アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇を敬愛する小学校の教師が、教室に天皇の写真を飾るようなことをしたら、問題行為になってしまうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

問題ないと思います(子供に敬愛を強要したらやばい)


できれば、教室より自室に飾ってほしいですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 17:49

人とモノは一緒に出来ませんよ



ラーメンと優香と、どっちがすき?
といわれるようなもので、比較対象になりません。
次元がそもそも違います

天皇には、あらゆるいろんな過去の出来事や、その他もろもろの印象が付きまとっていますが
富士山にはないでしょう?
富士山はそこにあるだけで、近々あるいは過去に噴火してたら別ですが、何にも影響はありません。

心理的な問題でしょうね。
あなたにとって問題がなくても、いろんな人が居ますからね。
自分の物差しだけで、計っていては分からないでしょう。

この回答への補足

>あなたにとって問題がなくても、いろんな人が居ますからね。
>自分の物差しだけで、計っていては分からないでしょう。

えっと、自分にとって問題がないから他の人も問題があるはずがない、とは一言も言ってませんが。
問題と思う人はどういう点で問題と感じるのか、どういう点で富士山とは意味合いが違ってくるのかと、その理由を尋ねているのです。
そのように理由を尋ねることが、「自分の物差しだけで計っていては」ということになるのですか?

補足日時:2005/02/04 03:35
    • good
    • 0

戦前には陛下の写真は「御真影」と呼ばれ「奉安殿」という特別な設備に収められていて儀式の時にだけ御開帳というような扱いであったはずです。

御行幸の時も「顔を上げてまともに見るのは畏れおおい」というのでなかったでしょうか。これらは大衆が姿を見ることを許さない「東洋的専制君主」の属性です。いかに明治天皇以後、和服をお召しにならなくとも。
北朝鮮(やある宗教の信徒達)は存命のカリスマの写真を居室に日常的に飾っているようですが、共産主義=一神教の変形とすれば三位一体説採用以降の「つねにそばに居る神」の西欧的伝統がそうさせているのでしょう。
結論として現天皇の写真を(小さなものを自分にだけ向けてならともかく)皆に見えるように飾るようなことをすれば、左翼に不快感があるのはもちろん、右翼の崇拝感情に違和感があるので黙っていないかも知れません。両者が協働するとは思えませんが特に後者は「不敬行為のあるおそれあり」とか言って止めさせようとするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/02/04 03:33

その小学校が公立なら その教員は 地方公務員ですよね。

たぶん、「写真を掲示することしかしていなければ 処分や懲戒は無い」と考えます。
(保護者らから抗議があっても 「写真をかざるだけ」(「毎日 お辞儀をしましょう」などしない)なら 公務員を解雇?させられることは無いでしょう。)

通常、そのような(写真を飾る)行動を取る人は、右翼活動していると思うので 他の面から 問題視されると考えます。
(偏見ですね!ごめんなさい)

あと、飾り方がきちんとしていないと 他の天皇陛下を敬愛されている方々から 抗議があるかもしれません。

===========================
憲法で9条の見直し云々よりも 1~8条を何故 見直さないのか 不思議に思っています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/02/04 03:32

 私ならその教師なり、校長に真意を聞きますね。


ただ単に、敬愛するからという理由だけで、教室という公の場に個人の敬愛する人の写真を飾ることがOKなら、うちの子どもにも大好きなアニメの写真をもたせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、富士山の写真が飾られた場合でも、同様の心情になりますか?
もしならないとするなら、天皇の写真と富士山の写真ではどういう点で意味合いが違ってくると思いますか。
我が国の象徴ということでは、それほど差がないように思えるのですが。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 18:10

質問にも回答者からも問題になる/ならないの言葉がありますが



この場合の問題とはなんでしょうか

(1)何らかの法に触れるとのことでしょうか
(2)その先生個人が教育委員会等から処罰(懲戒免職、減給、戒告等)されるとのことでしょうか
(3)学校及びその先生が世論に叩かれるとのことでしょうか
(4)なんらかの団体から苦情又は実力行使があることでしょうか

(1)は、ないと思います。あったとしても長らく裁判が続くでしょう。
(2)も(1)と同じ、そのような事をする先生なら処罰をもらっても裁判にもっていくような・・
(3)(4)なら多いにありうるでしょうね

今回の質問を、「個人的に良いか悪いか判断して」と言われたら
非常に難しいですね

他の写真ではどうでしょうね?
まあ、ヒトラーや麻原の写真を飾るのは「悪い = 子供に悪影響」とは言えるでしょう。
「高橋尚子」は良くても、「ガッツ石松」は苦情が来る様な・・・・
「宮沢賢治」は良くても、「三島由紀夫」は苦情が来る様な・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の写真ではどうでしょうね?

例えば、富士山や国鳥のキジの写真だったら、それが問題視されることはまずないと思うのですが。
しかし同じように我が国の象徴である天皇の写真の場合は、問題視されてしまうとしたなら、富士山の写真との意味合いの違いを知りたいです。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 18:03

問題になります。


教育に政治を持ち込むのは、共産国だけです。天皇は
「象徴天皇」ですが、政治が絡みますので、写真を飾るようなことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政治が絡みますので、

自国の象徴の写真を飾ることが、どうして政治が絡むことにつながるのか、疑問です。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 17:56

東京都の場合、石原から将棋指しの次の教育委員長に任命されるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 17:54

個人的には問題ないと思いますが、結果的に問題になるでしょう。


教室に井上和香の写真を飾る教師もいないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>井上和香の写真

芸能人の写真と自国の象徴の写真が同列になってしまうんでしょうかね?
個人的には、富士山の写真などと同列に思えますが。

有難うございました。 

お礼日時:2005/01/31 17:54

駐外国の日本大使館、領事館には天皇夫妻の写真が掲げられていますね。

国是で象徴と規程されていますから問題ないでしょう。

公教育の場でも、文科省がそのような通達を出せば掲げることでしょう。

私立学校なら掲示は自由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!