アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。
二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。
(1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間
バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光)
ローマ  4日(自由行動)
パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル)
ベルギー 1日(ブルージュ)

(2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間
イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ)
バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光)
パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル)

友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。
フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?

A 回答 (9件)

>フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?

あると思います。
ミラノは街並みとしてそうでもないですが
フィレンツェとヴェネチィアは1の回答者様のとおり
本当に素晴らしいです。

どちらかといえば
2つの旅程ならむしろ
バルセロナがない方が(私の個人的な好みですね)
良いような気がします。

2)はすてきな旅行ですがあわただしいですね。
1)にして、ローマでたっぷり過ごすか
ポンペイ・ナポリに足を延ばすかがいいでしょう。
アッシジも良いけどちょっときついかな。

ということで、どちらかといえば
無理しないなら1)
無理を承知で、あちこち欲張るなら2)でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローマからアッシジはバスで日帰りで行けると聞いたことがありますが、実際自分で行くとなると不安です。でもロミオとジュリエットの舞台になったところみたいなので(違っていたらごめんなさい)ぜひ行ってみたいです。あと、ローマからフィレンツェも、ユーロスターで片道2.5時間程度と聞いているので個人で行ってみたい気もするのですが、日帰りだと滞在維持間が短すぎますよね。そんな風だったらやはり2)でツアーで連れて行ってもらったほうが滞在時間が長いし安心だと思っています。うう~困りました。
バルセロナはサグラダファミリアとモンセラット半日観光が目的です。捨てがたいです・・。

6です。

>バスで寝ていれば疲れない、ということはないですか?
眠って疲れを取る事が出来れば良いのだけれど期待しない方が身の為ですね。
 旅行前のアドバイスとしては旅行2週間前から毎日2km以上歩くようにしてしっかり体力をつけておいて下さい。
旅行時に普段使わない筋肉をいきなり使うと疲れが出て発熱なんて事にも・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速本日1)から2)の変更手続きをしました。皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

3です。

アッシジはOPのツアーもあると思いますよ。
もちろん個人でもいけると思います。

>ロミオ&ジュリエット
ヴェローナですね。小さいですがすてきな街ですね。
歴史あるコロッセオがあるようですよ。

1)の方はパリ4日という条件もあるんですね。
こちらも楽しめるんじゃないですか。
4日あれば、1日はヴェルサイユ観光を入れてもいいし、美術館三昧の日を1日とったりして。

先ほども書きましたし、他の方の意見も
ありますが、
やはりバルセロナはパスしても良い気がします。

市内観光、聖家族教会、モンセラもいいですが
イタリアの見どころに比べると
期待するほどではないかもしれません。

スペインの周遊の中で見る方がいい気がしますね。
個人的には。

もう変更できないのであれば
1)をおすすめします。

変更できるのであれば
どっぷりイタリアに浸る日程がいいでしょうね。
ローマもいいですが、小さな街がいいんですよね、
イタリアって。(私はシエナが好きなのですが)

みなさん、そう思って回答されている方が
多いのではないでしょうか。

10日以上休みを取るなんて社会人になってから
なかなかできないので、たっぷり楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日キャンセルできるか聞いてみて改めて決めようかと思います。今年4月から社会人ですし、初めてのヨーロッパなので後悔のないようにと必死です。バルセロナは一緒に行く友達が行きたい場所No.1なので外せないのが残念(友達に失礼(^^;))です。
OPにアッシジがないのです。ローマに行ったこの話しですとバスで簡単にいけるとのことですが・・。
皆さんイタリアを愛してらっしゃいますね。愛が伝わってきます。参考にさせていただきます

この辺は個々人の価値観によるのですが、あえて私なりにアドバイスをさせていただくとすれば...。

ローマやパリで4日間時間があったとして、ほんとうにそれを「使い切る」自信はありますか?あれば(1)で良いと思います。「どうしても連続4日ないと出来ないことがある!」という場合も。

そうでなければ1~2日の滞在で十分だと思います。間違っても「4日目はホテルでゆっくり...」とか考えてはいけません。

卒業旅行は、少しぐらい慌しい(=欲張り)ほうが、思い出が凝縮されたよい旅になると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一緒に行く友達がdenden_keiさんの、
<ローマやパリで4日間時間があったとして、ほんとうにそれを「使い切る」自信はありますか?あれば(1)で良いと思います。「どうしても連続4日ないと出来ないことがある!」という場合も。
そうでなければ1~2日の滞在で十分だと思います。間違っても「4日目はホテルでゆっくり...」とか考えてはいけません。
という意見にすごく共感していました。私もなんだか2)のほうに心を奪われつつあります。とりあえず今は1)を予約してしまったので、キャンセルできるかや、2)は催行されるかを明日電話で問い合わせてみて考えたいと思います。
ちなみに私はホテルで4日間ゆったり、までとはいきませんが、「お散歩気分でゆったり・・」と思っていました。一緒に行く友達との旅の目的というか、求めているものがちょっと違うことに気がついてきました。ありがとうございます

フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは絶対に行く価値がありますが、2)は行程がきつ過ぎますね。

