うのですが、私はお酒を一切飲まないので、何が美味しいのかさっぱり分かりません。

主人は日本酒が好きで、焼酎は苦手です。特に、芋のお酒は癖が強いとかで苦手みたいです。そして、熱いのではなくて、冷たいまま飲めるのが好きな感じです。
日本酒と冷酒は一緒ですか??一緒なら日本酒でもきっと構わないのですが、冷酒で美味しい名まえのお酒を教えて下さい!!

ちなみによく、「久保田は美味しい」と言っています。
でもかなりお値段も良いお酒とのことで、それは無理かな…と思ってます。
辛口とか甘口とかが、久保田みたいな感じの味わい(??)のもので、スーパーや酒の流通センター等でも手軽に手に入るもので教えていただけたら幸いです!!

1人しか飲まないので、ビンの大きさはコンビ二でよく見るくらいのサイズで、値段は2000円以下のものだと嬉しいです。
要望が多くてごめんなさい。もし、おすすめのものがありましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは。

いいですねご主人思いで。

日本酒が飲めない我が彼女に爪の垢でも
煎じて飲ませたい(笑)

閑話休題。
銘柄は個人の好みがあるのでなんともいい
にくいのですが、久保田がお好きという事
は軽いのが好きなのかな?

「真澄」(長野)の「あらばしり」は個人的
には好きです。
非常にフルーティーでワインみたいな酒です。
1月から4月までの季節限定品ですしちょっと
レアっぽくてオススメ
http://jizakewine.com/sake%20htm/masumi.htm
かまたは
http://www.rakuten.co.jp/nagano-tokyu/521133/521 …

ちなみに「久保田」は新潟地震の影響で
品薄になっているといううわさ(あくまでも
噂ですよ)を聞いたことがあります。
尚「久保田」を出している朝日山酒造は、
自社名の「朝日山」というお酒も出しています。
実際久保田とよく似た味で価格も久保田より
安いのでそちらでもよいような気はします。

吟醸と大吟醸は大吟醸のほうが高いと
(異論はあると思いますが)覚えておいて
下さい。多分一合1500円なら久保田の
萬壽じゃないかな?
朝日山酒造のHPもいろいろ載っていますので
一度ご覧になってください。
http://www.asahi-shuzo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、ありがとうございます!
久保田と似た味で安い、「朝日山」というのも惹かれますね~~♪しかも、季節限定の「あらばしり」というのも、今しか無いならとってもいいですね~飲んだことないかもしれないし、「あらばしり」探してみます!!

お礼日時:2005/01/31 07:07

2000円まではしませんが、菊水(ふなぐち 一番搾り)がおすすめです。

・・といいつつ今飲んでいるところです。
300円で缶も売っていますが、4合瓶がてごろかと思います。
菊水には四段しこみとかありますが、ふなぐちが一番です。値段は1200円くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2000円以下なら、安ければ安いほど私としてはありがたい!!なんて♪菊水というのは、他で調べても上げられていました!しかも、お試しセットというのもあるみたいですね~この際、小さくてもいろんな日本酒のセットもいいかな~と思い始めました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/31 07:13

『おすすめのものがありましたら…』ということで


「真野鶴の舞」はいかがでしょうか?

このお酒は、久保田と同じ新潟(佐渡)のお酒です。
エールフランスで出されたお酒らしくて
「真野鶴の舞」を作ったところの社長さんが自慢げにエールフランスを繰り返し話していました。

私は日本酒の好きな人から誕生日プレゼントに「真野鶴の舞」を貰いました。
それまでこのお酒のことは全く知らなかったので、貰って嬉しかったし美味しいと思ったので、書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本酒の好きな方が選ばれた日本酒なら、間違い無さそうですね!!しかも社長さんの熱意入りのようですし!近くの酒屋さんにあるか、今日見てきます!

お礼日時:2005/01/31 07:10

こんばんは。



冷酒で飲む日本酒との事でしたら私も「久保田」をお勧めします。ご指摘の通り商品によっては金額も値が張りますが、希望金額に沿う商品もありますよ。URL添付しておきますので参考にされて下さい。私はどの商品も飲んだ事ありまして、どれも美味しく感じました。印象としては商品が高額になるほど、味がまろやかになる!って感じですね。

余談ですが、昔久保田を熱燗で飲もうとして怒られた事がありました。(笑) それだけ冷酒で飲む久保田が美味しいって事なんですよね。

参考URL:http://www.asahi-shuzo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
久保田には久保田でまた細かくいろんな種類があって、本当にパニックです。主人がこの間居酒屋で1杯1500円の久保田を飲んでいましたが、それはどれだったのだろう…。でも、どれも美味しいと教えていただいて、ホッとしました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/01/30 22:01

こんばんは。



結婚して20年近く経つと、バレンタインなんて忘れちゃっているみたいです(悲)。さて、(気を取り直して)私は今毎晩「夏子の酒」という漫画を読んで日本酒の魅力を楽しんでいます。自分としては「黒龍」が好きですが、いろいろなお酒を飲んだわけでもありませんので、過去の質問を振り返ってみることをお勧めいたします。

エンターテイメント→グルメ→お酒・バー・居酒屋、カテゴリーでご主人の好きな「久保田」をキーワードで検索したら、参考になる質問がたくさんありました。きっと役に立つと思います。

素敵なバレンタインデーを。(あ~羨ましい)

この回答への補足

すみません…たびたび…。
調べると、どのお酒にも、大吟醸とか純米吟醸とか、名まえの他にまた種類があるのですね…。これは一体、どの種類を選べばいいのかでパニックです。
たしか、主人がこの間居酒屋で「久保田」を注文した時は、小さなコップ1杯が1500円と言っていたのですが、そんなことでは大吟醸なのか何なのか分かりませんか…??もし分かれば、その種類も教えてください…。

補足日時:2005/01/30 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
分からないなりに調べたところ、「黒龍」っていうのも結構人気みたいですね!!第一候補にします!ほんと、いろんな種類があって頭が痛いです…。教えてくださった検索キーワードで、勉強してみます!

お礼日時:2005/01/30 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!