プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの老人入居施設では、風呂に入ったときに、湯舟に入る前にひげを剃るのですが、なかなか時間がかかって、寒くはないかと気が気ではありません。それに、たまに怪我をしたりして血が出て感染も心配です。
T字のかみそりを使っているのですが、友達に聞いたら、どこでも電気かみそりを使っているそうですが、そうでしょうか。社長がなかなか買ってくれないのです…。また、湯舟に入る前ではなく、風呂から出たあと、ゆっくりとひげをそる方がいいと言われました。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

私の施設も洗身後(浴槽に入る前)にT字のかみそりを使用して髭剃りをしていましたが、職員があわただしく、怪我をさせてしまう、うまくそれない、身体が冷えて風邪を引かせてしまう。

といったことから、浴後、電動かみそりを使用してゆっくり髭剃りをするようにしました。もし職員会議で発表する機会があったら是非、業務の見直しというテーマで、髭剃りについて話し合いをしてみたらいかがでしょうか。その時点で電動かみそりの購入を再度お願いするのです。今の業務体制に疑問があるのなら自分から行動して改善していくのも入所者のため。施設のため。自分のためだとおもいます。私の施設ではゆっくり時間を設けて、鏡を見ながらひげをそってもらうようにしてます。鏡を見ることで今の自分と向かい合うことができて、若々しい気持で日々を送ってもらえるのです。参考になればいいのですが・・・。あっ、電動かみそりでも毎回洗浄してますよ。感染予防に。
    • 0
この回答へのお礼

この間から、お風呂に入ったあと、ゆっくり鏡を見ながら、ひげを剃ってもらっています。
皆さんのご意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

私の施設は男性入所者の入所には電気髭剃りを持って来て頂く事になってます。

randykunさんの質問を読んでまず怖かったのが、同じT字の剃刀を使っているのかです。一人1本で使っているんですよね!文面で見るとそう取れないのです。電気髭剃りも1本使い回しは危険ではないでしょうか。一回一回アルコール洗浄も大変だから、介助者への血液感染もですが利用者間の感染も気にした方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

一人1本で使っていました。書き方が悪く、すみませんでした。これからは、電気シェーバーで安全に、寒くなく、髭剃りができると思います。ありがとうございました。

『ヒゲ』って温めたり、蒸したり、ムースやジェル等を使って柔らかくしたり、滑りよくしたりしないと上手く剃れませんよね。

剃ってあげるのですか?10個位が束になってる1番安いT字タイプのだと切れまくり剃り残しばかり。お風呂の時限定なら風呂後がいいです。T字のタイプでもCMの『キレてなーい』みたいな高額のならよく剃れるし滅多に切れませんよ。私の所は感染にうるさいので剃ってあげる時は、ディスポの手袋装着して、刃もT字のも1回使い捨てです。必ず剃ってあげてます。電気シェーバーはしっかり(アタマ)してる方だけに渡して、終わったら1回(人)づつ掃除してアルコール綿で拭いてます。C型等の人には専用のを使っています。お風呂の時以外にも清拭のタオルで温めて、床屋さんの様に(筆みたいなやつ)泡ぬってから剃ってあげてます。風邪ひかれたり、怪我されたら困るけども、感染には気をつけて下さいね。上の方に相談して改善されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見も参考にさせていただき、わたしたちの提言により、電気シェーバーを使うことになりました。アドバイスありがとうございました。