途中で疲れが出てしまい、ただ行っただけという旅になり兼ねない。
1or2のみの選択ならば迷わず1を推薦します。
もし、まだ他にも検討の余地があるのであるならば私の旅の基準を参考にしてみて下さい。
a、思い入れのある場所を最優先
b、出来る限り連泊する
C、1度の旅でホテルの移動は3回まで
この3つの条件は一つ一つの地でその土地が持つ空気を感じ、その空気の中での時を大切に過ごす為の条件です。
素敵な卒業旅行になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

a、思い入れのある場所
サグラダガミリア
ローマ(映画の影響です)
モン・サン・ミッシェル
です。
b、連泊c、ホテルの移動3回まで
これですとやはり1)ということになりますよね。
<フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは絶対に行く価値がありますが
イタリア周遊はツアーでよく見かけますが、それだけ魅力的ということでしょうか。バスでの移動ですが、この3箇所をバスで周遊するとなると午後からは自由行動がとれそうなのでゆっくりとはできませんが、バスで寝ていれば疲れない、ということはないですか?
なんだか2)寄りになってきました(^^)

他の方が書かれているように、イタリアだけでも十分だと思います。

(1)はあまりにも行く場所がバラバラに離れていて、移動の時間ばかりとられてしまいます。(2)も似たり寄ったりですね。難しい選択です。どうしてもどちらかのツアーから、と言われれば、興味がある場所が含まれている方を選んだ方がいいでしょう。

ちなみにモンセラットは行きたいですか?たしかバルセロナ市内からかなり離れてます。ガウディがインスピレーションを受けた地として有名ですが、あまり興味がなければむしろ市内のガウディの建築物を多く見た方がいいかもしれません。(行かなくてもよかったという人がいたので)

私は卒業旅行に友人とイタリア14日間ゆっくりまわりました。ローマIn、Outで、アッシジ、オルヴィエート、フィレンツェ、ルッカ、サンジミニアーノ、シエナ位ですね。一カ所2泊位でした。(オルヴィエートは通過でした)

個人的にミラノはそれほど好きではないですが、ローマでしたら見所がありすぎて4日あっても足りない位ですね。ヴェネチアも魅力的です。トスカーナ地方は特に料理がおいしくてお気に入りです。

イタリアだけに絞れば、たとえばフィレンツェ一日見て、次の日フリータイムがあればルッカ(バスで45分位だったと思います)に足を伸ばす…など、都市と小さな城壁の町を両方楽しめます。

もし他のツアーから選ぶなら、移動が無理でなく、フリータイムがあるツアーがいいと思います。

楽しんで行ってらしてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モンセラットは友達が「今回のツアーで唯一大自然に触れ合えそうなスポットだ!」と張り切っているので外せそうにありません(苦笑)。イタリア14日間ゆったりされたのですね!ローマはやっぱり見ごたえがあるところなんですね。わくわくしてきました。dundonianさんの意見を聞くとイタリアを周遊したくなります。
皆様のアドバイスを参考にしつつ後悔のないプランを立てれば、今回の旅行を楽しんでいけそうです。ありがとうございます!

#1です。

お礼を見て来ました。
ミラノ、フィレンツェ、ベネチアが1泊ずつ、ということは、移動を考えると賞味半日しかないんですね(苦笑)。
これでは観光が含まれていても駆け足ですし、すごくすごーくもったいないです。
特にフィレンツェとベネチアは見所やお土産買い所がいっぱいなので、「もっといたい!」と絶対歯軋りして悔しがると思います(笑)。
だから今回はすっぱりと諦めて、ローマで4日も自由行動があるのなら、一日オプショナルを入れるといいかな、と。ベネチアやフィレンツェには及びませんが、ポンペイも見ごたえのある遺跡です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。今電話で友達と相談していました。
EmuWalkingさんの、
<特にフィレンツェとベネチアは見所やお土産買い所がいっぱいなので、「もっといたい!」と絶対歯軋りして悔しがると思います(笑)。
という意見を友達に伝えたところ、
「もっといたい!」と思えるほど素晴らしいなら行きたい!とのことでした。
ミラノはあまり興味がないので、フィレンツェ、ベネチアをかけずり回り、ミラノで歩き回らずにホテルで休憩しようかという話になってきました。
本当に迷うのですが、いろいろ参考になる意見をありがとうございます。

どちらも??です。

イタリアのみ13日間とかのツアーを探した方が良いのでは。

これからも欧州旅行はすると思います。プラン1,2では同じ所を2度3度行く事になりムダ?になります。

2週間程の日程で複数国を廻るのは駆け足観光になり単に行って来たと言うことになってしまします。

一カ国でも2週間は長くはありません。むしろ短いくらいです。出来れば1都市最低2泊位の配分をした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに駆け足観光になってしまうかも知れないですよね。上海・天津を2週間行った時でちょうど”自分の足で旅をしたな”と実感が持てたくらいですから・・。これからも欧州旅行をすることを考えると確かに一カ国をじっくり回るほうがいいかもしれませんよね。1都市最低2泊の配分は1)2)とも満たしているので良かったと思います(^^)

微妙ですね~。

確かに2)は慌しいですね。フィレンツェ、ベネチアは非常に素晴らしいところなので、1泊ずつじゃ逆にもったいない!
やっぱり1)の方がいいかと思います。
周遊はまたの機会にゆっくりと。
代わりに、ローマ滞在中にオプショナルでナポリ・ポンペイ観光等を入れてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!実は1)をすでに予約していて、無料でツアー変更できるのが明日までなのです。
フィレンツェ、ベネチアはそんなに素晴らしいところなんですね!逆に2)に参加してみたくなりました・・。ナポリ・ポンペイはフィレンツェ・ベネチアに匹敵するのでしょうか?