プロが教えるわが家の防犯対策術!

「吟風一様松」と額に書いてありますが
意味を教えてください。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 禅に使う言葉です。

 「松は一様に風によって梢を鳴らしている」と言う意味です。寒山(かんざん)と言う人が、住んでいた奥深い山の様子を表したものです。

 ちなみに「寒山」は、中国・唐代に浙江省の天台山に住んでいた平民詩人です。寒山には、拾得(じっとく)という友人がいました。

 この話で何か気づかれませんか? そうです、あの有名な「寒山拾得」の「寒山」なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答を頂き有難うございました。
胸のつかえがとれました。

お礼日時:2005/01/30 22:27
    • good
    • 0

こちらで…



参考URL:http://www.manrakudo.co.jp/i-zenngo11-12.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!