アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたくしは地域のミニコミ誌(7500部、月2回発行)にコラムを書いております。
テーマは「自己表現とファッション」です。
内容によってはを視覚的に表現したいことが
あるのですが、全く絵心がなく自分では描くことができません。

このような時、文章にあったイラストを描いてくれる
方を探すにはどのようにしたらよいでしょうか。
編集部や知り合いの編集者にもおたずねしましたが、
明快な回答はまだなのです。

イラストレーターの卵の方とか、無償に近くても何かを表現したいという方と
ご縁を結ぶ方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

なるべく安く済ませたい場合には、イラストレーターの卵を探すことです。


専門学校や大学では、ちょっとでもチャンスをつかみたい人が多くいますので、7500部のミニコミでも喜んで受ける人はいます。
学校でも勉強になる事ですので、喜んで生徒を紹介してくれるでしょう。事務に相談されてください。

専門に請け負ってる人や、業者に頼むと著作権やら面倒な事になりますし、いい加減な請求額を吹っかけられます。

もしくは、「イラスト集」などを利用されては?。
本屋には多くの本がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
近くにイラストを専門とする学校は少ないのですが
当たってみたいと思います。

著作権とかはやはり大変ですよね。
迷惑をかけるのも嫌ですし。

本屋へ立ち寄ったら「イラスト集」を探してみます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/01/31 11:17

私の経験ですと、コネ、ツテでした。

編集部の誰々さんの知り合いの誰々さんがこういうことをしているから頼んでみよう、せめて誰かいないか聞いてみようとか、アルバイトの誰々さんの妹が絵をやってるらしいから頼んでみようとか、その友達はどうかとか、とにかく誰かの友達、知り合い、そのまた知り合い…、そんな感じでした。(大手だともっとちゃんとしてるのでしょうが。)

とにかく誰彼構わず聞きまくって、情報網を広げてみてはいかがでしょうか。そういう情報網ってこまめに集めていたらいつかひょんなときに役だったりしますし、意外な人に意外な知り合いがいたりして、「聞いてみるものだなあ~」みたいな感じで。いわゆる草の根活動です。
でもみなさんがご紹介なさっているサイトを利用するのが一番手っ取り早いですよね。すいません、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
コラムを書き始めて2年になりますが,
なかなか草の根が広がらず,難儀しておりました。
同じような境遇の方がいらっしゃるのだなと
知りました。草の根は大切ですよね。
いろいろな方法でチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/02/01 11:51

文章に馴染まないかもしれませんが、手軽に探す場合は、参考URLから入って目的の絵のテーマ別に入り、その後具体的な名称を入力して検索すると手ごろなものが得られます。


ただし360万点のデータベースと豪語していますが、どうもバタくさい雰囲気の絵が並んでいるのはお許しあれ。
専属さんがみつかるまで、一時的に利用するといいでしょう。検索のコツをつかめば、重宝することもあろうかと思います。
私もイラスト描きの端くれですが、このOKWebでは回答以外のお手伝いは出来ないことになっていますので、回答はここまでです。

参考URL:http://www.clipart.jp/sample/clipart/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介,ありがとうございます。
毎月1回でもけっこう早く〆切りがやってくるように
感じています。
つなぎでも使える物を探してみます。
イラスト描き,頑張ってください(^_^)/~

お礼日時:2005/02/01 10:55

http://www.jilla.org/
http://www.johokyoku.com/

↑こういったサイトで募集をかけてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
特にjjllaのサイトではイラストの世界で
頑張っていらっしゃる多くの方の存在を知りました。
サイトに問い合わせをしてみようと思います。
とても勉強になりました。

お礼日時:2005/02/01 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!